パスワードを忘れた? アカウント作成
16395018 story
バイオテック

殺虫剤が効かない蚊がベトナムやカンボジアで突然変異 72

ストーリー by nagazou
変異 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

黄熱・デング熱・ジカウイルスなどの感染症を媒介する危険なネッタイシマカが突然変異を起こす割合が高く(収集されたサンプルの約78%)、これらの個体は一般的な殺虫剤に強い耐性を持つそうだ。国立感染症研究所の研究チームがベトナムやカンボジアのデング熱流行地域で突き止めた(ABC Newsユルクヤル)。

ネッタイシマカの撃退には”ピレスロイド”と呼ばれる殺虫剤が用いられるが、突然変異種は高いピレスロイド耐性を持つ。この特性はベトナムで収集された79%以上の蚊から確認され、さらにカンボジアの蚊からも「極度の」ピレスロイド耐性が示された。このL982W変異はベトナムとカンボジア以外では検出されていないものの、研究チームはアジアの他の地域にも徐々に広がっている可能性があると考えている。

言うまでもなく、蚊は(悪性新生物を除き)最も人類を大量死させている人類の天敵である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年12月27日 8時07分 (#4386810) 日記

    蚊の天敵はどなたやろ。
    トンボ?

    環境破壊とかできれいな川や水源が減るとヤゴの生育環境も減ってトンボが減る
    →蚊が増える
    #安易な想像

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      幼虫のボウフラの天敵はメダカとかじゃなかったかな?
      こっちも環境破壊で似たようなことに?

    • by Anonymous Coward

      蚊食鳥(コウモリの別称)

    • by Anonymous Coward

      人類だったりして。人類が最も沢山殺した生き物の上位って何になるんだろ。畜産、養殖の餌になってる虫類とか、小エビとかしらすの類とか?

      • by Anonymous Coward

        鶏卵/イクラ/タラコ/明太子/キャビアとか食べるとコロした数に入るのかな

      • by Anonymous Coward

        大腸菌ほか、どこにでもいる細菌

        人間が消毒なんて技を覚えたもんだから。
        水道水の塩素とかも

    • by Anonymous Coward

      ロイド・フォージャー

    • by Anonymous Coward

      都市部に生息するボウフラに天敵などいません。
      都市部に生息するかはそのへんの水たまりなんかに産卵します。そもそも川には産卵しません。本来雀などの小型の鳥や肉食の昆虫がボウフラを取りますがそういう生物は都市部では人類により駆逐済みです。
      あえていうと人類が天敵かな。

      • by Anonymous Coward

        >あえていうと人類が天敵かな。

        あえていうと人類は苗床かな。

  • by jizou (5538) on 2022年12月27日 13時27分 (#4386997) 日記

    物理で戦えばいいじゃない。
    そういえば、ハエたたきはあるけど、蚊たたきってないわね....

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 8時22分 (#4386814)

    ちなみに、二位は、ヒトね。
    https://www.gatesnotes.com/Health/Most-Lethal-Animal-Mosquito-Week [gatesnotes.com]

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      ひらめいたぞ。
      蚊どうしで戦わせよう

      • by Anonymous Coward

        最強の蚊を作り出すのだな。
        //蟲術

        • by Anonymous Coward

          sradも一部の参加者間で蟲毒やってるよな

          • by Anonymous Coward

            最後に一匹残るとかではなくて、触手同士がぬるぬる戦ってる(勝負はつかない)イメージ。

          • by Anonymous Coward

            仮に最後一匹だけ残ってもそいつが強かったりする印象が全然ないな。
            外に出た瞬間その辺通りすがったモブにプチっとやられて終わりそう。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、ホモサピエンスの狂暴性が地上を席巻することになった原動力とも言われてるわけで…
      それが同種相手にも発揮されてしまうのは遺伝子のバグみたいなもんなのか、それとも民族間対立と言われてるものは実は他種族との生存競争なのか。

      • by Anonymous Coward

        単に増える技術を発達させすぎただけ。農業とか含めて。
        ほっとくとあの手この手で限度を超えて増えようとするんだから、人口抑制のための戦争はやむを得ない。

        全体として調整できればいいんだけど、うちの血筋だけは絶やしたくない、とみんなが考えると、それぞれ予備を含めて沢山子供を作ることになる。
        すると、運良く子供全員が育ってしまう家もでてきてしまうわけで、全体として人口はどんどん増える。それを定期的に追い出してたのが中世の十字軍とか。

        日本の江戸時代は争乱控え目だけど、農村だと、男が適当に夜這いをかける→子供ができた女性は夜這いしてきた内の誰かを指名して結婚→男は実子かどうか気にせず育てる、というような婚姻システムだったりしたというし、血筋に関する緩い考え方が人口抑制に繋がっていたのかも知れない。
        それでもじわじわ増え続けては、天候不順のたびに餓死者を山ほど出してたけど。

      • by Anonymous Coward

        >同種相手にも発揮されてしまうのは遺伝子のバグみたいなもんなのか
        同種同士が最も争いやすいと思うけどな。生存に必要なリソースが同じなんだから。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 8時36分 (#4386823)

    いつ普及するの?

    • by Anonymous Coward

      確かにこれの方が効果ありそう
      薬剤耐性とかキリねえし

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 8時42分 (#4386827)

    前世紀に国策で殺虫剤大量散布決めた時点でこうなると言われたろうに

    # まぁ増えすぎた人類対策にはなってるか

  • これってすでに殺虫剤が効かないスキルを持ってる蚊がすでにいてその蚊が突然変異を起こして別のスキルを得た
    ってことにならない?

    • by Anonymous Coward

      短めの記事タイトルにしたいなら
      「殺虫剤が効かない蚊、ベトナムやカンボジアで突然変異」かな

    • by Anonymous Coward

      殺虫剤が効かない!?蚊がベトナムやカンボジアで突然変異

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      同じことを感じた。Togetterのタイトルも似た傾向にあると思う。
      目を引く単語をいかに詰め込むか、しか意識がなくて、文意が変わることは半ばどうでもいい、みたいな感じ。

    • by Anonymous Coward

      なぜベトナムとカンボジアだけで。
      ネッタイシマカが特別なのか殺虫剤の使い方が悪いのか頻度なのか。

      • by Anonymous Coward

        ねったいましかがあれこれ危険な病気を媒介するので調べた。ほかはたいしたことないので調べてない。多分そんだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 11時36分 (#4386919)

    高ピレスロイド耐性もった蚊が大量にいるってことは、殺虫剤が効かないゴキブリも大量にいるって考えたほうがよさそう

    • by Anonymous Coward

      やはり蚊もゴキブリも不妊処理したメスを放つのが手っ取り早いのか?

      • by Anonymous Coward

        子孫を残せないよう遺伝子操作された蚊を放出して蚊の個体を減らす実験、遺伝子操作された蚊の子孫が確認される
        https://science.srad.jp/story/19/09/20/1316237/ [science.srad.jp]

        この過去記事の関連リンクがいい感じにまとまってる。

        米国フロリダ州で遺伝子を組み換えた蚊、7.5億匹を放出する実験。国や州は承認済み
        https://science.srad.jp/story/20/08/21/0458234/ [science.srad.jp]

        スラドは遺伝子組み換え不妊蚊好きすぎじゃ?w

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 11時55分 (#4386929)

    蚊が直接人間を殺しているわけじゃなくて、病原菌の媒介を
    してるだけでしょ。

    銃が人を殺すんじゃない、弾丸が人を殺すんだ。

    • by Anonymous Coward

      そういう意味だとスズメバチですかね

      スズメバチ「いや注入した化学物質で死んでるわけで、(´・ω・`)知らんがな」

    • by Anonymous Coward

      蚊が大量に血を吸って失血死とか。
      さすがにないな。

    • by Anonymous Coward

      NRAの犬め

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...