パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年1月6日のIT記事一覧(全3件)
16403555 story
アナウンス

「ディスコード」→「ヅァシヶョデ」などの謎誤植で書籍が発売延期に 47

ストーリー by nagazou
誤植 部門より

1月10日に発売予定だった書籍『言語オタクが友だちに700日間語り続けて引きずり込んだ 言語沼』が、多くの誤植発生により1月24日発売に延期になったことが話題になっている。あさ出版のサイトに掲載されている正誤表によると、誤植と正しい内容は次の通り(あさ出版ねとらぼ)。

相好(そうこう)→相好(そうごう)
本居宣長(むてえよぬよとか)→本居宣長(もとおりのりなが)
Pepper(ペッパーくん)→Pepper(ペッパー)
角回(ぉきぉあ)→角回(かくかい)
白鵬(ねきぺい)→白鵬(はくほう)
稀勢(かす)の里(こて)→稀勢(きせ)の里(さと)
Discord(ヅァシヶョデ)→Discord(ディスコード)
Slack(ショチキ)→Slack (スラック)
藤原不比等(びざろょぬびばて)→藤原不比等(ふじわらのふひと)
秋田喜美(かぽ)氏→秋田喜美(きみ)氏
UTF‐8(ヤョツァョウビウアテ)→UTF‐8(ユーティーエフエイト)

誤植の内容からPDF出力したファイルをIllustratorなどAdobeソフトで開いた際に起こる文字化けが原因ではないかという指摘も出ているようだ。しかし、それだけでは説明のつかないものもみうけられるという。

16406592 story
SNS

ウクライナ東部で新年を祝うロシア兵にミサイル着弾。89人が死亡と発表 50

ストーリー by nagazou
このパターンが後を絶たない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシア国防省は、1月1日午前0時1分にウクライナ東部の臨時兵舎がウクライナ軍のHIMARSによる6発のミサイル攻撃を受け、89人が死亡したことを発表した(BBC朝日新聞読売テレビニュース日経新聞)。

一度の攻撃による死者数で、ロシア側が公式に認めたものとしては、昨年2月の開戦以来で最多だという。ただし、攻撃側のウクライナ軍は400人が死亡したと発表している。ロシア国防省の発表では、兵に携帯電話の使用を禁止していたにもかかわらず、大勢が携帯電話を使ったことで、ウクライナ側に位置を特定されたとされている。死者の多くは部分的動員令で集められた徴集兵だという。また同じ場所に弾薬も保管されていたことが被害が拡大した原因ではないかとみられている。

ロシア軍が自軍の被害を公表するのは極めて異例だが、今回は原因を末端の兵士に押し付けることで、責任を回避しつつ大損害の収拾を図ろうと意図しているのではないかといった分析もされているようだ。

16406586 story
Twitter

Twitterの閲覧数可視化で有名アカウントが沈黙や消去へ 62

ストーリー by nagazou
フォロワー=戦闘力の時代終わる 部門より
昨年末にTwitterのイーロン・マスク氏はすべてのツイートの閲覧数(インプレッション数)を表示する新機能「View Count」を発表した。この機能は日本のユーザーにも実装されているが、NEWSポストセブンの記事によると、この結果として一部の自称インフルエンサーが姿を消したり、過去の発信をすべて非表示にしたり、ツイート自体を停止するなどの行動を取る例が出ているという。閲覧数の可視化により、フォロワーの割に読まれてないなどがバレてしまうのを回避するためではないかとみられている(NEWSポストセブン)。

Twitterの更新を止めたWEBプロダクション事業主は、実際には存在しない自称インフルエンサーの女性アカウントなどを駆使してまとめサイトに誘導してきたが、インプレッション数が見られるようになったのを機に、アカウントを停止することにしたという。こうしたアカウントのフォロワーの大半は金銭で買ったものであったため、フォロワー数と閲覧数がかみ合わなくなるのを防ぐためなのだそうだ。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...