パスワードを忘れた? アカウント作成
16433824 story
SNS

もしTwitterが有料化や終了したら利用するのは?MMD調査 68

ストーリー by nagazou
Mastodonの立場 部門より
MMD研究所は12月26日、Twitterが有料化や終了した場合、次に利用すると思うサービスなどに関する調査を実施した。調査はスマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2231人を対象に実施したもの。対象者の中でTwitterを利用していると回答した692人を対象に、Twitterにアクセスする頻度を聞いたところ、1日に10回以上が24.9%ほどいたという。次いでTwitterが有料化もしくは終了した場合、次に利用すると考えているサービスを聞いたところ、「Instagram」が40.2%と最も多かった。続いて「LINE」が31.8%、「Facebook」が11.1%となったとしている(MMD研究所)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年01月10日 18時29分 (#4391936) 日記

    ここで日記を書くに決まってるじゃないですか~

    インスタやFacebook、LINE で twitter の変わりはできないし、
    マストドンを使う気もない。
    有料になっても終了しても、無くなるだけかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 16時35分 (#4391852)

    本人認証付いてるLINEへ移行しそう

    • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 16時50分 (#4391866)

      LINEはもう……
      https://diamond.jp/articles/-/310197 [diamond.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        LINEの代わりにインスタというのがよーわからんな
        インスタって本来画像投稿サイトではない?
        ほとんど使ってないからよー分からんけど

    • by Anonymous Coward

      LINEは嫌だな。
      アプリでしかアクセスできないし、データが基本的に各自の端末にキャッシュされるだけ、2週間くらい見ないと見れないというシステムが非常に気に入らない。
      こんなのが流行ってしまったのは本当に不幸だ。

      • でも国内に拠点があって温度感をよく理解してるので、例えばTwitterの日本向け匿名連投タイムライン型SNS機能を引き取るには案外向いてそうな気もしますね。オタクの人は「俺は某国発祥だからLINEは好かない」とかイキるのが好きですけど、口でそうは言っても本当に使ってないのは私くらいでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        電話番号という社会全体で使いまわす財産をユーザーIDとして使うクソ仕様だからな
        おまけに日本くらいでしか使われていないという
        本当に不幸だよ

        • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 20時12分 (#4391986)

          こないだ、訳あってしぶしぶインストールしたら、電話番号での紐付けで勝手に長年連絡を取ってなかった人に通知がいったみたいで
          心臓が止まるかと思うくらいびびった。
          そんなこと勝手にやるなよと。
          たぶん分かりづらい確認項目でもあったのだろうけど。こんなことはしてほしくない。
          LINE側の利益を優先した仕様なのだろうけど正直腹が立った。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            SNSって名前の通りそういうつながりを活性化するためのソフトだと思うんですが。
            正直何を言ってるのかわからない。マッチを擦ったら火がついたと怒ってるレベル。

            • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 23時25分 (#4392060)

              蝋燭に火を灯したかっただけなのに家が燃えたぐらいのレベル。
              ついでに近所も巻き込んで。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              家族との連絡を取りやすくするようにと、頼まれてインストールしただけなんだけど
              こんなことになるとは、想像もしてなかったんですよ。

            • by Anonymous Coward

              つながりを活性化したくなくても、使わざるを得なかったらインストールするってことでしょ。
              で、無理矢理インストールさせられてつながりが活性化すると、アンチになるってことでしょ。

              そんなに理解が難しい? つながりを活性化したくない需要が分からん?

            • by Anonymous Coward

              誰とつながりたいかは本来、利用者が選んで決めることができるべき。
              それを強制的に電話番号で紐付けられたらたまらない。
              インストール時、そういう挙動をしますよ、これをインストールしたらその仕様を受け入れたことになりますよと極めて分かりやすく表示し、3回くらい確認ボタン押させるべき。
              今のような仕様は、普通の社会人向けではない。あまりにも非常識なものだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 16時43分 (#4391863)

    ジャック・ドーシーのBlueSky。よう知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 16時47分 (#4391864)

    本当に苦手
    これはアンケートの結果だけど『Mastodonへの移行方法を解説します』みたいな記事書いたメディアは見る頻度下げた

    • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 18時10分 (#4391927)

      Mastodonって無政府状態のTwitterでしょ、あるいは独裁管理できるTwitter。
      現状のイーロンマスク的な検閲除外したTwitterと比べてマシかというと、より酷いんじゃねってしか思えない。

      自分の意思で自由に検閲できるメディアが欲しいんだろうなぁと思うのだけどもねぇ、Mastodonなどを持ち上げてるメディア。
      実際はタコツボ化が進むだけで「自由で開かれたSNS」とは違うんだけどね…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Web自体無政府状態だからそれを言っても意味がないよ
        あのインスタンス(サイト)は言論統制してるけどこのインスタンス(サイト)はしてないって言ってるのと一緒

      • by Anonymous Coward

        ここで言う自由ってのは公権力からの自由だから・・・

        • by Anonymous Coward

          そういう崇高な自由じゃなくて、自分勝手したい自由じゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        現状のイーロンマスク的な検閲除外したTwitter

        ここ笑うところですよね

        自分の意思で自由に検閲できるメディアが欲しい

        現状のイーロンマスク的なTwitterのことですね

        「自由で開かれたSNS」とは違うんだけどね…。

        現状のイーロンマスク的なTwitterのことですね

      • by Anonymous Coward

        実際はタコツボ化が進むだけで「自由で開かれたSNS」とは違うんだけどね…。

        やべえ連中を隔離できるんだから良くない?
        一生その蛸壺から出てくんなよ

    • by Anonymous Coward

      苦手ってどういう感じなんだろう。
      嫌なら開かなければいいのに、なぜわざわざコメントを書くんだろう。

      自分が望むような、理想的な形にツイッターが変貌したと思ったら大勢の反感を買って潰れそうになってるのが面白くないって感じ?

      Mastodonに移行する方法を解説してるからって、ツイッターで生きる人には関係ないじゃん。
      変貌したツイッターに我慢できないような人たちも、我慢して使えよって気持ちなの?

      DV被害妻子が逃げ出したDV夫みたいな気持ちなんだろうか。

      ヘイターやトロールたちが喜ぶようなツイッターになったとして、ヘイターやトロールたちが望むように使ってればいいんじゃないかな。
      叩く相手がいなくなるのが寂しいのかな。

      • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 18時33分 (#4391937)

        Twitterが消えると公表した訳でもなく、むしろ赤字解消に努めてる所を「消える!消える!」「イーロン・マスクは邪悪だ!逃げよう!」と冷水かけて騒いでる人々が嫌いなんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          赤字解消に務めてる?
          LBOやって途方もない借金背負わせたんでしょ?

          • by Anonymous Coward

            でも 人員まとめて解雇→必要なら後で呼び戻したり、有料プランを弄ったり工夫してるよね

            何を恐れてるか知らんが広告主は逃げてるけど

            • by Anonymous Coward

              客が逃げるのなら商売の仕方が悪いんよ
              商売でうちを選ばん客が悪いとか言い始めたらもう終わり

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 16時59分 (#4391875)

    有料化と終了では当然判断が違うと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      有料化して終了しなかったら違うけど、過去の事例からすれば同一とみなす方が確実かなと。

      天才イーロンの起死回生の一手を信じるなら別だろうけど

    • by Anonymous Coward

      ま、ほぼ完全有料化したら終了でしょう。

      お金を払わないと使えないSNSって生き残れないと思うけど、探せば存在するのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 17時22分 (#4391894)

    有料化でも終了でもなく、BANってのがあるからね
    ポリシも変わりそうだし
    今の垢消えたら、メッセンジャ関係は放っておく
    もう、人間関係なんてものに汲々とするのが、レガシかなって

    • by Anonymous Coward

      停止アカウントの大量復活でグールやゾンビが
      徘徊する市の街化がtwitterの進む先なんかね。

      いやマジでこいつら復活させた? みたいなのが多いから。

      • by Anonymous Coward

        イーロンとその取り巻きの脳内ではマッドマックスなヒャッハーワンダーランドに向かってるんだと思うよ。
        そういう弱肉強食な治安の悪い街はパンピーには住みにくいだけで。

        • by Anonymous Coward

          Twitterってそんなに見たくないものが目に入るようなSNSだったっけ?

          • by Anonymous Coward

            スラドでたとえると最近は常に元首相スパムがトレンド入りしている状態。
            今はそういう下劣さも表現の自由のうちだというポリシーでやってるから仕方ないね。
            便所の落書きを求めてる人は最初から壺に行くと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        ゾンビでもグールでもなく、トロールが大量発生しているよね。

    • by Anonymous Coward

      Twitterの終わり方は、アカウントを消すんじゃなくてBANされるか放置が良いらしい。

      消すと誰かが詐称して使ったりするから危ない。
      ま、放置アカウントがハックされて悪用される可能性もセキュリティが低下したTwitterならあり得るわけだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 19時36分 (#4391974)

    しいていうなら5ちゃんねるへ戻るか?
    使い方が違いすぎてインスタやFacebookなどが代用になると思えない。

    • by Anonymous Coward

      ここかなぁ
      正直匿名(一応)SNSとしてはもうどこへも行く気はない
      終わったら本名知ってる人だけでやり取りしてるLINE以外からは消え去ろうと思っている

      #掲示板に774やACで書き込むのは別で

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 19時51分 (#4391980)

    MikuMikuDanceに移行するんじゃないのか。

    #日本始まったと思ったけど始まってなかった

    • by Anonymous Coward

      DirectX9が前提のMMDは、今後が危ういので移行先としてはお勧めしかねますね。
      さりとて代替の環境はなかなか無いのよなMMD・・・ってあれ? 話が違う?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 1時12分 (#4392085)

    ものすごくおおざっぱに言って、
    ・Twitter本来のミニブログ(懐かしい言い方…)の機能
    ・DMによるメッセンジャーの機能
    があるわけだけど、LINEは前者の替わりになるの?
    インスタやFacebookは両機能有るようだけど

    • by Anonymous Coward

      Twitterがコケて商機が生まれたらそんなもんすぐに作るだろ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...