パスワードを忘れた? アカウント作成
16438109 story
娯楽

Amazon、ディズニーのボイスアシスタントによる「Hey Disney!」をデモ 17

ストーリー by nagazou
Hey! 部門より
headless 曰く、

AmazonがEchoデバイスでディズニーマジックにアクセスする「Hey Disney!」をCES 2023でデモしたそうだ (About Amazon の記事The Verge の記事)。

Hey Disney! はAlexaと共存可能なカスタムボイスアシスタントを作成可能なAlexa Custom Assistantを用いてディズニーが作成したものだ。ディズニーのカスタムボイスアシスタントは「Disney Magical Companion」と呼ばれ、ディズニーやピクサー、スター・ウォーズの人気キャラクターによるジョークやトリビアゲーム、サウンドスケープなどを楽しむことができるという。

Hey Disney!はディズニーリゾートのホテルで利用できるほか、家庭でも購入して利用できる。米国では今後数か月のうちに購入可能になるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年01月12日 9時05分 (#4392881) 日記

    日本向けローカルカスタマイズされるときは声優を気にする人多そう

    • by Anonymous Coward

      日本向けローカルカスタマイズされるときは声優を気にする人多そう

      釣った魚に餌はやらない実績が高いSonyがやりそうですね

      # Xperia Ear系の無責任さはすごいよねぇ

  • by nnnhhh (47970) on 2023年01月12日 10時25分 (#4392933) 日記

    アレクサはまだいいがOKグーグルとかヘイシリとかこっぱずかしい
    ウェイクアップワード自由化を!!

    • by Anonymous Coward

      絶対に「変じゃない」ワードを設定して、失敗する人が多発すると思う。

      「エコー」で設定したら、「ネコー。ネコー。」に反応した
      というのは、まだしも微笑ましい光景。

      #「ヘイ!尻」は、たしかになんとかしてほしいと思うが。

      • by nnnhhh (47970) on 2023年01月12日 12時50分 (#4393014) 日記

        もちろんなんか理由はあるんだろうけども…
        変更のたびに有料でもいいから変えさせてほしいです

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Wake up wordは、クラウドに音声を送らず、処理能力に制約のある機器単体で認識する必要があるため、あまり自由度を持たせられないと聞いています。
          Wake up wordをクラウド処理にするということは、それが聞こえる前から音声をすべてクラウドに送り付けることになるわけで、クラウド側の処理が膨大になることはもとより、家庭の音声がすべてクラウドに筒抜けになるという問題もあります。

    • by Anonymous Coward

      周りは自分が思うほど気にしちゃあいないさ。
      (出先で近くの施設)||(魔窟に埋もれた端末)を探すときとか便利。

      • by Anonymous Coward

        たぶん俺は嘲笑うと思う

    • by Anonymous Coward

      OKグーグルはまだいいけど、屁い尻は無理かな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 7時52分 (#4392846)

    そこはミッキーとかじゃないんかい・・・

    • by Anonymous Coward

      ジーク・ジオンみたいなもんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      日常的に使う名前を入れちゃうと誤認識で困るから……
      下手すると、ミッキーマウスが出てくるCMとかでも誤認識しかねないんじゃ。

        Disney ってファミリーネームだよね。「Hey」と軽口で呼ぶ時って、
      ファーストネームにしないものかな。
      だからこそ、意外と使われなくてちょうど良い?

    • by Anonymous Coward

      たぶん答えるのは初代ミッキーじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      そこはミッキーとかじゃないんかい・・・

      楽天コラボで出してきたりして

      • by Anonymous Coward

        だから初代ミッキーは創始者(作者)のウォルト・ディズニーなんですってば。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 9時13分 (#4392886)

    ミッキーのモノマネでないと反応しない仕組みにして誤動作を防ぐとかしたら便利じゃなかろうか。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...