パスワードを忘れた? アカウント作成
16465682 story
お金

月額 229 円の Microsoft 365 Basic 50

ストーリー by nagazou
OneDriveが使いたい人向けかな 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 11 日、月額 229 円 (年間サブスクリプションでは年 2,244 円) の Microsoft 365 Basic を発表した (Microsoft 365 Blog の記事Microsoft 365 Basic — よくある質問)。

Microsoft 365 Basic は「OneDrive Standalone 100 GB」を置き換えるもので、100GB の OneDrive ストレージに加え、広告なしの Outlook メールなどが利用可能になる。Office アプリケーションは含まれない。Microsoft 365 Basic は 1 月 30 日から利用可能になる予定だ。OneDrive Standalone 100 GB のサブスクリプションは自動的に Microsoft 365 Basic へ切り替わるため、何もする必要がないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年01月13日 17時28分 (#4393881) 日記

    強制サブスクに持ち込もうとしているけど CS6の機能セットでいいから
    安いプランがほしいわ。 Light Edition ね。

    買い切りでは企業を継続できないところは理解するから。

    • by Anonymous Coward

      安いプランがほしいわ。 Light Edition ね。

      無料のスマホアプリ版でも使ってなさい
      って感じなんじゃないかな
      ちゃんとしたのがほしけりゃちゃんと金払ってねはーとみたいな

    • by Anonymous Coward

      Photoshop起動した日は50円みたいなプランをくれんかのう。
      意外と毎日起動してるわフォトプランにしようってってなるかもしれませんよ…

    • by Anonymous Coward

      利用ケースが
      ・短期間だけ使いたい
      ・利用したアプリがAI、PS、DWの3本だけ
      とかなら、単品や月払いを選らばざるをえないので割高と感じるのは仕方が無いけれど
      CC全体で考えた場合、出来ること考えれば割安と言っても良いレベルだと思う

      • by Anonymous Coward

        そんな機能をフル活用しないユーザーが大半だと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 17時36分 (#4393886)

    クラウドサブスクべったりで日常運用依存している人って居ますけど、
    怖くないのかな。
    突然の全世界的システムダウンとか
    突然のサービス終了改変とかBanされたとか
    まあ、使えば便利なんでしょうけど、自分のマシンが壊れるリスクに
    あっちが壊れるリスクが加算されてリスク増える気がするので
    冗長化以外の用途で使う気にならないですね

    DropBox突然アカウント無効になって消えた話とか
    あちこちで阿鼻叫喚の声を聞くとね

    • by Anonymous Coward

      クラウドメインということはローカルをサブにするということなんだけど理解できる?

    • by Anonymous Coward

      消えるのも怖いけど流出も怖いですね。
      前にiCloudで複数の米女優のヌード写真が流出した事がありましたね。
      でも普通の人は何も考えずに妄信してクラウドにだけ保存している人も多そうですね。

      有名人が無名だった頃の写真や動画とか、成功した作家のデビュー前の公表していなかった作品とか、
      価値のあるデータが消失してしまう事も将来いつかは起きるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      しかも結局はアメリカ中心のサービスなわけで、日本では何ら問題ないデータでもキリスト教的思想の圧力で内容を検閲されかねないし、実際やってるクラウドはあるんだから、クラウドストレージはあくまでバックアップ先としてしか使ってはいけない。

      • by Anonymous Coward

        検閲されないように、自前で暗号化しときましょうね。
        自動でやってくれるフィルタがあるといいんだけどね。
        これ使うと垢BANされるかもという諸刃の刃なんてね。
        なんてね。

    • by Anonymous Coward

      近い将来、故人の契約状況が分からなくて遺族が困る問題がもっと大きくなると思う

    • by Anonymous Coward

      もう手遅れだから怖がってる暇がない
      そうは言ってもどうのこうのだの言ってる余裕がない

      詰んでるから無視してる
      お分かりかな?

    • by Anonymous Coward

      大企業に聞けば

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 17時39分 (#4393891)

    へぇ、創業時のソフトMICROSOFT BASICがついにOfficeの仲間入りするのか。
    ……って、紛らわしいわっ!!!

    # VB / VBAはMS BASICと呼んでいいんじゃろか?

    • by Anonymous Coward

      へぇ、創業時のソフトMICROSOFT BASICがついにOfficeの仲間入りするのか。

      その斜め上のコンセプトに適したものはC#ではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      ビジュアルベーシックがオフィスに入ってるだろ

      • by Anonymous Coward

        Visual BasicとVisual Basic for Applicationは一応別物ですし、
        同じOfficeアプリでもWordとExcelとOutlookとAccessで使える機能や構文が違っていたりします。

  • 再インストールする気力なんて衰え切った
    どのユーザも共通のファイルばかりなんだから一人当たりの容量なんて大したことないだろうしOneDrive切りたがる人も減るだろう

    • by Anonymous Coward

      MSアカウントとストアアプリ中心に使えばいいんでない?

      • by Anonymous Coward

        システムストレージ換装したときに後から作ったUSBメモリ刺してパスワード入れれば前の状態復元できるレベルじゃないと

        • by Anonymous Coward

          ADも使えば好きなPCでサインインすればいいよ

          • by Anonymous Coward

            初めて使うPCだと起動に1時間以上かかるんで実用に耐えないよ。自席のビルに戻ってログインする方が早い。

            • by Anonymous Coward

              OS再インストールするよりましだろ

          • by Anonymous Coward

            MSがこの価格でAD提供してくれるなら使ってもいい

    • by Anonymous Coward

      OneDriveも、それ(に近いこと)をやらせようとしてるよ。
      システム全部はさすがに容量厳しいんだろうからOSやアプリの本体はバックアップじゃないけど。

      ユーザー作成のドキュメントや、OSのテーマやら設定類、アプリが保存してるユーザーの個別情報とかはOneDriveで一律バックアップとって復元したり同期したりできる。
      同期する/しないはユーザーが選べるのだが、この特定のPCは、この項目だけ同期するみたいなのが選べないので、3台以上あったりすると役立たずなあたりが、Microsoft製なんだが。

    • by Anonymous Coward

      MacriumReflectとかシステムバックアップを無料でできるソフトあるじゃん。
      オレは会社はサーバ版買ってもらって、個人でワークステーション版買って使ってる。
      便利だぞ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 22時50分 (#4394084)

    Microsoft 365 だとWindowsではAccessとかPublisherとかまで付いてくるんで……
    買い切りのOffice Personal相当(Word, Excel, Outlook)の安いプラン作ってほしい

    • by Anonymous Coward

      まったくだ。
      独占するとろくな事がない。

    • by Anonymous Coward

      商用利用やらかす連中のせいでPersonalが高めになってる国だし…

    • by Anonymous Coward

      Word,Excel,PowerPointだけでいいんじゃが……
      細かく組み合わせて使えるようにしてほしいです……
      Outlookはいらねえ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 23時27分 (#4394095)

    >Office アプリケーションは含まれない。

    なるほど。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...