パスワードを忘れた? アカウント作成
16471532 story
ソフトウェア

ベラルーシ、非友好国の映画・音楽・ソフトウェアの著作権侵害を合法化 48

ストーリー by nagazou
違法合法 部門より
以前、ロシアがソフトウェアの海賊版を合法化する方針を示していたが、ウクライナへの侵略行為ではロシアの盟友として活動しているベラルーシのルカシェンコ大統領が、ロシアと同様に「非友好国」の権利者が所有する映画、音楽、テレビ番組、ソフトウェアの海賊版を合法化する新法に署名したそうだ(TorrentFreakGIGAZINE)。

現在、欧州連合(EU)や米国はベラルーシに対して、政府高官に対する制裁や、空の旅、輸出の一部に対する制裁などをおこなっている。このためベラルーシでは、他国からの知的財産の輸入・国内供給が困難な状態にある。このため海賊版の映画、音楽、テレビ番組、ソフトウェアへ合法的なアクセスできるよう新しい法律を作ったとしている。この新たな法律では、ベラルーシ国内で使用されるコンテンツについて、使用者が権利者に許可を求める行為が不要となり、どの国からでも輸入することが可能になるという。

♯インデックスが復旧しましたのでお知らせを削除しました[1月18日12時16分]。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 9時19分 (#4395929)

    これやると国民が外国の文化にたくさん触れる機会ができるから、独裁と共産主義に悪影響出ない?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 10時05分 (#4395951)

    気に入らなければ法律を変えて、気に入るように辻褄を合わせる。
    あれ?日本でも似たようなことが…。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ独裁とは関係ないですね。

  • by shinshimashima (9763) on 2023年01月18日 15時55分 (#4396176) 日記

    相互主義でベラルーシの著作物が使い放題になるってことかな?
    WoTくらいしか思い浮かばないけど
    (開発元のWargaming社は現在移転してるけど、開発時はベラルーシ籍なので)

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 8時31分 (#4395917)

    いよいよもってベラルーシも形ばかりでもの参戦が避けられなくなったのかな。
    国民の不満をコンテンツで抑えて治安維持に当たる部隊を削減して出兵する兵士を捻り出そうとしていると見た。

    • by Anonymous Coward

      締め出されたから対応しただけでしょう
      コウモリ外交から方針変えるつもりはないと思うよ

      • by Anonymous Coward

        でもそろそろ西側は参戦とみなすよね

        • by Anonymous Coward

          参戦をどういう意味で言っているのか分からないが、そろそろという事もなくベラルーシはロシア勢力だし、
          支援という意味なら英米の方が余程やってる。

        • by Anonymous Coward

          (動いてくれよイライラ)
          願望で分析しないこと

    • by Anonymous Coward

      ルカシェンコ大統領の基盤は弱いから、参戦なんてしたら革命かクーデターで終わると思うよ。
      というかルカシェンコ大統領自身がそう思ってそうなので、参戦したくてもできないんじゃなかろうか。
      大敗でもしたら吊される。

      ベラルーシ軍は弱兵らしいので、今のウクライナ軍と戦ったら鎧袖一触かもしれん…。
      ※2014年当時のウクライナ軍を想定すれば弱さが分かるかも。

      • by Anonymous Coward

        革命とかできないようにロシアみたいに秘密警察がウロウロしていてすぐに連行されるような国じゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          むしろロシア寄りに動こうとしてたら軍将校が拒否する状況

          • by Anonymous Coward

            ロシアの後ろ盾を無くしたら革命でルカシェンコの首が飛ぶと思ってたんだが、なかなかデリケートな状況なんだな。

        • by Anonymous Coward

          革命はできませんがクーデターならできます。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 9時58分 (#4395944)

    海賊版国家の誕生

    • by Anonymous Coward

      ご近所のノルウェーさんが海賊の権利に関して何か言いたそうです

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 10時30分 (#4395973)

    ソフトウェア制裁されて、CAD/CAMが使えなければ仕事にならないので、
    被制裁国はこうするしか無い

    もちろん、CAD/CAMシステムの動作に必要なOSや各種ソフトウェアも同様

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェア制裁されて、CAD/CAMが使えなければ仕事にならないので、
      被制裁国はこうするしか無い

      もちろん、CAD/CAMシステムの動作に必要なOSや各種ソフトウェアも同様

      制裁の正当性はちょっとおいておくとしてもその主張の正当性はないですね
      ・制裁を受けるような真似をしない
      ・制裁を受けてもやっていける下地を作ってからやる
      ・俺様ムーブでゴー(今回)
      選択肢はありますよね
      CAD/CAMシステムの動作に必要なOSや各種ソフトウェアも同様に
      自国産を用意していないのにもかかわらずおっぱじめたので擁護のしようがないかと

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 10時40分 (#4395978)

    コトが終わった後、各国の権利者にどのような詫びを入れるつもりなんだろう。
    それとも、未来永劫海賊版天国でいるつもりなんだろうか。

    終わった後は、自分はもういないか、自分だけが生き残っているかのいずれかしか想定していないってわけじゃないと思いたいけど。

    • by Anonymous Coward

      『後は野となれ山となれ』方式かと。

      ついでに、著作権や商標関係の権利を完全にリセットして〇クドナルドとかコ〇・コー〇とかの権利とか政治家が取得しておいて、のこのこ戻ってきたらライセンス料請求しそう。

      #一度最高裁で認められた場合、WTOで提訴するにしても大変そうだし、和解できる金額での交渉になるかも。

      • by Anonymous Coward
        まあ勝ったほうのものになるだけだよね
        ルノーが国営企業なのも、戦後にナチ協力企業扱いして接収したからだし
    • by Anonymous Coward

      コトが終わった後、各国の権利者にどのような詫びを入れるつもりなんだろう。

      ・緊急避難を非難するな
      ・むしろ復興援助でもっとよこせ
      ・てかソースよこせ

      こんな感じじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      まだ降伏すりゃ責任者の命だけで済むだろうけど、それじゃ通用しないのは第二次世界大戦の東洋の島国の例を見てもわかる。

      • by Anonymous Coward

        むしろ東洋の島国は無条件降伏したのにいいことのほうが多かったという稀有な例なんですけど。だからウクライナにさっさと降伏しろとかいうアホが出てくるくらい。
        ちなみにアメリカが慈悲深かったからではなく(当初は他の植民地と同様徹底的に再起不能になるまで収奪するつもりだった)、ソ連との冷戦で西側の橋頭堡をアジアに確保する必要に迫られたため方針転換せざるを得なかったのが理由なので、ある意味ソ連のおかげである。

        • by heavensgate (21016) on 2023年01月19日 14時18分 (#4396706)
          まあそもそもソ連に約束履行してもらえると期待する方が間違いではありましたがな……

          なにせソ連邦成立時に
          「我々はロシア帝国を打倒したのであって、ロシア帝国の継承者ではない。だからロシア帝国が結んだ条約など知らん」って、すべて反故にした(結果、対外負債を全部チャラとした)という実績お持ちの国ですからして。

          ということは日露和親通商条約も千島樺太交換条約もポーツマス条約も、全部チャラということに(ソ連では)なってたので、樺太や北方4島も「そもそも我らのものだから奪回する」って論理なわけで……
          --
          -- To be sincere...
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      敗戦国になれば詫びをいれないといけないが、
      敗戦国にならなければ別に詫びを入れる必要は無いのでは?

    • by Anonymous Coward

      住友はハミルトンに戦争終わってからちゃんとライセンス料払ったよ

    • by Anonymous Coward

      今ですらロシアと取引続けてる日本とか言う国があるように
      詫びなんていれようと入れまいと取引する必要があれば取引するだけのこと
      お互いの信用が必要になってくれば金払う

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 11時10分 (#4396003)

    ぶっちゃけそんなの警察が黙認し、その事実を自国民にだけ伝わるような雰囲気で伝えりゃええと思うが、そうじゃなくて明言することに意味があるんだろう。
    仮に日本がやるならそうする。法律なんて作らん。
    ベラルーシは単純に制裁への報復的なノリで自国民のコンテンツ利用促進と西側への嫌がらせの為にやってるんだろうけど、合法的に著作権が自由に使える国があるってのは面白い(国際法はもちろん憲法違反の疑いが強いがそういうのが機能してたら独裁にはならない)。
    海賊サイトサーバーをベラルーシ国内に置く、国籍国をベラルーシにする、ベラルーシドメインにしておく、「このサイトはベラルーシ国法に基づいて云々、管轄裁判所はベラルーシの云々裁判所とする」など規約に書いておく。
    後半はもちろん他も法的な効果や実現性は怪しいが、面白いっちゃ面白い。
    2000年代初頭ならネット文化としてちょっと流行りそう。

    • by Anonymous Coward

      無料化されるとは誰も言っていない件について

      GIGAZINEから
      「新法では、人々あるいは団体が非正規コンテンツを利用する場合、国家特許庁が運営する銀行口座に直接コンテンツの対価を支払わなければならない」

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 12時32分 (#4396048)

    ロシアも敵国扱いでロシア産知財の著作権を無効化したいができないルカシェンコの小物臭さが笑える。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 19時16分 (#4396338)

    これで合法的に漫画村を復活させることができるな
    あれ?そういえば漫画村のサーバーって・・・

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...