パスワードを忘れた? アカウント作成
16476982 story
ソフトウェア

自分自身とチャットする機能、使ってる? 52

ストーリー by headless
自分 部門より
WhatsApp に自分自身とチャットする機能が追加された (The Verge の記事)。

この機能を使用するには、新規チャット作成画面で自分自身を選択してチャットを開始すればいい。App Storeの新機能紹介によると、自分自身とのチャットはデバイス間でリマインダーやメモを同期するのに便利な機能だという。Google Play日本語版の新機能紹介にはこの機能が記載されていない (英語版には記載あり) が、日本語環境でも利用可能だ。

個人的にはあまりメモを取ることがなく、このような機能を使用したこともなかったのだが、他のアプリでも同様の機能を備えるものは多いという。いつも使用しているアプリでも利用できるものがあった。スラドの皆さんは自分自身とのチャット機能、活用しているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういう使い方のことかな?

    • by Anonymous Coward

      てっきり、いま流行りのAIで自分のブログやSNSを学習させるやつ [nazology.net]みたいな話題かと思いましたが、
      どうもクラウド的なメモ同期の話みたいですね。

      自前サーバで作ったものが20年くらい稼働してます。
      PCもスマホもいろんなサービスを乗り継いできましたが、
      こいつだけはサ終も改悪もなく同期母艦としてよくやってくれてます。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 17時56分 (#4397981)

    情報管理は PC 中心でスマホはあまり使わない人間だが、出先で見たくなりそうな事項を Keepメモに入れている。

    『入力すると同期』してスマホでも見れるようになるが、『削除は同期しない』のが気に入っている。
    ネットの気になる情報とか一時的に記録したい電話番号など、Keepメモにコピペしてスマホで見れるようにする。
    PC では Keepメモの情報は無くていいのですぐ消し、スマホ側は完全にいらなくなるまで削除しない、という感じの使い方。

    • by Anonymous Coward

      LINEのトークはすぐに流れてしまうから、重要だと思うものはKeepメモに転送している。
      そのまま転送すると誰とのトークだか分からなくなるので、相手の氏名を追加して。

      メールで重要なものを別フォルダに保存する感じかな。

    • by Anonymous Coward

      うん、PCと簡単に同期できるメモ帳として、あれは便利。
      自分は家族以外に友達設定していないけど、、汎用メモとして使い始めたら結構使用頻度上がった。
      一時的なブックマークにしたり、買い物を頼まれたときなどのメモ用、写真の一時保存用など重宝してる。

  • 安いスマホはアプリの切り替えに時間がかかるから同じアプリ上で操作できるのはありがたい。容量にも余裕がないからわざわざメモ用にアプリを入れたくないしね。

    • by Anonymous Coward

      ボットにチャットをおこなうボットチャットがはやってんねんな

      • by Anonymous Coward

        BOTは匿名の臆病者と違って罵詈雑言を投げてこないからな。

  • メモ+リマインダー(ワンショット)にはちょうどいいので

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      Slackの欠点はコミュニケーションツールとして使い難いことだけなのだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 17時35分 (#4397974)

    それを眺める人間

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 17時39分 (#4397975)

    自分自身にだけメールを送ることはあります。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 17時39分 (#4397976)

    自分はTeamsで使ってるね。会社PCのTeamsから個人持ちスマホに情報送るのに手っ取り早い。

    URLをPCからスマホに渡す時とかに使う。
    QRコード経由って手もあるけど、チャットなら後で処理したい時用に溜めておけるし。

    あとは画面キャプチャしたものとか、手軽に貼り付けてる。
    こういうのはメールで送るとかめんどいのでちょうど良い。

    OneNoteに貼り付けて共有ページ経由で、って手もあるけど、OneNoteはページが沢山あるので操作が煩雑になる。
    その点、Teamsのチャットならたどり着く距離が短いので気軽さがある。

    • by Anonymous Coward

      業務情報持ち出しにならない?

      • by Anonymous Coward

        会社支給スマホ何じゃね?

        • by Anonymous Coward

          会社PCのTeamsから個人持ちスマホに

          どうみても持ち出し。

      • by Anonymous Coward

        マジレスするとAmazonのリンクとかだよ。URLって書いたけども。
        あとはローカルIPの試験用リンクとかね…。
        えぇ、仕事に私用のスマホ使ってますが何か。BYODって今あまり言わんけど普通になったせいかな…。

        • by Anonymous Coward

          仕事中にAmazonですか。

          • by Anonymous Coward

            この件は違うだろけど、Alexa関連とかAWSとか、AmazonのURLが必要なことはありそう。

          • by Anonymous Coward

            仕事中にAmazonのリンク出してコレいいよ、ってやっても良い職場ですので。
            いいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        うるせーじゃあwindowsPCとmacで情報共有出来るインターフェイス提供しろや
        windowsで作った設定ファイルやドキュメント、毎回毎回backlogにコミットしてpushしてmacでpullしろってのかあーん?

    • by Anonymous Coward

      >自分はTeamsで使ってるね。会社PCのTeamsから個人持ちスマホに情報送るのに手っ取り早い。

      90年代にEmail使えるようになってからそれやってた老人です
      subjectにmemoとかtodoとか付けとくと振り分けしやすい

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 17時42分 (#4397977)

    チャットとは違うかもしれないけど、スマートフォンで撮影した画像をslackの自分あてのDMに送付してPC側で受信するとか使っている。
    業務用のPCなのでいろいろ機器の接続が制限されているので。slackももちろん法人契約。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 18時36分 (#4397989)

    自分の過去の発言とかをAIが学習して、そいつと会話できるアプリが開発されたのかと思ったのに

    # 記事みたいな機能って標準装備だと思ってた、入力のテストとかしたいじゃん?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 19時02分 (#4397996)

    自問自答するようでなんかやだな
    #正直に言うと、こんな変人とチャットなんかしたくない

    • by Anonymous Coward

      「1年後の自分へ」

      • by Anonymous Coward

        「週明けの自分へ」

        ならちょいちょいやってますね

        • by Anonymous Coward

          「週明けの自分へ

          これを読んでいるということは、私はもうこの世にいません」

          • by Anonymous Coward

            「こんなコード書いた覚えない」とか「何したかったんだこの処理?」

            みたいなことはよくあるので、たしかに「週末の自分」はいなくなってますね

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 19時20分 (#4398003)

    メモでも使う。自分宛の他にも後で送ろうとか。
    あと、太字とかコードとか、修飾がうまくいっているか確認する為に。
    以前Chatworkを使ったが、修飾が独自構文?だった為誤爆して以来平文以外は自分に俺って確認していた。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 20時23分 (#4398031)

    これ使って静かにしてくれ

    • by Anonymous Coward

      声に出ちゃう系の人は、もう何やっても無理だと思う。
      あんまりもひどくてお帰りいただいた方も過去いました。

      あと、貧乏ゆすりというか、足踏みとか、机トントン系の人も困りますね。

      そういうの気にしいなんでテレワークって最高。

      • by Anonymous Coward

        一人暮らしが長いと独り言は増えるね
        貧乏ゆすりは体に良いらしいぞ

        • by Anonymous Coward

          貧乏ゆすりは、テクノなりユーロビートなり流して、バスドラを踏むがごとくリズミカルに。
          ついでに アォ! とか叫んじゃおう。

          • by Anonymous Coward

            おじいちゃん、いまはEDMっていうのよ。いやへたするとEMDでもジジババ語か。

        • by Anonymous Coward

          一人暮らしですが、スマートディスプレイ買ったのでしゃべるようになりました。
          独り言とは言わないですよね。

    • by Anonymous Coward

      すまんな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 12時16分 (#4398178)

    IBMのノーツはその名の通りメモ用アプリなのだからノーツで自分に送ればいいのになぜ誰もそうしないのか。
    いや私も使いませんけど。そういえばメモ帳も使いませんね。使うのはOneNote。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 16時44分 (#4398290)

    パチの回転数メモに活用させてもらってる
    自分宛でなくていいやん

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 18時44分 (#4398326)

    LINEで自分だけの一人グループを作ってメモ代わりにしてました。

    • by Anonymous Coward

      少し前に自分専用のKeepメモできたね

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 9時06分 (#4398503)

    何となく、誰に聞かせることもないけど呟きたくなったときに書いたことはあるなあ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...