パスワードを忘れた? アカウント作成
16478500 story
SNS

「Z世代が選ぶ!! 次世代SNS TOP10」の5位にmixiが入る 45

ストーリー by nagazou
次世代ですか 部門より

バイドゥが18日に発表したZ世代(10~24歳)367人に聞いた「トレンド寸前! 次世代SNS TOP10」のランキング5位に「mixi」が入ったことで話題になっているようだ。mixiはすでに19年目を迎えていることから、次世代の定義について再考察が必要な情勢となっている。このアンケートは「Simeji」上で2022年12月21日から27日にかけて行われたものだという。TOP10の内容は以下の通りとなっている(バイドゥリリースITmedia)。

  • 1位 NauNau
  • 2位 GRAVITY
  • 3位 Pinterest
  • 4位 Yay!
  • 5位 mixi
  • 6位 Bonfire
  • 7位 くるっぷ
  • 8位 MONIE
  • 9位 BeReal
  • 10位 Snapchat
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バイドゥが発表 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年01月23日 16時16分 (#4398785)
    その時点ですでに何かアレな感じが
    • by Anonymous Coward

      >Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査

      使ってる日本人いるの?

      • by Anonymous Coward

        さすがに日本語IMEを使うのは日本人では

    • by Anonymous Coward

      恣意的なランキングの可能性はありますね。
      上位は中国資本が絡んでるか、もしくはそのうち買収するかでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        ねーよ。定期的にどうでもいいランキングつくってるだけ。
        シンプルにサーベイが選択式で、その選択肢にmixiがあっただけだろ。

        • by Anonymous Coward

          367人だからチョベリバの匂いがするよ

    • by Anonymous Coward

      親中、中国共産党系SNSのランキングか
      知らん名前ばかり並ぶわけだ

    • by Anonymous Coward

      mixi以外全く見聞きしたことない名前なんですが……

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、スラドにZ世代とかいるわけないじゃん

    • by Anonymous Coward

      大事なことなので3回言いますね。バイドゥが18日に発表 バイドゥが18日に発表 バイドゥが18日に発表

    • by Anonymous Coward

      百度公司。公司(こんす)とは株式会社とは異なります。共産党の人間を役員に入れないといけないし、党への忠誠を文書で確約して設立されます。その後も、党中央の意向に沿った動きをしないとトップが行方不明になったり戻ってきたら人格変わってたりします。そういう所が発表した内容です。すぐ忘れる人が多いみたいなのであえて。

  • by jizou (5538) on 2023年01月23日 18時06分 (#4398861) 日記

    mixi以外は全然知らないけれど、
    使ってはいけないサイトリストだと認識。

    たまに電車の中で隣の人のスマホ画面が見えることがあるけど、
    Simeji ユーザーは多い。
    顔文字っぽいものがたくさん登録されていて、
    SNSでコメントするのが楽だそうで。

    • by Anonymous Coward

      うーわっ… 覗きキモちわるすぎます

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 16時25分 (#4398791)

    mastodonは無いのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      Tumblrはおっさんしか使ってないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 16時28分 (#4398794)

    mixi以外聞いた事もないSNSばかりだ

    • by Anonymous Coward

      かろうじてGRAVITYだけ聞いたことあるけど、それも盛大なステマ疑惑 [smhn.info]って不名誉なことで
      1位のNauNauってやつはZenlyって位置情報を共有するSNSが終わったあとの代替らしく、これがZ世代にウケてるってのはかろうじて理解できる

      • by Anonymous Coward

        それってステマ以外で見たこと無いですね

    • by Anonymous Coward

      mixi以外聞いた事もないSNSばかりだ

      それよりも、『まだやってのか!』
      #mixiが流行りだした頃からSNSはやらないことに決めていた

      • すらど「えっ」
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          えっ! スラドのアカウント作って日記書いたりしてるの!?

      • by Anonymous Coward

        YouTubeも見てないの?
        今時のWebサービスは、多かれ少なかれSNSの要素を含んでいるのが当たり前。

      • by Anonymous Coward

        # ひょっとしてスラドがSNSであることに気付いていない…?

        • by Anonymous Coward

          ここは匿名掲示板だよ。

        • by Anonymous Coward

          横ですが、ユーサー同士で任意の共同体が作れる仕組みがないと、社会とか社交とは言えない気がする。

    • by Anonymous Coward

      この中で記事リスト(mixi以外)にあるSNSを使ってる人だけが石を投げなさい

      #Pinterrest画像検索すると妙に引っ掛かるのよね

      • by Anonymous Coward

        Pinterestは画像を集めるソーシャルブックマーク+αみたいなSNS
        画像にPin(お気に入り)して共有が本来の使い方だと思われるが、
        著作権ガン無視による画像の転載も横行しておりそれがよく画像検索に引っかかってくる

    • by Anonymous Coward

      名前を頻繁に変えているところが多いんですよ。NAUNAUとYay!とMONIEは変わったことがある。ほかは知らない。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 16時29分 (#4398795)

    SNSに代わるのは何か聞いたほうが良いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 16時37分 (#4398799)

    367人で10位までランク付けできるとは。10位以下も含めて得票数も書いて欲しかった

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 16時41分 (#4398802)

    「あの」百度だよ?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 16時56分 (#4398815)

    スラドもネタのソースに中華のSNSに頼るとは・・・

    誰得?

    • by Anonymous Coward

      内容がずれすぎててスラドのおっさんたちのコメントも勢いがないね。
      知ってるのmixi入れて3つしかない...

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 18時22分 (#4398880)

    締め時なSNS Top10と言われれば納得のラインナップ

    # 聞いたことなくもないかも程度まで下げても3つしかしらんかった

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 13時10分 (#4399311)

    児童売買春の温床
    性被害を助長
    犯罪者どもの巣窟
    キチガイ養成所
    百害あって一利なし

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...