パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年1月25日のIT記事一覧(全3件)
16479481 story
教育

京都大学オープンコースウェア、廃止撤回と新サイト立ち上げを表明 5

ストーリー by nagazou
生き残りました 部門より
昨年、京都大学オープンコースウェア(OCW)の公開廃止問題が波紋を呼んでいたが、同大は17日にその方針を転換。公開済みのコンテンツの維持方針とともに、新サイト「OCW2.0(仮称)」を立ち上げると発表した。新たなOCW2.0(仮称)では、高校生や社会人等の一般市民などをターゲットとした講義を中心に、京大の知的資源を無償で発信するという。さらに同大学公式YouTubeや研究科YouTubeなどを一元的に検索できる動画検索システム「KU-Search(仮称)」を構築する方針も示している(今後の京都大学オープンコースウェアについてINTERNET Watch)。
16483223 story
Intel

Intelのネットワークコントローラー「I226-V」に不具合報告、回避策なし 51

ストーリー by nagazou
うーむ 部門より
Intel製ネットワークコントローラー「I226-V」に、パケットロスや瞬断の不具合があることが報じられている。「I226-V」は、2.5GbEネットワークコントローラー。前モデルに当たるI225-Vも同様に接続性に問題を抱えていたとされ、I225-Vのときにはユーザー側で1GbE接続を強制することで問題を回避していたという。しかし「I226-V」では1GbEを設定しても問題が回避できず、ランダムな数秒間にインターネット接続が切断される事例が報告されている。現時点では対策ができない状況にあるという(TechPowerUPマイナビニュース)。
16483253 story
インターネット

Beta チャネルの Microsoft Edge、起動から 10 分ほどでクラッシュする問題が発生 29

ストーリー by nagazou
起動時に余計なことしすぎなのでは 部門より
headless 曰く、

Beta チャネルの Microsoft Edge で 20 日ごろからクラッシュが頻発するようになったとの報告が多数寄せられている (Microsoft Community Hub 投稿)。

クラッシュはアプリの起動から 10 分ほどで発生し、エラーメッセージなどが表示されることもなくアプリがそのまま終了してしまう。そのため手元の環境でも発生していたが他のアプリを使用していたのでなかなか気付かず、今日になって使用中にウィンドウが消える現象が多発するのを見てようやく気付いたところだ。影響を受けるバージョンは 110.0.1587.17 で、macOS 版では Dev チャネルのバージョン 110.0.1587.15 でも同様の問題が発生しているようだ。

Microsoft は問題を認識しており、Microsoft の Eric Lawrence 氏は近く修正版がリリースされると説明しつつ、コマンドラインオプション「--disable-features=msTriggeringSignalGenerator,msTriggeringUseAssetDeliveryService」を指定して Microsoft Edge を起動する回避策を紹介している。macOS でコマンドラインオプションを指定する方法も説明されている。

手元の環境で実際に試してみたところクラッシュは発生しなくなり、その後はコマンドラインオプションなしでもクラッシュしなくなった。Lawrence 氏は既にサーバー側でフラグ設定してバグのあるコードを無効化したと述べており、この変更が反映したのかもしれない。ただし、別の環境に新規インストールしてみたらやはりクラッシュしたので、コマンドラインオプションも引き続き併用する必要がありそうだ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...