パスワードを忘れた? アカウント作成
16485656 story
NTT

徳之島全域のインターネット光回線およそ4000件全て不通 36

ストーリー by nagazou
トラブル 部門より
鹿児島県の徳之島の全域でインターネットの光回線がつながらない状態が続いているという。インターネット接続事業を展開する徳之島ビジョンによると、この障害は24日午後3時ごろから発生。およそ4000件の接続者に影響が出ているという。NTT西日本の海底ケーブルが、十島村付近で断線したとみられている(徳之島ビジョンMBC南日本放送鹿児島のプロバイダSYNAPSE(シナプス))。

NTT西日本が26日に調査を行い、復旧策を検討するとしている。その上で海底ケーブル復旧もしくは別ルート迂回接続のいずれか早い方での復旧をおこなうとしている。光回線以外の携帯回線でのインターネット接続には不具合は出ていないとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 14時01分 (#4400497)

    お仕事で使ってる場合、孤島だと修復に時間かかるだろうから、バックアップ回線用意しておかないと事業が詰みますね…。
    そこで、Starlink!
    ってことなのだろうか。
    実際、島嶼部とか、陸の孤島とかでお仕事するなら用意しておきたいかも。

    #弊社事業所が光回線1本だったので怖くなってCATV引いたらやっぱ光回線で、同じものだったら意味ないなぁとか思った。
    #社内側での障害対策になるから良いんだけどもね…。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 14時14分 (#4400505)

      Starlinkは衛星だから空が見えてればどこでも使えるんだろうって思ってたら意外とそうでもなくて
      たとえば、沖縄あたりはまだ使えない

      https://www.starlink.com/map [starlink.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        衛星回線って天候や太陽活動に影響受けて結構不安定な印象ある。たから離島の人たちは海底光ケーブル引きたがる。
        大抵、天候が悪い時には怪我人や病人がでて島の診療所と本州九州等の提携してる大病院との通信(X線やCTの画像等)が必要になるから。

        • by Anonymous Coward

          Starlink構想ってその辺が意外と中途半端なのかな
          チマチマ値上げするしすぐに代わりが用意できる「本土」しか想定してない感じ

          • by Anonymous Coward

            まあ、人口減が進む昨今、離島とか陸の孤島とか限界集落に住むのは自己責任で良いんじゃ無いですかね。

            • by Anonymous Coward

              わざわざそちらに移り住むのならともかく、
              もともとそこに暮らしている場合、都会部に移り住むのはお前らの想像以上にコストかさむのよ。
              #そもそもコストを支払う余裕がないという場合もある
              離島に人が暮らすことは国防上も有利な点があるし、
              移動させるにしろそのままにするにしろ、公機関によるサポートは欲しいね。

              あと仕事の関係で過疎地に拠点が欲しい(常駐でなくても)ってのもあるんで、
              バックアップの回線があるとありがたいねー。

              • by Anonymous Coward

                >都会部に移り住むのはお前らの想像以上にコストかさむのよ。
                そうなの?だとしてもそれは初期コストだよね?
                憲法上できないけど、行政側としては強制移住させてでも、ものすごい過疎地はむしろ人口ゼロになってくれたほうがありがたいのでは。(それこそ長期コストがかかりすぎるので)

              • by Anonymous Coward

                ヨーロッパだと、このエリアは行政サービスしないと決めて放棄しますね。
                もちろんそこに住むのは自由だけど、電気ガス水道道路等など一切引かないし、メンテもしない。
                まあ、10年もすれば切り捨てか自治体破綻のどちらかが多発するのでしょう。

                離島とか道東方面とか、人が住んでる事の重要性はあるのですが、それは自衛隊にお願いするしかないかと。

      • by Anonymous Coward

        衛星間通信がまだ使える状態じゃないんで、現時点では地上局から受信できる範囲でしかサービスできない

    • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 17時29分 (#4400618)

      今も使ってるかはわからないが、南西諸島の島伝いにマイクロ波の中継所があったと思うよ。

      海底ケーブルの光回線が整備されてからは廃止になってるかもしれないが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本土側拠点との間に伝書鳩を用意しておけ

      • by Anonymous Coward

        RFC1149「ついに実用実装か、胸が鳩胸」

    • by Anonymous Coward

      海底ケーブル切れても電話は繋がるのか。
      ほとんどの会社はスマホのテザリングで事足りるんじゃね。

      光なら100Mbpsぐらいは出るみたいやね。

      徳之島町の光回線の通信速度レポート
      https://minsoku.net/speeds/optical/prefectures/46/areas/465305 [minsoku.net]

      • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 23時57分 (#4400782)

        固定はオワコン。コン(テンツ)じゃなくてイン(フラ)なので、オワイン。

        煽りは別としても、実際のところ収入が違うからかける金の桁が違う。
        固定はNTTのケーブルしかないが、ケータイ各社はNTTと他社で冗長する。金があるから。

        そんな頑強なインフラもあと数年かしらん。国の介入で金がなくなったから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        同じケーブルにだったら繋がらないだろうけど、電話線は別ケーブルか、あるいは迂回ルートを用意してあるんじゃない?
        • by Anonymous Coward

          古い海底光ファイバーケーブルが残ってるか、沖永良部島方面への迂回ルートがあるか、電力系の光複合海底ケーブルがあるか、マイクロ波か衛星のどれかだと思いますが、どれなのかが気になります。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 14時53分 (#4400529)

    UltimaOnlineですね わかります

    #インターネット老人会?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 15時18分 (#4400542)

    携帯もつながらないだろうから
    携帯は衛星経由に移動基地局を配備して復旧させるが・・・

    ケーブルを繋ぎなおすには数か月は最低かかるね。もしくは数年。
    ケーブル手繰り寄せて、コネクター部分からコネクター部分まで張り替える。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 3時10分 (#4400813)

    本土から海底ケーブルが島に沿って南下して、徳之島を経由して沖永良部島、与論島、沖縄と至るんだと思うのだけど
    徳之島だけ通信に影響があるって、どういう引き回ししているんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 10時02分 (#4400926)

    2023/01/26 障害情報・続報4
    https://www.toku-vision.com/u/admin_info/iKRw3q1dXxQtWvrIE6AH [toku-vision.com]

    1月26日 【第4報】01/24 BBアクセス光障害
    https://www.synapse.jp/info/cgi/?trouble2023012601 [synapse.jp]

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...