パスワードを忘れた? アカウント作成
16485699 story
テクノロジー

レーザーで害虫を撃墜する技術、阪大が開発 37

ストーリー by nagazou
急所 部門より
大阪大レーザー科学研究所の研究グループは19日、害虫をレーザー光で駆除する際の急所を発見したと発表した。レーザー光を当て、熱で撃ち落とす技術自体は、すでに米国などで確立されている。しかし、対象となるのは蚊のような小さなもので、蛾のような大きな虫をレーザーで撃ち落とすことはこれまでは困難だった(大阪大レーザー科学研究所ねとらぼ)。

同研究グルーブでは、農林水産省で「指定有害動物」となっている蛾の「ハスモンヨトウ」の各部位に青色半導体レーザーをパルス照射。実験を通じて急所が胸部や顔部であることを発見した。 飛んでいるハスモンヨトウを画像検出して追尾し、レーザーパルス光を照射することで撃墜することにも成功しているという。

この技術の応用で、蝗害で知られるサバクトビバッタも撃墜可能になるとみられている。様々な害虫を化学薬剤を使わずに駆除することが可能となることで、世界の農作物生産額165兆円のうち26兆円を占める害虫・害獣被害を防ぐことができるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それとどれくらい離れてても当てられるんだろう。
    10mくらい?10m間隔でこれを置くのか移動するの?
    範囲内に飛んできたら迎撃するのかな。

    #実用的では。。

    • by Anonymous Coward

      射程内まで誘引させるんだよ

      #ギャプラス

    • by Anonymous Coward

      雨の日とか射程が短くなりそう

    • by Anonymous Coward

      蝗害って、1mに、たった17匹程度の密度で、
      全部でおよそ500億匹、つまり3km以上に亘って拡がって飛んでいるから、
      1台じゃあ射程範囲には収まることはないだろう。

      畑に大量に設置する換算かな?…たった1haに数百台(5m間隔なら400台)くらい必要な気が…
      全世界の農地面積1244 Mhaで生産額165兆円だから、
      被害額と挙げた26兆円(16%)をカバーすることは、およそ196 Mhaに装置を据え付ける、
      つまり、784億台必要となる計算となる。1台5千円で電気料金に一旦目をつぶってすら、
      初期導入額392兆円と、被害額を大幅に超過するのだが…。
      射程が15m以上かつ装置代が数百円台まで下がれば、ペイするようになるかも?

      あと、カメラ追尾だと太陽方向に照準合わせられないことも問題になる気がする。
      蝗害の起きる場所って太陽高そうだし、農作物自身を傷付けられないから、
      キルゾーンが結構狭くなりそうだ。

  • by zambia (36932) on 2023年01月27日 10時06分 (#4400928)

    飛行経路が前もってわからないと当てられないよ!
    事後共犯ってこういうのだっけ(違

    > 害虫の飛行パターンをモデル化し3次元位置を予測 [naro.go.jp]
    - 害虫を高出力レーザー等で駆除する技術開発に貢献 -

    情報公開日:2021年11月29日 (月曜日)

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 7時31分 (#4400841)

    中華料理店で青い光がピカピカ光る未来も遠くなさそうだな

    • by Anonymous Coward

      アレは環境適応最強種なんで、そのうちレーザー耐性を身に着けるんじゃね。空間磁力メッキ的な(笑)

    • by Anonymous Coward

      ゲーミング中華料理店の誕生か。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 7時36分 (#4400842)

    いずれ昆虫側も撃墜されないよう抵抗進化するんじゃないか?
    体表面を鏡面化してレーザーを反射したり、鱗粉でレーザーを散乱して防御するような事になったら…

    • by Anonymous Coward

      > 体表面を鏡面化してレーザーを反射したり
       
      奴が黒光りしてるのはすでにそれを考慮済みなのかも。

      • by Anonymous Coward

        しかし黒いってのは光を吸収した結果なのではないか

    • by Anonymous Coward

      体表面を赤くして三倍速く動けるように・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 7時43分 (#4400845)

    むかしこの動画 [youtube.com]で見た。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 8時24分 (#4400863)
    誤射や外した場合、または命中しても
    虫の身体が発火したような場合に火災につながらないのかしら
    • by Anonymous Coward

      一発なら、誤射じゃないから...

      • by Anonymous Coward

        > 一発なら、誤射じゃないから...
         
        だめじゃん...

    • by Anonymous Coward

      そんな簡単に発火させられるなら今まで「大きな虫を撃ち落とす事は困難だった」なんてならないわけで。

    • by Anonymous Coward

      低出力レーザーの十字砲火という手法とか、焦点をターゲットに合わせて外れても拡散するから安全とか、そういうセーフティはつけられそう。
      虫を撃墜できても商品に穴開いたりしたら駄目だもんねぇ…。

      でもまぁ、その辺りは、安全な背景領域を設定してその範囲しかショットしないとかで対処できるし、あまり問題無いのかもね。
      植物の場合水分多いから虫が撃墜できる程度のエネルギーでもノーダメージかもしれんし。

    • by Anonymous Coward

      田んぼや砂漠の話では?

    • by Anonymous Coward

      なーに、眼球中の蚊が綺麗になるだけさ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 10時22分 (#4400944)

    どう?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 10時32分 (#4400955)

    (タバコ すっ)

    (タバコ ジュッ)

    (お口に戻す)
    「部下にも伝えておけ、うろうろするなと」

    「うーん、臭い」(タバコすぱー)
    「対人レーダーの反応もあります!」

    • by Anonymous Coward

      >「対人レーダーの反応もあります!」
      あの人達結構ハイテク。
      しかし、なんでそんな機材持って入ってんだ?
      埼玉県警は標準装備なのか?w
      つか、対人レーダーって何よw
      ひょっとして: 焦電センサ
      とか当時(でもないか)思ったのことよ

      • by Anonymous Coward
        私は電磁波に敏感だという人がいるでしょ。
        近くに鉄塔があって気分が悪くなるって話をスマホから書き込むような人たち。
        そりゃレーダーなんか照射されればすぐ気付きますって。
      • by Anonymous Coward

        ぐぐると電波ならぬデムパ系の話も引っ掛かりますが

        https://ja.wikipedia.org/wiki/85%E5%BC%8F%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%AC%E... [wikipedia.org]

        陸自のこれ以外にも、対地監視レーダーみたいなものはあります。人間専用とかは寡聞にして知りませんが、人間も検知できるとか。

        #それを見つけられる装備を持った警察とは一体・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 11時04分 (#4400981)

    イデオンの全方位ミサイルのようにまとめて駆除できるように。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 12時09分 (#4401022)

    ハトとかカラスとかにも対応してくれないかな

    • by Anonymous Coward

      イノシシ、猿、鹿とかも。
      蛾に命中させられるんだから、目を低出力で狙って安全に追い払えないかな。

      • by Anonymous Coward

        人間に照射して禁止令がでるまで読んだ
        イノシシにダメージ与えられるぐらいだと人間にも影響出るっしょ

        • by Anonymous Coward

          目に障害を出せるぐらいの威力なら戦争で活躍しそう。
          スモークでも撒いて防御することになるのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        安全?
        どこから狙われた/攻撃されたか分からないと退散はしないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      むしろハトがビームを出すようになる

      • by Anonymous Coward

        おっさんにしかわからないネタを...

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 14時07分 (#4401129)

    阪大だし、「激光キンチョール」、とかだろうか。
    「激光コンバット」も捨てがたいがアレは設置型毒餌だしなぁ…。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 17時18分 (#4401325)

    メーサー殺虫光線車を開発しよう

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...