パスワードを忘れた? アカウント作成
16486524 story
インターネット

25日に「Microsoft 365」サービスに障害発生。Azure側の障害が原因 21

ストーリー by nagazou
障害 部門より
日本時間1月25日16時半頃からMicrosoft TeamsやOutlookといったMicrosoft 365関連サービスに障害が発生した。Microsoftのクラウドサービス「Microsoft Azure」に障害が発生したためで、影響の範囲は中国を除く米国、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アジアの全リージョンに及んだという。WAN経由のデバイスで接続の問題が生じていたことが原因だったようだ。Microsoftは、Azureの障害が同日の午後6時45分に解消したと発表した。これにより影響を受けたMicrosoftのサービスは、ほとんどが自動的に復旧したとされている(ITmedia窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 13時31分 (#4401107)

    AzureやOffice365のステータスページはAzure外で管理、運営しろ。
    障害発生中にステータスページが表示できず、まったく意味をなしてない。。。

    • by Anonymous Coward

      社内のメールサーバー(Exchange)に障害が出ていたとき。
      管理部門がメールで状況を報告し続けていたけど復旧するまで届いてなかった事案と似てますね。

    • by Anonymous Coward

      次にお前はマイクロソフトのサービスの障害情報はマイクロソフトがホストしないネットワークやサーバから出せと言い出す。
      いや実際それが本来の姿なのだが。

  • by likeamagic (32922) on 2023年01月28日 1時52分 (#4401607)

    以前は社内メールが使えないときは、情シスに問い合わせとか、イントラの掲示板に載るのを待つとかしてたけど、最近はマイクロソフトが原因の時はYahooニュースとかでわかることが多くなって楽かも。
    情シスも問い合わせが減って楽になったらしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 13時52分 (#4401122)

    1月の月間稼働率は91%以下。
    3ヶ月で考えても97%以下。

    なかなかやるじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 14時15分 (#4401134)

      会社の先輩が「office365は障害発生日数を引いてoffice360くらいに改名するべき」とか言ってて笑った

      — よーすけ (@Yosuke_Megane) January 25, 2023 [twitter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば、 "Office 360" ならどこかの企業が商標登録してたりしないかな・・と思ったらありませんでした(日米両方とも)。
        Microsoft自身が類似商標 ("LION" の反転形として "NO17" とか) として押さえることもしてないようです。

        • by Anonymous Coward

          MSが「Office 365」を商標登録済なので他の企業が360で登録しようとしても類似商標として拒絶査定喰らうと思うよ
          だいたい360とか366とか666とか数字のバリエーションすべて押さえようとしたらキリがないし

      • by Anonymous Coward

        この調子だと、土日祝日も引いた日数にしないとダメかもしませんね。

        • by Anonymous Coward

          えっ、Office365って「休暇中でも旅行中でもアクセスできるようにしといたから、年中無休で仕事しろよ」っていう意味だと思ってました。

          • by Anonymous Coward

            そんなことはありません。6時間ほどの休暇があります。ただ、4年分をまとめて1日分の休暇とされる人が多いようです。

      • by Anonymous Coward

        4年毎に1日はお休みです

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 15時14分 (#4401206)

    良くならんものを使い続けるのが,
    だめなのかもしれない。
    バグが直らんし、トラブルは多し…
    Microsoftは買収されるとかするとよくなるかもなぁ

    さぼりすぎだろ
    週休 3 日制
    https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-four-day-workweek-system.aspx [microsoft.com]

    • by Anonymous Coward

      自分の生き方を他者に依存するのをやめろ。

    • by Anonymous Coward

      会社のルールに従って休むをさぼるっていうのはそろそろやめませんか?

      有休もとりやすくなってきたことですし。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 19時24分 (#4401425)

    全力でMS沼に突っ込んでいくの、もうやめようや

    • by Anonymous Coward

      Exchange Onlineの代わりになるものを屏風から出してください!!(切実)
      メール+スケジューリング環境を自社管理するのはもう嫌なんどす。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...