パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年1月27日のIT記事一覧(全4件)
16485699 story
テクノロジー

レーザーで害虫を撃墜する技術、阪大が開発 37

ストーリー by nagazou
急所 部門より
大阪大レーザー科学研究所の研究グループは19日、害虫をレーザー光で駆除する際の急所を発見したと発表した。レーザー光を当て、熱で撃ち落とす技術自体は、すでに米国などで確立されている。しかし、対象となるのは蚊のような小さなもので、蛾のような大きな虫をレーザーで撃ち落とすことはこれまでは困難だった(大阪大レーザー科学研究所ねとらぼ)。

同研究グルーブでは、農林水産省で「指定有害動物」となっている蛾の「ハスモンヨトウ」の各部位に青色半導体レーザーをパルス照射。実験を通じて急所が胸部や顔部であることを発見した。 飛んでいるハスモンヨトウを画像検出して追尾し、レーザーパルス光を照射することで撃墜することにも成功しているという。

この技術の応用で、蝗害で知られるサバクトビバッタも撃墜可能になるとみられている。様々な害虫を化学薬剤を使わずに駆除することが可能となることで、世界の農作物生産額165兆円のうち26兆円を占める害虫・害獣被害を防ぐことができるとしている。
16486524 story
インターネット

25日に「Microsoft 365」サービスに障害発生。Azure側の障害が原因 21

ストーリー by nagazou
障害 部門より
日本時間1月25日16時半頃からMicrosoft TeamsやOutlookといったMicrosoft 365関連サービスに障害が発生した。Microsoftのクラウドサービス「Microsoft Azure」に障害が発生したためで、影響の範囲は中国を除く米国、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アジアの全リージョンに及んだという。WAN経由のデバイスで接続の問題が生じていたことが原因だったようだ。Microsoftは、Azureの障害が同日の午後6時45分に解消したと発表した。これにより影響を受けたMicrosoftのサービスは、ほとんどが自動的に復旧したとされている(ITmedia窓の杜)。
16486570 story
アニメ・マンガ

AIによって美少女化されるどっきり画像 15

ストーリー by nagazou
萌化もAIの時代に 部門より
take-ash 曰く、

「Stable Diffusion」のimg2imgを使って、どっきり画像をアニメ調美少女にリメイクした画像がTwitter、Reddit、4chanなどに投稿され、話題となっていたようだ(AI Anime Girls as Creepypasta Images — Know Your Meme)。元データが同じでも様々なバリエーションが得られ、ネタ出し用としてAIが有用であることが分かる。一方、役に立たないデータも多く選別する手間も掛かっていたようだ。また逆に手描きのファンアートも描かれている(Jeff the killer-chanTrollface and Jeff the Killer girl fanart)。

かつて貞子が萌えキャラ化され「怖いもの」から「可愛いもの」へと変わっていったが、今でも同じようなことが繰り返されてると言えるのではないだろうか。

16486557 story
Twitter

ツイッターデモ、平均1割弱の投稿が全投稿の半数を占めていた。読売新聞 80

ストーリー by nagazou
コントロール 部門より
読売新聞がTwitter上で政治や社会問題に関する主張を投稿する「ツイッターデモ」に関して調査をおこなったという。この調査ではツイートの注目度順に上位10件を抽出し分析した結果、参加アカウントの平均1割弱による投稿が、全投稿の半数を占めていたことが判明したそうだ。このようなツイッターデモはコロナ禍以降に拡大しているとされるが、一部のアカウントによる主張が増幅されている実態が分かったとしている(読売新聞)。

トレンド入りでトップとなった元首相の国葬反対を訴えるデモでは、参加している9万687件のアカウント中、3.7%(3340件)による投稿が全体の半数を占めていた。中には4219回投稿したアカウントも存在したとしている。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...