パスワードを忘れた? アカウント作成
16488074 story
GUI

エクスプローラー新デザイン、今度は何がおすすめされるのか 72

ストーリー by headless
推奨 部門より
Microsoft が計画しているエクスプローラーのデザイン刷新について、Windows Central が入手した Microsoft 内部でのモックアップ画像を紹介している (Windows Central の記事The Verge の記事Neowin の記事BetaNews の記事)。

Windows Central が入手したモックアップ画像はエクスプローラーの「ホーム」画面のものだ。現在の Windows 11 のホーム画面との大きな違いは、「クイックアクセス」が「Recommended」(おすすめ) に置き換えられている点だ。このセクションはファイルをピックアップしておすすめするもので、大きなサムネイルで内容が把握しやすくなっている。Microsoft 365 との統合も進み、ほかのユーザーによる最近の編集やコメントのあるものや、最近のミーティングに関連するファイルがおすすめされている。

もう一点の画像はおすすめファイルのコンテキストメニューで、こちらにも最近の編集やコメント、関連するファイル、関連する会話といった情報が表示される。タッチスクリーンでの操作に適した更新も多数行われるという。また、新たにエクスプローラーに追加される「ギャラリー」エリアではマウスオーバーで写真をプレビューする機能が利用可能になり、ファイルにタグ付けして整理する機能の追加も計画されているとのこと。

これらの計画が実現すればエクスプローラーは Windows 8 以来の大幅な刷新が行われることになる。Windows Central の Zac Bowden 氏は多くの新機能を年内にリリースする計画だと聞いているそうだ。個人的にはいろいろおすすめしてほしくない気もするが、スラドの皆さんはいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おすすめでもなんでもしてくれていいんだけどね。

    使うかどうかわからない機能のために、
    バックグランドで余計な検索プロセスが走るから止めたくなるんだよ....

    • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 22時35分 (#4401947)

      負荷どころかゴミがシェルをクラッシュさせるバグをしょっちゅう出してるからなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つい先日EdgeもクラッシュさせたしWindowsのスタートアップすらクラッシュさせるしIMEに入れたゴミがDelphiアプリをクラッシュさせたこともあったな

    • by Anonymous Coward

      たかが数百ファイルから、ファイル名で検索するのに数分近くかかること事態が問題。
      コンテンツ検索とファイル名検索ぐらい簡単に切り替えられるようにして欲しい。

  • そろそろ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年01月28日 20時07分 (#4401898)

    今晩のおかずを、おすすめしてくれてもいいのよ?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 7時41分 (#4402014)

    書こうと思っていらた、だいたい全部書かれていたw。
    これがMicrosoft共通認識でもある。

    お願いだから余計なことをしないでくれ。
    Microsoftが作ると市場が混乱するなにもしなくでれ。
    と、切に願う。

    • by Anonymous Coward

      一個勘違いしてるが、Microsoftに限らんのだよ

    • by Anonymous Coward

      一個 勘違いしてるが、Microsoftに限らんのだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 21時02分 (#4401920)

    使いにくくなるなー

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 21時41分 (#4401931)

    余計な広告など増える

    Windowsはオフラインで使うものではないという風潮広まり、みんなネットワークから切断する

    オンラインでの攻撃が通用しなくなりセキュリティ向上

    • by Anonymous Coward

      「クイックアクセス」がおすすめに置き換えられる段階では、おすすめされるのはローカルのアイテムだけじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      落ち着け。面白くない上にミスってる。

      オフライン オンライン で使うものではないという風潮

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 21時49分 (#4401933)

    RecommendationやSuggestionを禁止用語にして
    InstigationやAgitationを使用する規制をしてくれんもんかね
    もしくはSponsoredで
    んで機能停止機能の提供と取得情報の削除義務を必須とするみたいな
    営利企業である以上自主的な実装は株主が許さないから法的に強制する以外に余計なものを排除できないんよね

    • by Anonymous Coward

      株主のクレームを無視できない。

      株主がソフト会社の自主的な実装を許さない。
      は、だいぶ違うと思うが。
      一般ユーザにウケない機能の追加は、みんな株主起因か?

      • by Anonymous Coward

        一般ユーザにウケない機能の追加は、みんな株主起因か?

        ちがうよ
        株主向けになんか新しい風呂敷広げにゃならんから余計なものが繰り広げられるってことだよ
        株主にもユーザーにも素晴らしいものなんてそうそう出てくるもんじゃない

        # 新機能リリースサイクルが株主対策である以上は碌でも無いもの対素晴らしいものは99:1くらいなもんですよ

        • by Anonymous Coward

          あーなるほど。これは失敬。
          株主へのアピールが新機能()ぶち上げる方向にしか行かない・行けないバカども、って話か。
          「自主的」は分かりにくいけど了解。

          • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 7時14分 (#4402013)

            >株主へのアピールが新機能()ぶち上げる方向にしか行かない・行けないバカども、って話か。

            技術に関する素人である株主に対するアピールはそれしかないでしょ。

            ちなみに技術に関するプロが集まっている研究者の世界でも中身を無視した「論文の数」が結構幅を利かせてたりするんだよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >株主へのアピールが新機能()ぶち上げる方向にしか行かない・行けない

            基本、株主(投資家)達は君たちが気にしてるような中身の話を理解しないからね。
            逆に、株主(投資家)達が君たちが気にしてるような中身の話を気にしたら、多分投資に失敗する。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 0時39分 (#4401975)

    お前(おすすめ)を消す方法

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 20時01分 (#4401896)

    「よく使うもの」ですらあまり使ってないものばかり出てくるというのに

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 21時32分 (#4401925)

    アドオン式にして削除可能な初期アドオンでやってくれるならいいが
    ベースを複雑にしてバグや脆弱性やマルウェアしこたま仕込むのは勘弁願いたいよね

    # まぁ株主のご機嫌とらねばならない結果なんだけれども

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 0時06分 (#4401969)

    土管屋は土管だけやってろ
    なんでそんな基本のことがわかんねーんだ

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと土管屋の仕事は頑張ってくれてますでしょ
      最近は雲の上にまで通しちゃうし

      でも土管に交換不能なゴミ取りフィルター仕込んだり、運搬に便利そうだからとタイヤ付けてみたり、
      締めたボルトを二度と外せない土管だったり、ガラス製だったり、
      そういうことしてくれるわけよ

      • by Anonymous Coward

        >最近は雲の上にまで通しちゃうし
        スーパーマリオは先見の明があったな

    • by Anonymous Coward

      無料の土管屋という究極のダンピング勢力が存在するからしゃーない

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 1時15分 (#4401982)

    使い勝手が悪くて改善するなら意味がわかるが、それ以外でUIを弄る意味は(マーケティング以外では)分からん。

    • by Anonymous Coward

      正式に代替シェルを実装するためのAPIを整備して公開してほしいな。
      そうすれば、あとは自分達で何とかするから。

      • by Anonymous Coward
        レジストリのwinlogon/shellを変えるだけでは?
        • by Anonymous Coward

          その程度でいいなら、alternateshellって設定があるから、そっちのほうがいい模様。後学のために記す

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 4時09分 (#4401999)

    階層化されている物を高速で操作する作業で、目的の物があるかどうか分からない場所をじっくり探すなんて事はやりませんよ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 9時27分 (#4402022)

    ビジネスでもサイネージでも使うものなので、gpで切れるならまあいい
    新規インストール時に書き込むレジストリエントリがまたふえるだけだ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 9時50分 (#4402026)

    ファイル関連のダイアログ中で扱えると気付いて、つい最近フォルダを登録して使い始めたのに、なくなるのか。残念。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 10時53分 (#4402042)

    フォントを変更すると文字がはみ出して見えなくなるようなアプリがあるから、
    WINDOWSとしてフォントを変更できないのはまあいい(よくないけど)。
    だけど、エクスプローラでファイル名を表示すると、文字同士がくっついて見えなくなるので
    せめて、プロポーショナルのON/OFFぐらいは選択させてほしい。
    プロポーショナルが当たり前の欧米では問題にならんのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 11時04分 (#4402046)

    エクスプローラのプレビュー機能が、ザル仕様だった場合(IE譲りのファイルの中身で表示する仕様)
    拡張子を偽装したスクリプトがローカルで実行される。
    これらを回避するために多数の有効無効設定が加わり、
    アップグレードやWindowsアップデートで初期化される。

    マイクロソフトの能力で厳密にファイルタイプを分別できるでしょうか疑問ですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 14時37分 (#4402101)

    ソフト業界ではモックアップなんて言葉を使っているのか?
    プロタイプとかプレビューとかβ版とか言うのだと思い込んでた
    #昔は本当に木のブロックを手作業で削りだしてモックアップを作っていた

    • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 17時09分 (#4402134)

      モックアップ:全く動かないガワだけのもの。UI確認用。最近はFigmaで作ってすり合わせするのが増えてきた
      プロトタイプ:最低限または一部機能だけを実装して、動作を確認するもの。またはたたき台
      プレビュー・ベータ版:機能仕様が揃っていて、一通り機能が試せるもの

      それぞれ使います

      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...