パスワードを忘れた? アカウント作成
16488567 story
Twitter

Twitter、英国王の不動産管理会社に賃料未払で訴えられる 33

ストーリー by headless
未払 部門より
各地のオフィスで賃料未払が発生していると報じられる Twitter だが、英国では英国王の不動産管理会社 Crown Estate が賃料未払でTwitterを訴えたそうだ (The Register の記事CoStar の記事)。

賃料が未払いとされるのはロンドン・ウェストエンドの Twitter UK Ltd 本社だといい、エアストリート 20 番地に建つビルの 2 階が住所として 2014 年に登録されている。The Register によれば Twitter は 2021 年に 260 万ポンドで 4 階の賃貸契約を結んでいるという。Crown Estate は米国の Twitter 本社 (Twitter Inc) と英子会社の Twitter UK Ltd を相手取る訴訟を提起しているとのこと。

Twitter は米国・サンフランシスコで本社の未払い賃料が 316 万ドル別のオフィスの未払い賃料が 14 万ドルあり、それぞれの家主が訴訟を提起しているそうだ。シンガポールのアジア太平洋地区本社では賃料が支払えないためスタッフに本社を引き払って自宅勤務するよう求めたと報じられているが、建物の所有者は Twitter が引き続き入居者だと主張しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 14時34分 (#4402100)

    金がないのか、スタッフ首にして、誰も払うやつがいないのか。

    • by Anonymous Coward

      値下げ交渉のためだとか

      • by Anonymous Coward

        値下げ交渉のために家賃支払いを拒否する店子なんて、私が大家なら出てってもらうな。

        家賃を下げてTwitter社にずっと使ってもらうより、Twitterに出て行ってもらって、家賃を下げて別の会社に入ってもらう。
        同じだろって?
        いや、家賃交渉のために家賃を払わない会社なんか、譲歩したってまた同じ手口の交渉をしてくるよ。

        清掃会社との契約を解除して誰も掃除しないから、社内がゴミ屋敷のようになってるという話もあるね。
        トイレットペーパーも切れてるから、社員が自腹で買ってきて使ってるとか。

        • by Anonymous Coward

          下げても入ってくれないパターンを見逃してるんじゃない?不動産関係はめっちゃシビアな投資なんだから、貸主側も溜飲を下げるために取れる選択肢なんてないと思う。

    • by Anonymous Coward

      金がないのか、スタッフ首にして、誰も払うやつがいないのか。

      イーロンマスクが貧乏になったから…

      • by Anonymous Coward

        というより、イーロンマスクが手に入れる前から実は真っ赤っかだったんじゃないのか。
        実態に気付いて手を引こうとしたら、訴訟おこされて無理矢理買わされたんだと思う…。

        • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 15時57分 (#4402124)

          イーロンが買収を始めたときにはまだ戦争が始まってなくて
          これからも大企業がバンバン出稿してくれるという見通しで
          高い株価がついていた
          戦争が始まってからも、すぐウクライナが降伏すると思ったのか
          イーロンは2022年4月に買収契約を交わしてしまう
          戦争は長期化 ハイテク株はガタガタに下げまくり レイオフの嵐
          ツイッターへの出稿なんて猛烈に絞られるに決まってる
          ツイッター株の適正価格も暴落した

          つまりイーロンは株で大負けした
          しかもイーロンはさらに損を重ねてる真っ最中
          レイオフ以外特になにもしなければ得られたはずの売上も
          ファンボーイズへの表自戦士アピールのために半分くらい逃した
          いくらレイオフしても追いつかない状態
          今はインドやサウジの独裁者に媚を売ってる
          来年にはTikTokみたいに「安全保障上の脅威」に認定されるよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 16時00分 (#4402126)

            イーロンが、ウクライナは早くロシアに降伏すればいいのに って言っている理由がこれな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            戦争関係ない。

            大手顧客が広告の出稿を取り止めたのは大勢のヘイターたちを解放することを決めたマスクの方針に対して、ツイッター上の空気が悪化するのを危惧し、広告を出すことで逆効果になることを避けるため。

            実際、空気はかなり悪化してる。

        • by Anonymous Coward

          正確にはイーロンマスクが買収をちらつかせる前はちゃんと黒字だった。
          マスクが買収をちらつかせてマスクが株価を吊り上げたってのが実態。

          • by Anonymous Coward

            なんで株価が上がれば赤字になるのか

            • by Anonymous Coward

              防衛のために無理な増資を強いられたのでその分が負担になったんだよ。

              • by Anonymous Coward

                そんなのは広告収入が激減してることに比べたら取るに足らない負担では。

        • by Anonymous Coward

          実はもなにもtwitterは上場してからほとんど赤字
          黒字は19年、20年の2年だけ

        • by Anonymous Coward

          【データから読み解く】Twitterの業績推移 [ohmae.ac.jp]

          営業利益の推移を見てみます。2010年は-6700万ドルで、赤字状態で横ばいが続きましたが、2013年に-6.5億ドルと大幅に赤字が増加します。2017年まで赤字状態が続きます。2018年に4.24億ドルと黒字化し、翌2019年も3.9億ドルと黒字となりますが、2020年以降再び赤字に転じ、2021年は-4.1億ドルの赤字となっています。米国内・海外別の営業利益の推移を見てみると、年ごとに金額の大きさの違いはあるものの、概ね赤字・黒字傾向が同じように推移しています。

          さらに、直近の傾向を見るために、四半期ベースで業績の推移を見てみます。売上高は、概ね増加トレンドなっていますが、2020年6月期以降急増傾向に転じています。2021年12月期に15.7億ドルでピークに達した以降は減少に転じています。営業利益を見ると、2017年6月期まで赤字が続いていましたが、2017年9月期行く黒字化

          • by Anonymous Coward

            この分析、間違ってるよ。2021年の決算には株主訴訟の和解金が入っている。和解金は普通営業外損失として計上するもののはずだが、Twitterはなぜか営業損失として計上している。この和解金を計算から外すと、実は2021年度の営業利益は黒字だった。
            経営大学院を気取る学校がこの程度の財務分析すら正しく出来ないとはなあ。

    • by Anonymous Coward

      金がないわけじゃないけれど 払いたくない〜

    • by Anonymous Coward

      給料計算する社員すら解雇してたので
      外部への支払いを管理する社員もいなくなったんではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      PayPal払いを受け付けてないからムカついたんだろ

    • by Anonymous Coward

      イーロンが自家用ジェットを飛ばして払いに行くつもりだったんだが、飛行経路を追跡されることを嫌って直接払いを止めちゃったんだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 14時47分 (#4402106)

    千代田区辺りの坪単価3.5万・250坪4フロアが12ヶ月で、4.2億/年(262万£/年)ってところか。

    • by Anonymous Coward

      秋葉原とか、クレーンゲームなんかで元が取れるのかいつも不思議です。

      • by Anonymous Coward

        都心のコンビニとか、別に商品の値段が高いわけじゃないので、よく成り立つなあ、と思う。

        • by Anonymous Coward

          都心でも利益が出るレベルのボッタクリ価格で全国展開しとるということやぞ

          • by Anonymous Coward

            さすが方言は説得力あるなあ

        • by Anonymous Coward

          駐車場が要らない分、高いにしてもそれほど家賃が高くつくわけではないのでは。
          店も都心部の店舗は狭いし。

          それに客の回転数が地方の店舗とは段違い。

          ただし、離島に一軒だけポツンとある店舗が全国トップクラスの売上を出したりすることもある。

      • by Anonymous Coward

        そういうのはアキバに本店があるのがアピールになるから出してるだけで実際は赤字だったりするらしい。
        本社が京都で本店も京都で工場が滋賀とか本社が東京で社長室だけあって本拠地が群馬とか。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 16時57分 (#4402132)

    有料オプションが更に値上がり、増える広告
    そして呆れて流出するユーザー

  • 「英国王の不動産管理会社」と言っちゃうとあたかもチャールズ国王の私有地のように聞こえるけど、Crown Estateは王が名目上の保有者ではあるものの、そこからの収入はチャールズの手を経ず直接国庫に入るので、要するにイギリスの国有地に過ぎない。日本に例えれば、旧逓信総合博物館の跡地に建てられて財務省が大家となっていた東京の大手町プレイスビル(昨年民間に売却されたが)みたいなもの。

    つまり、マスクが喧嘩を売っているのはチャールズ国王じゃなくてイギリス政府そのものである。
    ……うん、もっとタチが悪い話になってきたな。

    • 国有って行ってしまうのは問題かな。あくまで資産の所有権は国王だから。

      所有者(会社法の社員【出資者/株主のこと】)が国王(家)で、「英国王の不動産管理会社 Crown Estate」は運用会社。純利益は所有者たる国王の取り分だけど、国王が国家(政府)に国防や行政など業務を委託しているという14世紀からの建前で、取り分は15:85になっている(比率は変わっているかも)。

      日本だと旧皇室財産がこのイギリス王室の財産管理システムをモデルにしたけど、戦後はほぼ国有になったので類似制度は無いはず。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年01月30日 14時01分 (#4402306)

    ツイッター社内から、コストカットのため清掃員が消えた [yahoo.co.jp]という話があるほど、困窮しているらしい。

    この話が事実かは不明だが、確認しようにも取材窓口すら解雇されてしまっている状況では、非公式に流れ出てくる情報しかない。

    世界2位の資産家マスクのオーナー企業とはいえ、マスクも現金を潤沢に持っているわけではなく、補填するには資産を売却するしかないが、テスラ株はこれ以上売るのは難しい。

    ツイッターは単独で立て直す必要がありそうだが、マスクによる方針転換が響いて売上が激減しているので支払い能力がピンチになっているのではないか。

    何がしたかったんだ、どうしたいんだ、マスク。

    • by Anonymous Coward

      ウクライナの件で米軍から金払って貰っているんだからそういう事でしょ

      • by Anonymous Coward

        ???

        それ、ツイッターじゃなくてスターリンクじゃない?

        ゼレンスキーはツイッターじゃなくてテレグラム使ってるらしいよ。
        フィリピンにいるルフィも。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...