パスワードを忘れた? アカウント作成
16498382 story
Twitter

Twitterで9日午前に大規模な障害。Twitter API無料利用は13日まで延長 28

ストーリー by nagazou
グダグダすぎる 部門より
9日午前7時前から、Twitterのサービス上でツイートができないなどの報告が相次いだ。大多数の人に「ツイート送信の1日の制限回数を超えています」というエラーメッセージが表示される状況になっていた。通知やダイレクトメッセージが届かないといったトラブルのほかにも、ユーザーをフォローしようとすると「上限に達しました」とするエラーが出たり、ツイートの投稿に失敗する、TweetDeckにログインできないなど、同時多発的な不具合に見舞われていた(TwitterSupport産経新聞窓の杜)。

この問題に関して、Twitterの公式サポートから午前8時半ごろ、一部のユーザー間でTwitterが期待どおりに機能していない可能性があるとする告知がおこなわれた。修正に取り組んでいるとしているとし、その後に問題はほぼ解消された。ただイーロン・マスク氏がTwitterを買収後、外部アプリの排除APIの機能制限などの仕様変更がおこなわれているほか、トラブルが相次いでいることからユーザー間の不満が高まっている。また大規模なレイオフを実行後、メンテナンスが追いついていないのではと指摘する報道も複数出てきているようだ(BloombergITmedia)。

また9日から有料化すると予告されていた「Twitter API」に関して、Twitterは無料利用を現地時間2月13日まで延長すると発表した。「Twitter Dev」より発信されたもので、有料化後の方針に関しても発表がおこなわれた。13日以降は、低レベルAPIが利用できる有料のベーシックアクセスと月額100ドルの「Twitter Ads API」アクセスが提供される。先日話題になった制限付きの無料版の提供も予告された。この無料版では一つの認証済みユーザートークンに対して、1か月あたり1500ツイートまで作成できる内容になるとのこと。ただそれ以上の内容に関しては告知されていない(Twitter Dev窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 12時02分 (#4408647)

    もうないのスラドがそれ言うのはちょっとどうかと... (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      結局何のアナウンスも無いのな

    • by Anonymous Coward

      SPUR芸人にネタにしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      スラドは年を越せられないという話もあったけど、今はTwitterより元気な気がする

      • by Anonymous Coward

        最近調子いいですよね。ウンコも抑えられてるし。

      • by Anonymous Coward

        Twitterもだいぶほころびが溜まってきたんじゃないか。そろそろ一発デカイのきたりして。

    • by Anonymous Coward

      最近見ないけど、結局何がなかったの?

      • by Anonymous Coward

        DBにアクセスできなくてデータがとってこれなかったんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        信頼性

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 14時15分 (#4408712)

    公式が無料API使っちゃってて、回数制限掛けたら表示するだけで制限超えちゃったらしい。

    なのでAPIの制限もそのソースなおすまで延期。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 12時04分 (#4408648)

    しただけでさぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 12時07分 (#4408650)

    頑張ってマスク君に付き合ってあげてください

    • by Anonymous Coward

      イーロンを嫌いと言うほどではなくても好きではなくて、Twitterが無くなっても特に問題無くて、
      荒っぽい手腕になんか起きないかなーと期待してた俺には「来たぞ来たぞ!」って感じ。

      すまんね。こっちの期待に応えず立て直しうまくいったらその時は認めるよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 12時32分 (#4408661)

    こんなクソ使ってられるか!って言って新しいの立ち上げるんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 12時34分 (#4408664)

    イーロン・マスクはツイート表示回数の低下に納得できず「あなたの注目度が落ちただけ」と説明したTwitterのエンジニアを解雇 [gigazine.net]

    イーロン・マスクは根っこが明らかに「スレッドが立つのガイドライン」スレやひろゆきのコミュニティ論や「コミュニティの一生」コピペ [nicovideo.jp]で書かれてる
    「無駄な愛着が逆効果を及ぼし、スレッドのレベル[を]著しく低下」させる人、「面白くないものを書き始める面白くない人」、「面白くないことをする凡人」なんだよ
    スラドのACにもよくいる他人の発言をオウム学習するけどちゃんとプラスモデを集められないやつとも同類かもしれん
    だけど自我がアメリカ人みたいに肥大化してるから等身大の自分を見せられると激怒する荒らし体質がある
    ちょっとでも指摘や苦言を受けると垢消しや連投荒らしなど異常な反応を示す素材データパクリ厨などとも似てる

    それが巨額の株券抱えて着て歩いてると捉えると奇行のパターンや避け方が見えてくる

    • by Anonymous Coward

      いや、マスク氏はそういう分類に当てはまらないと思うな。
      なんだかんだ言って、彼はTeslaで成功を収めたし、SpaceXは偉業と言っても過言じゃないことを成し遂げてる。
      コミュニティの中だけに閉じこもった評価はできないだろう。

      ただ、この人は本質的に、他人の批判を一切受け止められない性格なんだろう。
      耳に痛い言葉を、すべて自分への攻撃としか認識できない。
      そういう性格だからこそ成功したのかもしれないから、一概に駄目だとも言い難いけどね。

      • by Anonymous Coward

        資金にまかせて手当たり次第にゼロから立ち上げまくれば
        このやり方でも生き残った少数の事業は大当たりするんだろうけど、
        すでに出来上がっててユーザも付いているサービスに対して
        安易に適用すべきアプローチではなかったんでしょうね。

        報道ではマスク独裁の脚色もいくぶん強めで
        内部が実際にどのくらい紛糾してるかは知りませんが、
        「制限しろっていうから制限してやっただけだよ。
         公式でも使ってるけど直せとは言われてないしな!」
        みたいな当て付け・不貞腐れの産物かもと勘ぐってしまいます。

    • by Anonymous Coward

      長〜いピント外れで持論に執着する感じがなんか似てますね、彼に。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 12時52分 (#4408670)

    そりゃAPIの利用に金払ってない公式アプリからの利用が弾かれるのも当然よ

    • by Anonymous Coward

      いきなりサードパーティクライアント潰すような荒っぽい手段が許されてると思ってるのかね

      • by Anonymous Coward

        イーロンは即日法律変えられてTwitter事業が存続できなくなっても良いと思ってるのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時04分 (#4408775)

    ツイッターの今の技術者たちは優秀だ、とかいわれることもあるけど、内実はアップアップだそうだ。

    マスクは複数の機能改良のプロジェクトに対して、プロジェクトごと開発者たちをクビにした。
    引継ぎとか移管の隙も無かったため、別のプロジェクトメンバーに丸投げされたりして、よくわからないまま触ったら今回のように大障害。

    分からない仕事をドーンと落とされてきても嫌だよね。

    そろそろこうやって障害が頻発するようになってくるのでは。

    • by Anonymous Coward

      日本のブラック企業をマネしなくていいのに…

      >引継ぎとか移管の隙も無かったため、別のプロジェクトメンバーに丸投げされたりして、よくわからないまま触ったら今回のように大障害。

      • by Anonymous Coward

        マスク君が元々昭和脳のパワハラブラック社長なんだよ
        一部の事業ではうまく行ってるのもそれが理由

    • by Anonymous Coward

      みずほ銀行の次はTwitterみたいになるよで。

    • by Anonymous Coward

      どこからの情報?デマか?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...