パスワードを忘れた? アカウント作成
16498437 story
spam

米インディアナ州で手裏剣が一部解禁の見通し 18

ストーリー by nagazou
日本だと銃刀法に引っかかるのかな 部門より
route127 曰く、

円周率法案(1897年下院第246号議案)や創造論教育法案2012年上院第89号議案)で知られるインディアナ州議会は先ごろ娯楽目的での手裏剣投擲(Recreational use of throwing stars)を一部合法化する第77号議案(googleによるcache)について上院を通過させた。(amass)

議会多数派を占める共和党のリンダ・ロジャーズ上院議員(Sen. Linda Rogers)はWGN TVの取材に対し、今回の提案を

と打ち明けているようだ。
ニンジャ・ゴルフは日本庭園風のコースでのミニゴルフが楽しめるだけでなく、カブキシアター、カラオケラウンジ、レーザー迷路を備えるほか、餅ボート、ポッキー、ラムネ等の日本の甘味も味わうことができるとのこと。
また州都インディアナポリスでは既に斧投擲所であるラグナロク・アックス・スローイングが営業中である。

ロジャース議員はミシガン州バッドアックス(Bad Axe)出身でゴルフコースオーナ連盟総裁を務めた経験もあるが大学卒業後は教師としてキャリアをスタートさせている。
そのため昨年既に廃案とされた、保護者による教材のオプトアウトを可能とする2022年下院第1134議案についてはその修正に奔走していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by HiroSuzu (22662) on 2023年02月10日 18時40分 (#4408908)

    モチボートってなんだ?と思ってググっても、まったくヒットしない。
    ニンジャ・ゴルフのオリジナルか?と思って見てみると、たこ焼きを乗せるような舟状の皿に、Mochidoki(雪見だいふく的なもの?)を載せたもの、みたいだな。
    子供がうまそうに喰ってるな。

    • by Anonymous Coward

      英語で「モチ」と言うと白玉や求肥や大福などの餅っぽい甘い菓子の総称になるらしい
      我々だって餅でも何でもないものに「もちもちした食感」と使うしな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 17時32分 (#4408845)

    手裏剣も色々タイプあるよね。
    シンプルなやつはほぼほぼナイフか釘のようなもの。
    刃物を投げるからダメだったのかな
    # まあ、あっちの人がイメージするのは大体十文字のやつだろうけど

    • ああフジテレビでやってるドラマ [tver.jp]で初めてみたわ。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 21時19分 (#4408999)

      手裏剣はthrowing starとかninja starというのか。初めて訳語があったのを知ったよ。実際星形は手が傷つきやすくあまり使われてなかったとか聞いたことがあるけど、棒型の手裏剣は見栄えがしないもんね。でもninja starと言われたら、ショー・コスギみたいな忍者で有名になった俳優が浮かんできちゃうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      『非人道(設置)兵器』の方はどうなんだろう

      • by Anonymous Coward

        そっちは非人道的なのでダメです!
        天然のヤツ(菱の実)もです!

    • by Anonymous Coward

      違法な工作員が使う暗器でありそれ以外の用途がないことが問題なんだと思う
      米国は仕込み杖や変形ピストルなどを他の武器と別枠に独自で禁止してる州があったりする
      あっちの人は武器規制に関して威力や機能の他に意図も結構気にする印象

      そうは言っても忍者なんかファンタジーだし手裏剣で人が危害を受けるなんてまず有り得ないのも事実だから
      今はもう娯楽用以外の価値はないし娯楽でしか使いませんと説明ができれば適用除外にできる程度なんだろう

      • by Anonymous Coward

        まじめに武術の一環としての手裏剣術を修錬してる人たちってのはいますよ
        武器としてもそこそこ危険度はあるので
        「手裏剣で危害を受けるなんてまずありえない」とか「今はもう娯楽用以外の価値はない」って事はないですね

      • by Anonymous Coward

        いわゆるコンシールドキャリーですね。
        暗殺とかに使われるから問題視されてるのでしょう。

        日本でも大きくて隠しにくく、射程の短い散弾銃の方が所持が楽で、拳銃はアウトなのはその辺だったはずです。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 21時26分 (#4409004)

    小柄は小柄?!

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...