パスワードを忘れた? アカウント作成
16498411 story
Mozilla

もじら組、フォーラムのサービス障害から約2年 16

ストーリー by nagazou
コミュニティの一生問題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本における最初のMozillaのコミュニティであるもじら組のサービス障害が長期化しているようだ。

2019年から2020年頃に『もじら組フォーラム』(BBS)から切り替えられたオープンソースフォーラム。切り替え直後は正常に動作していたが、セキュリティ証明書の有効期限が2021年2月に切れ、現在ではセキュリティ証明書のエラーを無視してアクセスしてもエラーとなる。

また、もじら組のBugzillaでも数年前から問題が発生している。こちらは主要な機能は動作しているものの、メール送信機能が停止している。このため、コメントの追加やステータスの更新通知が受け取れず、意思疎通が極めて難しい状態となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時21分 (#4408786)

    もうずっと昔から有名無実で機能してないと思ってた

    • by Anonymous Coward

      その認識で正しいです。各種障害も障害に対応する人が誰も残っていないだけでしょう

    • by Anonymous Coward

      関連ストーリーに解散の危機というのがあったけどこのときすっぱりと解散しておくべきだったな。今や解散のための投票すらできないだろう

      • by Anonymous Coward

        > 今や解散のための投票すらできないだろう
         
        fjの最後を思い出しますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時39分 (#4408798)

    管理者のskfgt氏 [twitter.com]にTwitterでコンタクト取れそうな感じはするけど、どうせ再開しても荒らされるだけ [twitter.com]なんじゃないかと

    コミュニティ活動のほとんどはMozilla JapanとmozillaZine.jpの方で担ってるし、もじら組は解散宣言してすっぱり終わったほうがいいんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時46分 (#4408808)

    スラドの「もうない」だっけ?の長期トラブルも酷いと思ったけどそれ以上があったとは・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 18時49分 (#4408915)

    FirefoxというかGECKOがwebkit blink系に押されて下火でもコミュニティが死に体でも。
    まだ見捨ててないからなー、くみちょー!

    #さすがにAC

    • by Anonymous Coward

      それは大変結構なことだが、もじらぐみは (まだ存在しているなら) 見捨ててもよいのでは。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 20時48分 (#4408983)

    そういえば昔、和ジラをちょっとだけ使ってたことがあったな。
    なんとなく思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 21時30分 (#4409005)

    楽しみ増田!

    • by Anonymous Coward

      お前ほんと飽きないな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 5時55分 (#4409076)

    国内にオリジナルのコミュニティと別の団体立ち上げて飽きるみたいなの。

    python.jpもそれと似たようなものか?
    検索して本家より先に出るのが困る

    • by Anonymous Coward

      別に日本に限った話でもないけどね

      • by Anonymous Coward

        いやーインストーラーの言語選択で中国語版や韓国語版すらあるのに日本語版だけない。どうしてかと思ったら独自に日本語化パッチを配布している。でも飽きたらしく最新バージョンに対応していない。
        みたいなパターンめちゃくちゃ多かったぞ。何ならMozillaも昔は独自の非公式言語パックがいっぱい出てて、公式に「統一」しようとしているとかひと悶着あったような

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 12時16分 (#4409175)

    ほったらかしでも誰にも見向きもされない状態なら害はないだろうけど
    Apache OpenOfficeは実質的に終わっているのにダウンロード数が多いから、たぶんわざと放置されている。
    こういうのは害悪であるので、やめていただきたい。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...