パスワードを忘れた? アカウント作成
16499829 story
Windows

Microsoft、フルスクリーンで Windows 11 をおすすめ 87

ストーリー by headless
拒否 部門より
2 月初めからニュースになっていたが、Windows 11 をフルスクリーンでおすすめする画面が手元の Windows 10 環境にもようやく表示された。

この画面はシステム起動時に表示されるもので、手元の環境では昨夜から通知領域にアイコンが表示されており、再起動したタイミングで表示された。画面には「ロックが解除されました: Windows 11 への無償アップグレードの対象です」「安心してください - バックグラウンドでダウンロードが実行されている間も PC を使用することができます (約 4 GB)」として「取得する」「スケジュールする」の2つのボタンが表示される。一見アップグレードするしかないように見えるが、画面下部の「Windows 10 を維持する」をクリックすれば Windows 11 へのアップグレードを拒否できる。ただし、1 クリックで拒否することはできず、次の画面で「アップグレードを拒否する」をクリックし、さらに次の画面で「Windows 10 に進む」をクリックして初めて Windows 10 が使用可能になる。Windows 11 へのアップグレード要件を満たしつつ、まだアップグレードしていない Windows 10 環境限定の表示となるが、スラドの皆さんはこの画面を目にしただろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 19時48分 (#4409337)

    MSの作戦大成功

    • 今売ってるPCはほぼWindows11が入っているし、手元のハイスペック機でWindows10の物はWindows11にアップデート出来ない。

      Windows11にアップデート出来る様なスペックのPCを使っている初心者って、本当に存在するんでありますか……?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 20時33分 (#4409349)

        ここ5年ぐらいで買ったPCなら、大抵はwindows11にアップデートできるだろ。
        BIOSからわざわざTPMをOFFにしてるとか、変なことしてるのなら知らんが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今売ってるPCはほぼWindows11が入っているし、手元のハイスペック機でWindows10の物はWindows11にアップデート出来ない。

        Windows11にアップデート出来る様なスペックのPCを使っている初心者って、本当に存在するんでありますか……?

        お店で売ってるWindowsは11ですが、会社で買うようなパソコンは初めからWindows10です。
        見た目は綺麗なんですが、機能が伴ってないので30分くらい使うとWindows10の方がいいと言い始めるでしょう。

        どこが?
        全部ですよ。
        そんな状況ですね。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 20時02分 (#4409341)

      Windows 10へのアップグレード誘導で
      MSが無償でトレーニングしてくれたので
      無事Windows 11アップグレードのトラップに
      引っかからずに済みました

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 20時15分 (#4409343)

      更新したら動かなくなった〜で呼び出される情シスの身にもなってくれ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 20時33分 (#4409350)

        勝手に更新できるってのは権限管理、構成管理していないからであって、
        管理していないのならそれは情シスとしての責務を果たしていない。
        だから情シスではない。情シスもどきだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういわれたらそうだな、情シスと呼ばれるに値する権限持たされてなかったわ

        • by Anonymous Coward

          えっ!?構成管理が出来ない連中が情シスじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 20時44分 (#4409353)

    またアプデ罠やってるの。
    Win10の配信が始まったときの騙しアプデでクレーム多かっただろうしあれだけ話題になったのにまた同じことをするなんて。
    こんなの(「Windows 11はスパイウェアと化している」とMicrosoftのプライバシー侵害が指摘される [gigazine.net])もそうだし
    今のWindowsはちょっとやりたい放題すぎる。

    • by Anonymous Coward

      まだ平行世界の平成に取り残されているの?

      • by Anonymous Coward

        もう壊れたレコードみたいに逆張りするだけの炎上系ACに餌与えるのやめようよ

        • by Anonymous Coward

          平行世界へのワープホールが残っているようなので消さないといけない
          閉じることができたら昭和~平成の呪縛に囚われている亡霊たちは成仏できるだろう

      • by Anonymous Coward

        「やっぱりXPがいいよね」に対して嫌悪の情をおこすのは自然だと思ってる人なら、
        「やっぱり10がいいよね」に対して嫌悪の情がおこされるのは自然だといえるよね。
        徒党を組む必要もないし、他人の同意を求める必要もない。
        自分が使いやすいと思うものを自己責任で使えばいいのでは。

    • by Anonymous Coward

      > やっぱりXPがいいよね

      https://imgur.com/a/Ieg5Wsa [imgur.com]

      事あるごとにエラーを出しまくる中古品を有り難がるようなドMじゃないんで今時のOS使いますわ

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと権限がない操作を弾いてくれている正常な動作に見える。何が問題なんだろう

    • by Anonymous Coward

      ガワだけでもXPにしてくれると気分が上がるんだけどなあ、おじさん的には。やってくれないかなー。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 21時13分 (#4409360)

    そもそも無償アップグレードの対象外なので。対象の人もUEFIでTPMを無効にすれば平和に過ごせる

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 20時17分 (#4409344)

    パフォーマンス問題とかいくつかあったと思うけれどさすがに一通り解決したんかな
    そういう情報を集めない程度に近寄らないでいる

    • by Anonymous Coward

      Windows/Macでしかファームウェアをアップデートできない機械を買ってしまったので、アップデート用にWin8を購入。
      サポート期間延長を狙って、Win8→Win10→Win11へ更新。
      (PCもSandyBridge→AlderLakeへ)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 22時50分 (#4409388)

    ファイルコピーすると問答無用でコピーした日付が更新日付にされちゃうの、いい加減やめるかオプションで
    対応してほしいですよ。robocopyとかすればいいんですけど、onedriveのフォルダ指定とか面倒だし。
    Webの情報だとほぼほぼディレクトリ指定の記号が間違えてるし(コピー先のディレクトリには":"だけでいいのに)
    全く同じ間違え方してるの、あれどっかから全部コピペしてきてるだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月12日 9時26分 (#4409466)

      え、普通にコピーした場合ファイルの更新日付とかは引き継がれますよ。
      コピー先がSambaとか、フォルダの更新日付とか、何か書いてない要件が有る?

      あと、robocopyってめっちゃ歴史あるからコマンド書式がどのバージョンかは要注意。
      初出は知らんけど、Windows 2000のリソースキットには既にあった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 22時57分 (#4409392)

    サブPCに突っ込んでみたらダークモードに統一感あったりタッチキーボードの大きさ弄れたりしていい感じ

    設定の階層が深すぎて訳分からない上に「関連設定」のリンクを触ると全然違う階層に飛ぶのが欠点

    あと「Windows ターミナル(管)理者」がすごく気になる
    ローカライズのミスなんだろうけどWin+X→Aでターミナル開けなくてイライラ

    • by Anonymous Coward

      白い空白を眺める事で人生を振り返るきっかけを促すエクスプローラ機能、
      スタートが廃止され突如マイクロソフトおすすめのアプリ一覧が提示されるランチャー機能など。
      右クリックで、体験したことないビジュアルショック。
      最新トレンドに沿ったUIに触れることでマウスの連打が上達。
      精神のお深くまで侵食する精神汚染。

      自己をマインドコントロールして
      うーん悪ないねと言わないと自己嫌悪に…

      ため息混じりのWindows11

  • Win8から8.1や10だったら黙っててもやってもらえたのに学習しないというかバカとしか思えない。

    • Microsoftにとって最大の顧客はPCメーカーだから
      案外PCメーカーが
      「前バージョンと区別しやすい大きな変化」を求めているのかもね。

      アップグレード権行使のおかげで、新OSの不評が
      パソコン売上に致命的な悪影響は与えないっぽいし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iOSやAndroidは許容するのにWindowsは何故ダメと言われるのか
      文句をつける連中はOS間競争をしているということに気づいていない

      • by Anonymous Coward

        そりゃ最近のAndroidやiOSは操作体系を根底から覆すアップデートはしないじゃん。

        まぁ、ホームボタン廃止はいろいろ叩かれたが。
        現在でも一部で叩かれ続けてるけどSEシリーズを廃止せず需要には応えてる。

        • by Anonymous Coward

          今まで使えてたアプリが使えなくなるのは平然とやってるじゃん。
          # それが悪いとは思わんけどな。

    • by Anonymous Coward

      イソップ寓話を読んでもらって育ってない人たちが
      マイクロソフトを構成しているから…

      いずれ寓話は何の戒めか知る事になり、
      マイクロソフトの最後は笑い話にで締めくくられる。

    • by Anonymous Coward

      今のうちに11で煮え湯を飲ませておけば、いずれ黙ってても12にアップグレードしてもらえるでしょう

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...