パスワードを忘れた? アカウント作成
16503420 story
SNS

警察庁、ネット上のバイト募集を有害情報として削除要請へ 56

ストーリー by nagazou
Twitterの削除要請とか機能してるんだろうか 部門より
警察庁はインターネット上の「闇バイト」の書き込みが、広域強盗事件の発生の一因となっていることから、これらを「有害情報」の対象に広げる方針を決めた。こうした書き込みについて警察庁は15日から削除の要請を開始するとしている。いわゆる闇バイトはSNSなどで強盗の実行犯などを募集していたとされている。警察庁はこれまでも「自殺の勧誘」などの書き込みについて、サイトの管理者に削除を求めてきたが、これを拡大するとしている。当初は来月から実施の予定だったが、2週間前倒しすることにしたという(テレ朝newsNHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 7時11分 (#4412453)

    明らかに変なのはともかく、どうやって区別するんだろ?

    ネット上の書き込みだからevil bitが立ってたら闇バイト募集になるん??

    • by Anonymous Coward

      刑事のカン

    • by Anonymous Coward

      タイトルの先頭に「※闇バイト」と付けることを義務付ければ問題ないだろ。

      • by Anonymous Coward

        「!闇バイト!」じゃなくて?

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとしたところならインターネットの書き込み程度のもので募集なんかしないでしょ
      例えばスラドで編集のお仕事をバイトで募集と書かれたら信じるの?

      • by Anonymous Coward

        現在の編集のレベルを見りゃ信じるでしょ

        • by Anonymous Coward

          そっかー
          君はAIにすらコロッと騙されるんだね。強く生きて。

          • by Anonymous Coward

            自分は騙されないと思ってそうなのが滑稽

            • by Anonymous Coward

              自分が騙されるかどうか考えることと相手が騙されそうかの判断どうかは全然違うぞ。

              目隠しした人が迷路の中で全力疾走してるのを見て危ないと思ったり注意する事と、
              実際自分が歩いて発生する危険に対してどこまで注意できるかが全く違うがごとく。

              自己肯定のために完璧に狂った言い分でマウント取ろうとするのは、滑稽通り越して醜悪かつ害悪。

      • by Anonymous Coward

        typoが入ってたら信じるな。

        • by Anonymous Coward

          ばかめ、ハイロムは辞めたわ!

      • by Anonymous Coward

        「ちゃんとしたところなら」の例えでスラド出してくるのって間違ってない?

      • by Anonymous Coward

        スラドで書き込むことが仕事な人以外の、本当のアクティブユーザーがどれくらいいるのか次第だと思うけど、募集して連絡手段がわかるようになっていれば応募者いると思うよ。

        「お仕事の内容:立憲民主党や社民党、共産党の悪口を書いてもらいます。報酬は1件当たり200円の歩合制です」
        とかね。

        何で知ってる?とか野暮なことツッコむんじゃないよ。

    • by Anonymous Coward

      雇用主が直接募集する場合は雇用条件(待遇と業務内容)が正確に書かれていなければ違法なので、
      疑惑があるものに対しては問い合わせなどで対応できると踏んでいるのでは。

      いわゆる人材募集サイト(間接)の場合は、そもそも許可が必要ですし。

    • by Anonymous Coward

      有象無象の募集は違法にすりゃいい
      全て職業安定所を通すべき
      それ以外は違法

      • by Anonymous Coward

        駅の掲示板が無くなったのはそういう理由か~
        xyz

      • by Anonymous Coward

        すべてってことは新卒採用もか。職安の仕事増えすぎてパンクしそうだな。

        • by Anonymous Coward

          募集の有無に関係なく自分から売り込む方法が一般的になるだろうから、ハロワがパンクすることはなさそう。
          有利な職場を探せる人は有能な人だけになりそうだから、採用担当の仕事は少し楽になりそうだ。

    • by Anonymous Coward

      光回線の勧誘をするかそうでないか

    • by Anonymous Coward

      おめーは警察が明らかに怪しいやつとまともなやつをどうはんだんしてるとおもってんだ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 8時06分 (#4412471)

    しれっと「銃や爆発物などの製造」も削除要請の対象に追加されています。

    安倍元総理の襲撃事件を受けての対応だそうですが、法的根拠が乏しい気がします。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 9時01分 (#4412495)

      賛否両論、批判必至なものを通すときは目立つ囮とセットでこっそり通す毎度恒例の手段か
      いつかの検事の定年延長みたいに囮の効果が強すぎて通らないことも稀にあるけど

      親コメント
    • AI > 銃や爆発物などの製造方法を、Webサイトに書くことを禁じる法律は、直接的にはありません。しかし、インターネット上の違法・有害情報に対する対応の促進等に関する法律(プロバイダ責任制限法)という法律があります
      (略) したがって、銃や爆発物などの製造方法をWebサイトに書くことは、違法・有害情報として扱われる可能性が高く、削除要請や刑事責任を問われる恐れがあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        次期にAIがオレオレ詐欺を行って利益を上げる時代になりますよ。
        そしてネットが禁止になる。

        ネットの膿は広大だわ

      • by Anonymous Coward

        シマ柄パンツの作り方として、銃砲の◯り方を記述すれば良いのでは。ほら、パンツ一丁とか言うし。(大阪さん・・・)

        • by Anonymous Coward

          「サクマ式ドロップス」が隠語に

    • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 13時51分 (#4412709)

      こいつで規制できそうじゃね?

      青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律
      https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=420AC1000000079 [e-gov.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の法律を読まない、読めない、理解できないというひとは大体そう言うよね。
      知らなかったと弁解し、黙秘または否認する。黙っていれば弁護士が助けてくれるとでも思うな。

      • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 8時39分 (#4412485)

        権力側が、知識の制限をするってのは、法的根拠の有無に関わらず、微妙なとこなんだ。
        今は、明らかに犯罪となるような知識だけ削除されるようだが、いつしか、誰しもが、悪しき知識は削除・制限されて当然と思うように慣らされる。知識の詰まった本は諸悪の根源だから、本を所持するのは犯罪、本が見つかったら消防隊員が駆けつけて燃やされるようになる。
        紙は華氏451度え燃えるんだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 10時02分 (#4412552)

          細かい指摘で申し訳ないですが、一点。
          あれは消防隊員ではなく焚書官。
          英語で消防士を指す"fireman"を「(本を)燃やす者」の意味で使ったブラックジョークですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          所持や使用に免許が必要なんだから講習会なんかで学べるようにすれば良いだろ。

          • by Anonymous Coward

            ~すれば自由を制限していいだろって反論は#4412485の言ってる問題を全然解決してないぞ。
            そもそも民主主義において保証された自由は方法ではなく目的、本質的に絶対譲ってはいけない権利。
            ただその絶対譲れない権利同士が衝突する公共において、その矛盾を公の強制力で無理やりねじ伏せてる。
            その強制力を気軽に認めた結果「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき~」の話につながるのだよ。マジで。

            • by Anonymous Coward

              「~すれば自由を制限していいだろ」ではなく「すでに制限されている自由に付随するもの」という扱いだろということなのだが?

    • by Anonymous Coward

      閣議決定すれば法律は関係ないんだから問題は無いよね

    • by Anonymous Coward

      命令なんてしたくないわ。警察庁としてのお・ね・が・い。

    • by Anonymous Coward

      強制するわけじゃないのに法的根拠必要か?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 7時54分 (#4412465)

    それ以外の方法がないので
    行政は許可書で収益を得るビジネスモデルです。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 9時04分 (#4412496)

    ちゃんと削除要請してくれ。

    本当に野放し過ぎるだろう。

    • by Anonymous Coward

      イーロン「広告出稿したら考えておくよ(対応するとは言っていない]」

    • by Anonymous Coward

      銀行口座の売買もね。ヤフーに通報してるけどぜんぜん対応しない。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 10時40分 (#4412585)

    有害かどうかしらんけど
    パパ活、援助、ホ別、ギャラ飲み、神待ち、リフレ、個撮・・・
    SNSにたくさんあふれているワード検索しないように

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 14時35分 (#4412758)

    即時全面閉鎖して、第三者による安全委員会が認めるまで再開を許すな
    何人死んでると思ってるんだ?

    • by Anonymous Coward

      >何人死んでると思ってるんだ?

      知らない
      何人?

    • by Anonymous Coward

      やめて、私は撃たなかった。
      そうよ、だって、あんな風になるなんて思わなかったもの。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...