パスワードを忘れた? アカウント作成
16503600 story
Twitter

Twitter、イーロン・マスク氏のツイートをすべてのユーザーに見せるためシステムを「修正」 88

ストーリー by nagazou
めちゃくちゃ 部門より
headless 曰く、

Twitter で月曜日、イーロン・マスク氏をフォローしていなくても、ブロックしていても「おすすめ」タイムラインでマスク氏のツイートがおすすめされる現象が発生したそうだ (Platformer の記事The Vergeの記事Neowin の記事 [1][2])。

Platformer が入手した文書と関係者への取材によると、この現象はバグなどではなく、自身のツイートの閲覧数減少を気にするマスク氏の指示によるものだったという。マスク氏は先週、1 億人以上のフォロワーがいながら閲覧数が伸びない原因について、マスク氏の悪ふざけに対する人々の興味が失われたためだと指摘した (2 人だけ残っていた) プリンシパルエンジニアの1人を解雇している。

今週はスーパーボウルでイーグルスを応援するツイートの閲覧数 (910 万回)ジョー・バイデン米大統領 (2,900 万回) に大敗を喫し、エンジニアを呼び集めて問題の「修正」を命じた。エンジニアが考える問題点は、マスク氏をブロックまたはミュートする人が増加していることや、アルゴリズムによるツイートのプロモーション機能でマスク氏のツイートが予想の半分程度しか対象になっていないことだったという。そのため、修正内容はマスク氏のツイートが常に Twitter のフィルターを通過するようにし、おすすめの優先度を決めるスコアを 1,000 倍にブーストすることだったそうだ。

これによりマスク氏の投稿は誰よりも高いスコアを獲得し、多くのユーザーのおすすめタイムラインに表示されることになった。Twitter 社内では、マスク氏のフォロワーの 90 % 以上がマスク氏のツイートを見たと推計しているとのこと。マスク氏は火曜日、「Elon's tweets」とラベル付けされた女性が「Twitter」とラベル付けされた女性に牛乳を無理やり飲ませるミームを投稿しており、やりすぎであったことを認めているようだ。

これについてある Twitter 従業員は、マスク氏が同社を買収した当時に運営者によるタイムライン操作を批判していたが、現在はすべてのユーザーに自分の声だけを聞かせるための操作を行っていると指摘。マスク氏がすべての人にとってベストになることを求めている、と信じられる時は過ぎてしまったなどと述べたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 8時10分 (#4412473)

    ブロックするとアカウント削除の刑ではなく?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 8時16分 (#4412476)

    むしろこれでさらに知名度下がったんじゃないのこいつ

    • by Anonymous Coward

      知名度自体は上がるでしょ
      よくある炎上商法と一緒

      • by Anonymous Coward

        普通はそうだけどGoogleトレンドでも消火傾向らしいし…

        • by Anonymous Coward
          とりあえず国語辞典で「知名度」を引いてみよう
  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 8時16分 (#4412478)

    Twitterクローン作ったら流行りそう

    • by Anonymous Coward

      Twitterが何で買収されて、何でイーロンがこんなやらかしてる(除今回の件)って収益構造が成り立ってなかったからなんだよね
      稼げないのがわかってるプラットフォームには参入しないよ

      • by Anonymous Coward

        ユーザーがサードアプリを用いてAPI使う権利をつき数百円で販売したらそれなりに稼げる
        &カードでの年齢認証もできたんじゃないかなって思う
        稼げないというより稼ぎ方を知らなかったか間違えたかしたサービスって印象がある

        • by Anonymous Coward

          それをきっかけに他のSNSに流出するってのもけっこうありうる。
          いまだにTwitter続けてる人で金を出してまで続けようなんてのはものすごくわずかだと思うよ。

          「稼ぎ方を知らない」なんて言う奴の出したアイディアはろくなものがないってのもよくあるパターンだね。

          • by Anonymous Coward
            そりゃ本当の稼ぎ方を知ってる奴は自分でそれやって稼ぐからな
    • by Anonymous Coward

      AFAは柄じゃないと思うが、Gあたりがコンセプトを継承した何かを作ってみたら面白そうと思う。使うとは言っていない。

      • by Anonymous Coward

        Google+でいったん通っている道だから丸々Twitterをもらわない限りGoogleもやらん

        • by Anonymous Coward

          Google+のコンセプトはFacebook系でしょ。ああいうベタベタしたのはGoogleユーザー像に向いてない。

    • by Anonymous Coward

      GoogleがGoogle Buzzやって失敗し、Google+(どちらかといえばFacebook対抗だが)も失敗し、
      また古きはTwitter対抗のJaikuを買収し潰し。
      GAFAだからってうまく行くとは限らない。
      AppleもiTunes内で音楽系ソーシャル機能を2度もチャレンジして失敗した。

      GAFAは現金いっぱいあるんだからTwitterをそのまま買った方が簡単だ。

      にしても、Twitterってなんでユーザー少ないんだろう。
      FacebookがあればTwitterいらない、って人が多いんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 8時20分 (#4412479)

    注目を集めるわけですね。
    下がった株価を少しは戻そうキャンペーンの一環です。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 8時22分 (#4412481)

    ハフポスト推しとか酷かったよな
    今じゃそんなもの影も形もない

    • by Anonymous Coward

      「どっちもどっち」論法でイーロン・マスクを擁護するファンボーイ発見!
      絶滅危惧種なので国が保護すべき。

      • by Anonymous Coward

        > 「どっちもどっち」論法
         
        誰もそんなこと言ってない。イーロンのほうがマシだと言ってるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          いい精神病医を紹介しますよ。

          • by Anonymous Coward

            この小馬鹿にした態度がマスク擁護厨すぎてね
            日本語ネイティブ「レベル」ではダメなんだよね

      • by Anonymous Coward

        イーロン・マスクだったらすぐ飽きて戻すだろうから、どっちもどっちではないよ

    • by Anonymous Coward

      粘着気味にマスクのストーリーがやたら多いのはそのせいか

    • by Anonymous Coward

      おそらくTwitterの機能設計上の現象なのだろうけど、おバカなツイートでおバカな人たちがたくさんビューしたりいいねを押すようなツイートは多くの人におすすめ表示されて、さらにいいねを集めてバズるという事がよくある。

      シャドウバンとも言われる現象も、その反対の作用と考えられる。
      最近は閲覧数が表示されるようになったが、何の内容もないツイートが数万ビューある一方で、良いこと言ってるツイートなのに0ビューというのはよくある現象。

      ツイッターにはバカッターがたくさんいるけれど、ツイッターはバカッター増幅機能を持っている。

      「うんこちんちん。シコシコー

      • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 10時00分 (#4412550)

        Twitterに求めてるのはフォローした相手のtweetを不自由なく見られることであって、
        どこかの誰かの人気tweetや真面目なtweetをみたいわけじゃないんだよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうですね。

          でも、見たくもない百田尚樹の汚い写真付きツイートとかおすすめしてくるの、害悪でしかない。
          コケて怪我した百田尚樹の生足なんか見たくもねえよ。
          なんでフォローもしてないのにすすめてくんだよ。

          という問題ですよ。

          • by Anonymous Coward

            受け手の見たいものだけ見れて見たくないものは見ないで済むのがネットメディアの特徴だったのに、書き手の見せたいものだけを見せるオールドメディアと同じことを始めたら、それは人気が落ちて当然だろうとしか思えない。

      • by Anonymous Coward

        0ビューを見てるあなたは一体

        自分の考える有用性こそが絶対真実とか言う考えは改めたほうがええで

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 9時08分 (#4412499)

    修正内容はマスク氏のツイートが常に Twitter のフィルターを通過するようにし、おすすめの優先度を決めるスコアを 1,000 倍にブーストすること

    今はそれだけマスクを忌避する人の割合が無視することができないほど増えた事を逆説的に証明してしまったと。
    これってそれをダイレクトに告げたエンジニアが首になったのと内容は同じだよね。

    • by Anonymous Coward

      イーロンは神に近づいたのだから神に抗うことは許されないのです だから受け入れなさい
      とイーロン信者がいってた

    • by Anonymous Coward

      今はそれだけマスクを忌避する人の割合が無視することができないほど増えた事を逆説的に証明してしまったと。

      それは証明されていないよ。関連することに興味がなければおすすめに表示されることはなく、目に止まることはない。おすすめに表示されても、一度「いらね」をすればその後は表示されなくなる。最初から忌避していたらブーストされても表示されない。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 9時11分 (#4412504)

    おれのTLにはほとんど出てこないんだが、おまえらんとこは出るの?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 9時11分 (#4412505)

    自身を広告塔だと自覚してるんなら、これだな。
    ただし、世界中にばらまく前に、がんばって翻訳しろよ。言語の間違ってる広告なんて、ふつうはスパムだと思われる。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 9時24分 (#4412517)

    金の力で自分の発言を優先的に拡散するのって普通に広告だよな

    • by Anonymous Coward

      Twitterの約款なんて覚えてないけど、投稿したツイートの内容や写真もマスクの所有物なの?
      所有物になってしまうなら、全部消さないといけないな。

      さて、マスクに取られるのが嫌なユーザーたちがごっそりと消したとしよう。
      そのTwitterに価値はある?

      Twitterのユーザーは、「無償で使わせてもらってる」という意識があるかもしれない。
      実際は違う。
      こう考えてみればわかる。

      君たちは、Netflixのオリジナルドラマや映画の制作者と同じなのだ。
      Netflixはそれをお金を出す視聴者に見せることで利益にしている。
      Netflixは制作者にもお金を

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 10時47分 (#4412592)

    としての面目躍如というか、リストラで性能が落ちてたからそこをブーストしただけというか。

  • たしか「システム管理者の眠れない夜」だったかなあ.

    「支店長の挨拶は全パソコンに表示し、絶対に消せないようにしろ」
    みたいな要件が追加されて、筆者があきれ果てる話があった.

    そんな無駄な事をやるのは日本の銀行くらいかと思ったら、
    イーロンマスクが似たような事をやってて懐かしくなった。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 11時16分 (#4412614)

    > これによりマスク氏の投稿は誰よりも高いスコアを獲得し、多くのユーザーのおすすめタイムラインに表示されることになった。

    ブラウザで使っているわけだが、You might likeのことか?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 12時39分 (#4412660)

    炎上するたびに、赤字垂れ流して潰れそうな会社の抵抗勢力と戦うヒーローショーになっていたのだろうけど、最近はその神通力も落ちてきたのかねぇ
    そもそも「今Twitterが抱えている負債のほぼ全てがマスクのLBOのせい」なんだけど、これを分かってない人が多数いそうだわな
    だから、「マスクはよくやっている、Twitterは赤字だったんだからコストカットは当然」という擁護が出てきてた

    でもこれで終わるとも思わんので、次の一手に期待だな

    • by Anonymous Coward

      経営赤字と負債の区別も付かない素人かよ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 13時29分 (#4412689)

    大手SNSを追い出されて自前のSNSを作った富豪トランプだが、
    世界1,2位を争う富豪となると大手SNSを買収して「お前ら俺の声を聞けー!!」とやれるわけか。
    ますます肥大化する自己顕示欲を、もはや隠そうともしない。

    出自が南アフリカじゃなかったら、間違いなくアメリカ大統領になろうとしていたろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月17日 13時36分 (#4412695)

    こういう、目に見える成果ばかりを求める人がやらかしがちなのが、システム保守の軽視。
    実際、今のTwitterのトラブル対応力はかなり落ちてるし。
    「ランサムウェアに侵入を許して、全システム停止」なんてことになったら、Twitter終わりそうだね。

    # でも少し、そんな華々しい(?)終わり方に期待している自分がいる(性格悪っ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...