パスワードを忘れた? アカウント作成
16508851 story
SNS

梅毒が都内で過去最多で女性は40倍に。都は匿名無料検査を実施へ 72

ストーリー by nagazou
なんと 部門より
nemui4 曰く、

スラドにはおらんかもしれんけど、都内SNS出会い厨がんばれ

都内で、性感染症の「梅毒」の感染報告数が急増している。東京都は、来月、無料検査所を開設すると発表した。自分の素性を明かさずに、「匿名」で検査を受けることが可能だという。

都内で「梅毒」の感染報告数が急増していることから、東京都は3月から無料検査所を開設すると発表した。この無料検査所は3月3日が新宿、7日が錦糸町、11日が立川、16日が多摩センターで開催されるという。(東京都感染症ナビFNNプライムオンライン)。

梅毒の感染報告数は全国で増加傾向にあるが、中でも東京都は昨年1年間で3677件もの報告数があったという。これは1999年の調査開始以来過去最多。2016年~2020年は1700件前後だったことから昨年は2倍強に増加したことになる。中でも10年前の報告数と比較すると女性はおよそ40倍ほど増加しており、その多くは20代が占めているそうだ。

近年の増加傾向には、SNSやマッチングアプリで知り合った不特定多数との性行為が背景にあるのではないかとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ヤリたい人向け」プロフィール欄に性感染症検査結果を記録できるようにすればいいのかな。
    検査結果をQRコードとかで読ませて登録させるとか。

    サービス終わったCOCOA流用しても良さげ。
    性感染症感染者と接触しました!とかアラート出されたり。

    • by Anonymous Coward

      > サービス終わったCOCOA流用しても良さげ。

      濃厚接触と性交渉を同一視するのはまずいのでは?

      • by Anonymous Coward

        近くにいただけでアラート出るもんな

      • by Anonymous Coward

        濃厚接触してるだろう?

        • 性交渉をしていれば、だいたい濃厚接触している。それは正しい。

          でも、濃厚接触していたからと言って、性交渉しているとは限らない。
          なので、濃厚接触を基準に警告を発しても、過剰に警告されることになる。
          また、異性愛者が同性と濃厚接触した場合にも警告されることになるね。
          結果、誰も気にしない警告になっちゃうよね。

          姓交渉をするとき以外に人と濃厚接触することが無い、と言う、性風俗ヘビーユーザのぼっちさんなら、役に立つかもしれない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      お小遣い稼ぎが主目的で検査なんか受けない人が広めているのが現状なので意味がない。
      数字に表れているのはちゃんと気を付けている人(風俗嬢や遊び慣れたおじさん)が定期的or怪しいと思ったらすぐに受けててるからに過ぎなくて、倍以上はいると思う。
      あとSNS/マッチングアプリが原因のひとつだとは思うが、一番の温床であるTwitterやinstagramにそんな項目付けられるとは到底思えない。
      相当前から危機的状況と言われていたわけでコロナ禍による一時的な貧困と併せてアウトブレイクしたと考えれば妥当ではある。まさにたまたま昨年だっただけ。
      「臀部への筋肉注射による療法の承認が間に合ってよかったね。検査に引っかかったらすぐに受けてね。」ぐらいしか言えない。

      • by Anonymous Coward
        イーロン氏  ピコーン! 梅干しバッチを有料で
      • by Anonymous Coward

        > 一番の温床であるTwitter

        マジでそんな出会えるアプリがあるの?俺Twitterとかいうの10年ぐらいやってるけど趣味友のオッサンとオフ会したことしかないから、そんな出会えるアプリがあるなら教えて欲しい(切実

        • アイコンとかツイートとか、あとはできたとてそれらの裏垢主に媚びてDM打って直結したいかどうかでかなり棲み分けてる気がします。そっち系の話は時折見かけますし、そっち系を装った業者はおそらくACさんも死ぬほど観測してると思いますし……

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 16時46分 (#4415588)

          Twitterの場合、一つ新しくアカウント作って適当なFC2PPVの同人AV女優や風俗嬢、風俗スカウトのアカウントをいくつかフォローするだけで、芋づる式に拾えるぞ。
          最近人力フィルタリングがTwitterのCEOのおかげですごいヨワヨワになったから、Twitterのエンジンがおすすめしてくれるまである。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >マジでそんな出会えるアプリがあるの?俺Twitterとかいうの10年ぐらいやってるけど趣味友のオッサンとオフ会したことしかないから、そんな出会えるアプリがあるなら教えて欲しい(切実

          出会えてるやん
          あとはベッドに誘うだけ

          • by Anonymous Coward

            アッーーーーーーーーーーーー!

      • by Anonymous Coward

        >お小遣い稼ぎが主目的で検査なんか受けない人が広めているのが現状なので意味がない。

        そこでやってきた相手に「検査した?」って聞いても「したした、陰性」って言われるだけだよね

        自分で検査して引っかかったら治療する。
        治療中もやりたければ黙ってやる。
        そういうじごくで愉しむ人たち。

      • by Anonymous Coward

        女はHIVみたいに梅毒に感染してもまず気づかないから
        無自覚で拡散するんだよな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 14時34分 (#4415474)

    2年くらい前に新しい薬が承認されてて
    注射1回で治ります

    心当たりがある人は早めに病院に行きましょう

    • by Anonymous Coward

      そんなお手軽に治ると気をつけなくなっちゃいますね。
      せめて注射は竿か玉に直接するようにしてあげてほしい。

      • by Anonymous Coward

        なんで竿や玉がある前提なのか

    • by Anonymous Coward

      早期ならね。
      さらに梅毒の診断はなかなか難しい。

      • by Anonymous Coward

        梅毒の感染の診断は初回なら簡単だけどね。治癒検査や2回目以降が難しい。
        (TP法だと一回感染するとそれ以降は治癒してようが10年単位で常に陽性になる、また初回でTP法のみ陽性になることは少ない)
        むしろ無料検査やいわゆる普通の性感染症検査だとTP法しかやらないから、一度感染経験があると受けられないのがジレンマ。(最初からRPRをやる必要がある)

        むしろ性感染症で闇深いのは尖圭コンジローマで、基本的に視診による勘に頼った診断で且つ明確に治癒効果のある治療法がないという何とも言えない状況。
        典型例でもない限り、見る医師によって診断が変わるので必要な治療が受けられない人がいるだけでなく、
        よく似た良性腫瘍もあるので、それを持ってる場合は異性に誤認される(かつ自費美容整形以外の治療もできない)という可哀想な状況もある。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 23時11分 (#4415875)

    新型コロナで保健所が忙しくなる前は梅毒などの性感染症の検査は保健所で無料でやっていました
    それでも感染者は増え続けてたので、今回の無料匿名検査を再開しても変わらず感染は増えるでしょうね
    本当に必要なのは積極的疫学調査で、患者が出たら接触者辿って強制検査すればいい
    感染拡大を止められるし、そもそもそんな調査されたくないから売買春やる人も感染予防をするようになるでしょう

    • そもそもそんな調査されたくないから売買春やる人も感染予防をするようになるでしょう

      それは正しいかも知れない。

      しかし、感染が分れば、徹底的に隠ぺいするでしょうね。
      当然、病院にも行かないし、ろくな治療も受けない。
      なんなら、陽性になったらひどい目に遭うから、検査も避けるようになる。
      そうしたらどうなると思う?

      積極的疫学調査はした方が良いと思うけど、その前に、「そもそもそんな調査されたくない」と感じてしまう雰囲気の方をどうにかしないと、逆効果になるんじゃないかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 14時25分 (#4415466)

    まさに、別世界での出来事だなぁw

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 14時34分 (#4415472)

    粘膜同士の接触ならキスでも感染する

    • by Anonymous Coward

      俺のケツ*にキスしろってのもだめってことですか。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 14時45分 (#4415484)

    「岡村発言は本当だった」生活苦のキャバ嬢の風俗デビューが増えている
    https://president.jp/articles/-/36033?page=2 [president.jp]

    • by Anonymous Coward

      本当だったというか、生活が苦しくなって風俗堕ちが増えるのはそりゃ当然でしょ。
      問題は、それを肯定的に語ったことだよ。
      生活が苦しくなって身売りせざるを得ない人の中には、自分のファンだって居ただろうに、それを喜ぶって屑だなって話。

      • by Anonymous Coward

        風俗客(芸人) = 屑
        という偏見

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 14時50分 (#4415490)

    検査会場に報道・マスコミがドサッと来て、検査に来た人の顔をぼかしていない写真が流出して。
    (カルロス・ゴーン逮捕時の早朝に日産本社近くを歩いていたらマイクやらカメラやらを持ったのから「日産の社員ですか?」が何回か)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 14時52分 (#4415492)

    最近は登場人物クズしかいねえニュース [smart-flash.jp]大杉
    売春婦が「数年にわたってパパ活をやってきた」とか「パパ活でお金をだまし取られた」とかドヤ顔でのたまう時代
    だいたいからして売春婦の只乗り事件ごときを警察が捜査してやってるとこからしてもうな
    日本スゴイ

    今はまだ梅毒で済んでるけど
    そのうち新種のHIVウイルスとか新手の難病が蔓延すんじゃねーの?

    • by Anonymous Coward

      パパ活よりもネトナン(マッチングアプリ)とかナンパの方が不特定多くて生でヤル方法も出回っててヤバそうな…。

    • by Anonymous Coward

      そうか?
      「売春よくない」と綺麗ごとを言うのなら、買春する男こそをクズと責めるべきだと思うが。
      買う奴がいなきゃ、商売として成り立たないぞ。

      一方で、詐欺は詐欺。
      正直、こんなので騙される方がどうかとは思わないでもないけど、それでも騙す方が悪い。

      • > 「売春よくない」と綺麗ごとを言うのなら、買春する男こそをクズと責めるべきだと思うが。

        「買うほうが(より)悪い」は否定しないけど、買春するのが男であると決めつけるのはアウト。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「売春よくない」と綺麗ごとを言うのなら、買春する男こそをクズと責めるべきだと思うが。
        買う奴がいなきゃ、商売として成り立たないぞ。

        その理屈だと「売る奴がいなきゃ、商売として成り立たない」となって、無限ループしますよ。
        買う方も売る方も厳罰化して取り締まりましょう、でいいのでは?

        • 買う方も売る方も厳罰化して取り締まりましょう、でいいのでは?

          なおのことアンダーグラウンドの方向に行っちゃって、実態を把握しにくくなっちゃうけどな。

          そもそも、売春自体、大人同士が納得してやることなら、それは本人たちの自由。
          良いも悪いも無い。
          問題は、そこに酷い搾取が入ったり、性病が蔓延したり、と言うことだろう。

          前者を理由に管理売春が禁止されてるけど、管理されていない個人の売春が、より性病を蔓延させたりしてるわけだね。

          あるいは、「公序良俗」を乱すという理由もあるかもしれないが、これは時代により変わり得るもので、絶対に悪いとも言えない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >買春する男こそをクズと責めるべきだと思うが。
        第一条 この法律は、売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものであることにかんがみ、売春を助長する行為等を処罰するとともに、性行又は環境に照して売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更生の措置を講ずることによつて、売春の防止を図ることを目的とする。

        第二条 この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。

        という風に、売ることは明確に禁止されてるけど買う方を禁止する法律はないんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 17時29分 (#4415643)

    無料にしないと検査受けなくて結果的に国民全体が困ることになるから仕方ないとはいえ、大半の感染者は自業自得なわけだし
    こんなところで税金を消費するのは何だかな

    そんなことを言っていたら警察すら存続できないけど、論理的な話ではなく感情的なものとしてはやっぱりね、、、

    • Re:なんか納得いかない (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年02月22日 19時06分 (#4415727)

      いい加減に何でもかんでも「自業自得」という認識を改めないと。この件に限らずあなたが言っているように周りまわって自分や自分の身内が困るだけだからね。
      自業自得といって切って捨てるのは簡単だけど、同時に敗北であると考えないといつまでも改善されないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        意図しての言かは知らんけど、「大半の感染者は」っていう予防線もいやらしいね
        少数の無辜の感染者(?)もそうやって偏見でまとめて叩いてるクセに

    • by Anonymous Coward

      糖尿病にも同じこと言ってそう

    • by Anonymous Coward

      こういうやつが救急車にキレ散らかすのかね

    • by Anonymous Coward

      ところで、コロナワクチンは何回接種しましたか?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...