パスワードを忘れた? アカウント作成
16512948 story
カナダ

Google、カナダで一部のユーザーを対象にニュースコンテンツをブロックする実験 5

ストーリー by headless
実験 部門より
Google がカナダで一部のユーザーを対象に、ニュースコンテンツをブロックする実験を行っているそうだ (The Verge の記事Reuters の記事Press Gazette の記事Android Police の記事)。

カナダではオンラインプラットフォームにニュースパブリッシャーとコンテンツ商用利用契約の交渉を義務付ける「Online News Act」(法案 C-18) が検討されている。対象となる Facebook と Google は合計で年に 3 億 2,920 万カナダドルを支払うことになると推計されており、両社反対している。今回の実験について Google では法案が成立した場合の影響を評価するため、ごく小さい割合のカナダのユーザーを対象に実施していると述べたという。

Google は同様の法案がオーストラリアで検討された際にも反対し、特定のニュースパブリッシャーのコンテンツを検索結果から除外する実験を行ったほか、サービスを取りやめると脅して法案修正を求めた。しかし、Microsoft が出てきて Bing の市場拡大を狙ったこともあり、ニュースパブリッシャーとのライセンスプログラム「Google News Showcase」を開始することになった。一方、ニュースコンテンツの共有・閲覧をブロックした Facebook はオーストラリア政府が法案の修正に合意したと発表したものの、コンテンツ使用料に関してはニュースメディアとの誠実な交渉を約束する結果となった。

Google の実験について、カナダ文化遺産大臣報道官はオーストラリアでの Facebook の戦略をまねているようでがっかりしたと批判する一方、オーストラリアで成功しなかった戦略はカナダでも成功しないと述べたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月26日 20時37分 (#4417587)

    PressGazetteによれば
    > its experiments would affect fewer than 4% of Canadian users – likely to mean more than one million people
    とのこと。どういう基準で選ばれているんだろうか。日本だとスラドユーザーを狙い撃ちにするような感じだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 23時35分 (#4418144)

    やぶれたー フロム カナダで哀悼の意を

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...