パスワードを忘れた? アカウント作成
16513219 story
ソフトウェア

Microsoft、ドキュメントを Word から Kindle にエクスポートする機能を準備中 19

ストーリー by nagazou
意外 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Word からドキュメントを Kindle に送る「Send-to-Kindle」機能を開発しているそうだ (Microsoft 365 のロードマップNeowin の記事)。

Microsoft 365 のロードマップによれば、Send-to-Kindle 機能はユーザーが Microsoft Word ドキュメントを Amazon アカウントと Kindle デバイスにエクスポートできるようにする機能だという。提供時期はプレビュー・一般向けともに 2023 年 3 月となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年02月27日 14時26分 (#4417873) 日記

    よくわからなかったけど、ここで言うKindleってFireタブレットみたいなやつでしょうか

    google documentで手順書やレポート書いて、PDFにエクスポートしてメールで送ってFireで読むということはやってたけど、それが便利にできるような感じなのかな

    • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 17時22分 (#4417975)

      Kindleというタブレット型デバイスがあってそれで読むための(書籍などの)データ形式があるんだよ。
      データ自体はKindleなんちゃらというアプリを使えばPCやスマホでも読める。
      DRMがかかってなければ対応してるサードアプリでも読める。

      FireタブレットはKindleから派生したデバイス。初期はKindle Fireと呼ばれていた。
      Kindleのデータも読めるしそれ以外の(Fireタブレット対応のAndroid系)アプリも動く。

      PDFとKindleデータの差異は比較してるビュアーの出来次第なので何ともいえない。
      平均的には書籍ビュアーの方がPDFビュアーよりは読みやすくなってる。
      PDFビュアーは印刷物を無理やり画面で表示してる感が強いので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 17時35分 (#4417979)

      KindleはAmazonのeBookリーダの名前ですね。

      Android/iOS/WindowsにもKindleアプリはあるし、ブラウザでも読めます。
      当然、専用のKindleデバイスでも読め、その中にFireもあります。

      Send-to-kindleは、PDF制限が強くて使い物にならないレベルなので、AZWかMobi形式で送信できるよういなると嬉しいな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Mobiはサポートされてないようなので、epubを使っている

    • by Anonymous Coward

      よくわからなかったけど、ここで言うKindleってFireタブレットみたいなやつでしょうか

      え?WSAで機能確認するためだけの機能ですよね(すっとぼけ

    • by Anonymous Coward

      「Amazonアカウントと Kindle デバイスにエクスポートできる」というのは
      ・Amazonアカウントに関連付けてサーバーに保存され、普通のkindle本のようにダウンロードして使える
      ・Amazonアカウント経由で所有するkindleデバイスにエクスポート出来る

      ・・・後者かなと思うけど言い回しから受ける印象は前者のような。

      • by Anonymous Coward

        send-to-kindleは前者
        kindleのアプリやデバイス毎にメールアドレスが割り当てられてて、そこに電子書籍を添付したメールを送信すると、amazonのライブラリに追加される。

        結構前からある機能で、対応してるファイルフォーマットが少なかったのも最近はマシになってきた。

        • by taka2 (14791) on 2023年02月27日 17時33分 (#4417978) ホームページ 日記

          Send to Kindle には後者もありますよ。

          今回意図してるのはおそらく後者の方でしょう。
          send to kindle [amazon.co.jp]にアップロードすると、アップしたファイルがライブラリに追加されます。
          KindleアプリやFireタブレット上からは購入した本と同じようにライブラリに一覧表示されるので、ダウンロードして閲覧できます。

          今試したら、send to kindle したファイルはスマホのkindleアプリでも閲覧できましたが、
          PCのブラウザ上のライブラリ(Kindle cloud reader)では一覧に出ず閲覧できませんでした。

          docxにも対応しているみたいですし、ファイル変換機能などのない、
          「Word上からdocxを直接amazonにファイルアップロードする」機能になるんでしょうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            kindle cloud readerがパーソナルドキュメントに対応してないだけで、同じ話してるよね。
            Send-to-Kindkeは購入ドキュメントとは別管理ってことを知らない?

            • by taka2 (14791) on 2023年02月27日 21時00分 (#4418095) ホームページ 日記

              すみません、「アプリやデバイス毎にメールアドレスが割り当てられてて」って書いてるから、
              元コメは後者(特定デバイスへのドキュメントの送り込み)の方を指してるのかとました。私が「後者」って書いたのも前者(サーバーに保存したあと、各端末でダウンロード)のつもりで。

              で、Send-to-Kindle メールアドレスを使ってドキュメントを送った場合は、指定の端末にダウンロードされるだけでライブラリには追加されない、と思ってたんですが、今確認したら

              パーソナル・ドキュメントの保存
              このオプションが有効になっている場合は、お客様の「Send-to-Kindle Eメールアドレス」に送信されたパーソナル・ドキュメントはKindleライブラリにも保存されます。

              って設定があるんですね。
              Send-to-Kindle メールアドレスを使った場合は、これが無効なら後者で、有効なら前者兼後者。

              でもって、Web版 Send To Kindle の方も、「ライブラリに追加」(前者)か「デバイスに送信」(後者)か、どちらにするか選ぶことができました。

              要するに、Send to Kindle は、前者も後者もどちらも可能、ってことです。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        >If you are someone who likes to read documents, PDFs on your Kindle devices rather than a PC or a phone
        PC、phone(スマホ?)ではなくKindleデバイスってことは・・・どっちだ?Fireタブレット限定の話なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 15時59分 (#4417927)

    改行位置がおかしい程度ならいいが
    図などがぐちゃぐちゃになるのだろうけど
    この場合どちらを正とするのだろうか?
    Windowsに合わせて修正すると汎用性がないものが出来上がる。

    込み入ったものは作らないことでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      中間フォーマットでPDF経由したら安定したりしないかな。

      • by Anonymous Coward

        中間フォーマットでPDF経由したら安定したりしないかな。

        M*crosoftな環境でのPDFだとより崩れる可能性が高いかと。

        参考リンク:

        康煕部首を使うのをやめよう (スコア:5, すばらしい洞察)
        https://srad.jp/comment/3906153 [srad.jp]

        【みんなの知識 ちょっと便利帳】PDFコピーの文字化けを防ぐ - 漢字に見えて漢字でない康煕部首の検出と置き換え - CJK部首補助の検出と置換にも対応
        https://www.benricho.org/moji_conv/14-kanji_koukibusyucheck/ [benricho.org]

        PDF に変換すると康熙部首に置き換わる問題について

        • by Anonymous Coward

          Macでも起きる問題ですよ。

          • by Anonymous Coward

            ご指摘&情報ありがとうございました。

            時々ネットの情報が文字コードがおかしく気になっていたけれど、原因がよくわからずに放置しており、参考で上げたsradのコメントをみて気になっていたテーマしたが、Macユーザーでなく私の調査不足でした。

            今後とも精進いたします。

            #S-JISの時代からの習慣で文字化けやエラーは、あって当然の意識・油断がどこかあったのかも(;^_^A。

            • by Anonymous Coward

              顔文字から加齢臭が漂う

              • by Anonymous Coward

                文字コードのS-JISと書いているようにいい歳なのは事実ですから何ともコメントしがたいです!( ̄ー ̄)ニヤリ

                #今後ともよろしくお願いいたします。(^_^)ノシ~

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 18時49分 (#4418019)

    以前は、OneDriveにPDFで保存しておけば、KindleのOneDriveアプリで参照できたのだが、Kindleの端末が古くなったらOneDriveアプリからアクセスできなくなって、使えなくなったんだよなあ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...