パスワードを忘れた? アカウント作成
16513188 story
EU

EU委員会、職員の公用携帯端末でTikTok使用禁止 13

ストーリー by nagazou
規制 部門より
欧州委員会は23日、職員の公用携帯端末でのTikTok使用を禁止すると発表した。その理由として「サイバーセキュリティー上の脅威および行為から欧州委員会を保護することが目的」であるとしている。禁止措置は3月15日から適用され、アプリを使っている職員はそれまでに削除するよう求められる。欧州の公的機関でTikTokの使用禁止を決めたのは同委員会が初めてだという(ロイターNHK)。

TikTokに関しては米国では連邦政府と半数以上の州で、政府のデバイスでのTikTokの使用を禁止している。米国内では議員の間から全面的な禁止を求める声も出ているが、実際に禁止した場合、「表現の自由」を定める合衆国憲法修正第1条に違反するとの見方も出ているようだ(Forbes JAPAN)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年02月27日 15時58分 (#4417926)

    公用スマホでTikTok禁止 松野氏、機密情報扱う機器で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/83a42ab97976ffe351376de7167ccf665cfe4d6e [yahoo.co.jp]

    まあでもそもそも公用スマホにTikTok入れないといけない事例は広報にTikTok使ってる官庁の責任者くらいしかいないのではないか

    • by Anonymous Coward

      同様にLINEも。
      官公庁からの広報も。

      # 当然公教育でも、公教育のPTAでも、その緊急通信でも。

      • by Anonymous Coward

        ホワイトリスト方式でいいですね
        政府公認の安全なアプリだけ(もちろんバージョン指定で!)入れるということで

      • by Anonymous Coward

        最近はおカタい所ではLINEからSignalに乗り換えてるらしいよ
        いつまでも官庁がLINEが朝鮮が!とかやってるのはキモいだけ

    • by Anonymous Coward

      公用スマホだけじゃなくて、職場に個人のスマホを持ち込むの禁止とか、個人のスマホもTikTok利用禁止に出来ないのだろうか。
      個人情報を取り扱う民間の方がよっぽど厳しいよね。

      • by Anonymous Coward

        うるさいところはうるさいよ
        市役所がそれほどうるさいかっていうと…それはないなぁ

  • アプリを入れ放題というのは、セキュリティ上どうなのかと思いますが....

    インストール時は安全に見えても、アップデートでおかしな修正が入るものも多いので、
    用途は気を付けたほうがいいかと。

    TikTokに限らず、プライベートモードにしたブラウザからのアクセスしか
    認められていないものが結構あります。

    • by Anonymous Coward

      会員はEasy Users委員会のつもりだったんですよ

    • by Anonymous Coward

      プライベートモードだから安心という過信でやらかすのでMDM管理でサイトブロックすべきが公用端末の正しい運用方法のはずなんだけど。
      我慢できない?とするとSNS依存症で医者紹介しないといけないレベル。

    • by Anonymous Coward

      うちの会社もなぜかTwitter禁止になってないんだよね。別に広報等で使ってないのに。
      で、「会社でTwitterをする時は写真に機密情報が写らないようにして下さい」という謎な通達がある。
      おそらくは役員クラスの人でどうしても仕事中にTwitterやりたい人がいて禁止に出来ないんだろうが。

      # 使用禁止ソフトの一覧からいきなりなんかのソフトが消えると大抵社長が使ってたりするし…

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 16時16分 (#4417937)

    一般市民での使用が禁止され
    そして大戦が始まる・・・

    戦争?
    もう始まってますよ。

    • by Anonymous Coward

      普通の事をあんまおどろおどろしく言うのもなんだかな。衝突と協調の間の状態は地続きで事態は常に流動的ってだけなんだが。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...