パスワードを忘れた? アカウント作成
16513990 story
インターネット

東京都がStarlinkを試験導入へ。山間部や島しょ部で 30

ストーリー by nagazou
試用 部門より
東京都はSpaceXの衛星インターネットサービス「Starlink」を試験導入するそうだ。今夏前後に大手キャリアの通信環境のない山間部と島しょ部に1か所ずつアンテナを設置し、伊豆諸島を航行する船2隻にも置いて約1年間、試験運用する方針。これに伴い新年度予算案に関連経費2億円を計上したとしている。この試験運用により、災害などで地上の通信網が途絶えた時に、宇宙経由で通信を代替できるか見極める考えだとしている(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      気づいてしまったか。人工衛星と称するものはビットだったのだ。
      あとはニュータイプを用意するだけ。

    • by Anonymous Coward

      早い者勝ちだからな。

      攻撃能力ってカミカゼ特攻でしょ。

      • by Anonymous Coward

        兵士一人に1個の支援衛星がついてて、
        通信だけじゃなく装備の照準とか情報処理とかを会話型インターフェイスで指示して
        本来一人じゃとても扱えない武装で戦えるようにするんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        手ーのひらを太陽にー

    • by Anonymous Coward

      > Starlink衛星は他の衛星を破壊できる
       
      あー、つまりチャイナ衛星が他の衛星を破壊できるってことね。

      • by Anonymous Coward

        Starlinkの小型衛星はクリプトンを使ったスラスタを搭載してて軌道を変える能力を持ってるうえに、ほぼ使い捨てに近いくらい安価で短命なので、やろうと思えば他国の人工衛星やスペースクラフトに特攻攻撃できるって意味だよ。

        もちろんそれはStarlinkだけじゃなくて、ほとんどの人工衛星はその能力がある。

        チャイナ衛星がーって話はどっちもどっちでくだらない誹謗だと思う。

        • by Anonymous Coward

          隙あらばチャイナ擁護。

    • by Anonymous Coward

      海洋ゴミの重さが魚の重さを超えそうというCMを目にしますが、宇宙もこのままだと見える星より人工衛星の方が多くなりそうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 13時44分 (#4418496)

    ここでプロモーション代わりに提供しなければどこのタイミングで使うんだ。
    対応する端末が用意できてないとか言いそうである。

    • by Anonymous Coward

      まだ一基しかないって

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 14時11分 (#4418523)

    https://www.scat.or.jp/cms/wp-content/uploads/2012/05/scat89_report01.pdf [scat.or.jp]
    インターネット衛星きずなで実証済みだろうよ

    • by Anonymous Coward

      災害時のライフラインであれば、複数の手段があるのは良いことでは?

    • by Anonymous Coward

      衛星通信が災害時の代替になるかどうかでいうならその通りやね。
      (衛星通信の有用性は確認済みの上で、具体的なサービスとして)「Starlink」が災害時の代替通信経路となりえるかの試験導入といえばわかるんだが。
      #朝日新聞の書き方では多分そうなのではと想像するくらい。

    • by Anonymous Coward

      そういうかきかたするとつかえねーとよばーかとかそういうふうに取られがちだけど使えるよってことを言いたいのかい?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 16時45分 (#4418632)
    月額6600円が、東京都が試験導入すると2億円の予算になるのか。
    • by Anonymous Coward

      そう思っちゃうよね...
       
      # Colaboに使うよりはまだましとはいえ。

    • by Anonymous Coward

      KDDIの法人向けプランなんで固定型で月額77,000円、移設型で155,000円です。
      ざっくり計算ですが固定型で年100万円、移設型で200万円くらい。
      固定型×3(拠点と地上二地点)、移設型×2(二隻)で最低でも年間900万円くらいかな。

      まあそんなのは端数みたいなもんで、単に設置して使ってみて動きましたーな事業じゃないので、
      設置場所の調査とか試験の内容を決めたりとか設置工事とかその後の管理運用とかデータ解析とか
      運用終了後の撤去や原状回復とかそういうところにお金がかかりますね。

    • by Anonymous Coward

      https://www.starlink.com/ [starlink.com]
      6600円なのはレジデンシャルサービスで
      ビジネスだとアンテナの性能も上がるが36.5万、月額2万8000円
      船用は値段が公式にないんだけどGigazineの記事を参照すると
      https://gigazine.net/news/20220708-spacex-starlink-maritime/ [gigazine.net]
      端末136万、月額68万(為替レートでもっと違うだろうけど)
      なので、StarLinkにかかる費用としては初期費用が36.5*2+136*2=345万
      月額が28000*2*12+68*2*12=1699万2000、合

      • by Anonymous Coward

        笑えるところがあるかどうかにかかわらず「おかしい」を「可笑しい」と書いているのが可笑しい

        • by Anonymous Coward

          いやわらえるが。かんじでかくとどうでもいいじゅばこのすみをようじでつつきそうだからぜんぶひらがなでかいておこう。

          • by Anonymous Coward

            いっちょかみの相手しても得るものないですよ。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックに使った予算に比べれば屁でもないな

    • by Anonymous Coward

      自分もそう思ったんだけど、船舶用(移動用の高性能アンテナ)のアンテナや各島にビジネス用の高性能アンテナを設置するのかもしれないと思ったら、2億円とはいかないまでも数千万円くらいはかかるかもしれないと思った。

      固定するための設置費用もあるしね。
      あと、全部の島はサービスエリアになってないので、その辺の特別扱いの費用かな。

      予算要求額は不足しないように多めに乗せる。

    • by Anonymous Coward

      今でも行政の重要な拠点には衛星電話位置いてあるので、そのかわりになるかどうかの実験でしょうね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月01日 12時46分 (#4419007)

    これでゴジラが東京に進撃しても大丈夫ですね

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...