パスワードを忘れた? アカウント作成
16516014 story
ソフトウェア

NVIDIA、ブラウザ再生の動画を高画質化するドライバ 25

ストーリー by nagazou
検証動画はいくつか上がってるけど微妙 部門より

NVIDIAは28日、同社のGeForce RTX 30/40シリーズ向けに低解像度のビデオを超解像化できるドライバ「RTX Video Super Resolution(RTX VSR)」の提供を開始した。この機能は、Microsoft EdgeまたはGoogle Chrome上で再生している低解像度のビデオを最大4Kまで超解像化できるもの(NVIDIAAV WatchNVIDIAの説明動画検証動画)。

リリースによると、インターネット帯域幅の80%ほどがストリーミングビデオであり、その90%は1080p以下の解像度でストリーミングされているという。見る側が1080pを超えるディスプレイ環境を用いている場合、画面の解像度に合わせたスケーリング処理が必要となるが、現状の多くは簡単なアップスケーリング技術を用いていることから、ぼやけた絵面になっていることが多いとされている。RTX VSRでは低解像度のコンテンツを最大4Kにアップスケールするだけでなく、AIを用いてビデオのシャープネスと明瞭度を向上させるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 14時53分 (#4419817)

    Firefoxで使えないのなら私にとっては無意味。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 15時18分 (#4419831)

    BTOで発注する時になんとなく選んでしまった3050にまともな利用価値が出る時が来たか・・・

    > すべての30/40シリーズのRTX GPUで品質レベル1を選択できるものの、
    > 最高品質のレベル4を選択するには、GeForce RTX xx70クラス以上のGPUが必要だという。

    ・・・レベル1固定なんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 15時58分 (#4419862)

    Anime4kアップスケーラがよかったので、MPC-HCからmpv.netに乗り換えてたんだけど
    アニメ以外もアップスケールしてくれるなら最高。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 16時01分 (#4419865)

    AMDのFluidmotionが無くなった理由は
    「動画の内容がフレーム補間によって改変されるのを映画業界などが嫌ったから」と聞いたのてすが、アップスケーリングは該当しないのでしょう

    • しらんがな。
      (´・ω・`)
      改変と言うか、デコーダの工夫とでも思えば良さげ。

      或いは、
      拡大表示すると大抵は線形補間するけど、それも改変にあたるんじゃないっすかねえほじほじ。
      ...と返すのも良いか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 17時27分 (#4419936)

      フレームレートを上げると、内容というか視聴体験が別物になる
      https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html [impress.co.jp]
      アップスケーリングも微妙かもな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        思いがけなく良い記事が読めた。ありがとう。
        ハイフレームレートが安っぽく見える理由について、ずっと疑問に思っていたんだが、
        長い間多くの人が取り組んで悩んできている問題だったんだな。

    • by Anonymous Coward

      ミス
      該当しないのでしょう→該当しないのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ただたんにうけなかっただけだろ。
      あれ社外品のソフトだから色々めんどくさそう。

    • by Anonymous Coward

      AVCやらHEVCやらで不可逆圧縮しまくりなのにそんなこと気にしてたんだ

    • by Anonymous Coward

      円盤で動画を観るユーザーが激減したってだけだよ
      動画の改変なんて本記事にあるようにweb配信のほうが酷い

    • by Anonymous Coward

      なくなったのは単純にAMDが動画を重視しない方針だからじゃないですか?
      ハードデコードできるコーデックも減らしてるし、エンコードだと264も265もIntelやNVIDIAよりずっと劣る性能のまま放置してるし。

    • by Anonymous Coward

      フレーム補間付きのテレビが上級機種として売られているのでそれだけではないのでは

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 17時39分 (#4419955)

    報告されてる問題

    ・アイドル時にCPU使用率が上昇する
    ・フォートナイトやCoD等がクラッシュする
    ・DPCレイテンシーが増加する
    ・ゲーム内でHDRのオン/オフを切り替えると、ゲームが不安定になる
    ・Adobe Premiere Proがクラッシュする
    ・Forza Horizon 4がクラッシュする不具合が修正されたと書かれているが直ってない
    ・NVIDIAコントロールパネルで「スーパー解像度」にチェックを入れて再起動するとPCが黒画面から起動しない
    等々。

    まあちょっと待ちかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      人柱乙です。

    • by Anonymous Coward

      ・アイドル時にCPU使用率が上昇する

      確かにNVDisplay.Container.exeが無駄に頑張るようになってますね

      NVIDIA Display Container LS(NVDisplay.ContainerLocalSystem)を停止すれば消えますが
      NVIDIAコントロールパネルが起動しなくなるので設定変更用に
      別な手段を用意するか
      設定したいときだけ立ち上げるようにバッチ書くか
      大人しく修正待つか
      ってかんじ

      # 上げずに様子見かアレゲに人ばしるか

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 22時42分 (#4420215)

    違いがわからなかった。もうだめぽ。

    • by Anonymous Coward

      違いがわからなかった。もうだめぽ。

      インチによるんじゃないかな
      4Kは40インチクラスでのドットバイドットでないと負荷がでかいだけの無駄機能でしかないよ

      • by Anonymous Coward

        ドットバイドット至上主義か
        小さくてもスケーリングで普通にきれいだけど…フォントとか写真とか
        むしろ大きいインチクラスをドットバイドットで使うとドットが見えて粗が目立つわ

        • by Anonymous Coward

          高解像度画像を高密度画素で見るからきれいに見えるんだと思う。
          ドットバイドットでもいいけど、画面大きくしたら画素密度下がっちゃうじゃんねぇ

    • by Anonymous Coward

      視覚神経直結ならまだしも、画面と網膜の間にかなりノイジーなアナログ変換が入るからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 12時46分 (#4420587)

    GXPから最新ドライバー入れてコンパネで設定4にして最新版のクロームでYouTube見てみたけれどまるでわからない。
    GPU負荷は上がってるような気はしたりしなかったり。
    報告されているような不具合は何も無し。うーん。

    動画の超解像と言えばSteamにあるAnihanceというソフトがわりとおすすめだったり。アニメ絵特化で約千円ですけれど。
    全画面化したアプリに効くのでブラウザでも動画プレイヤーでも画像閲覧ソフトでも成人向け紙芝居ゲームでもなんでも使えるという。
    低画質のニコニコ動画もwaifu2xかけたかのように見やすくなってもう手放せません。
    …RTXの超解像もきちんと機能してたらそんな感じなのかしらん?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...