パスワードを忘れた? アカウント作成
16520632 story
インターネット

水はすくえるが湯はすくえないアク取りお玉『あくとりさん』 33

ストーリー by nagazou
廃版にならなくて良かったねえ 部門より
岩谷マテリアルが販売するアク取り機「あくとりさん」が、再び話題になっている。このお玉状の製品は水だけをすくうと、水はしっかり残り、アク入りの水をすくうと水は通り抜け、アクだけが残るという不思議な製品。ネットなどでは仕組みが謎すぎて魔法と見分けがつかないなどの声が上がっていた(アイラップの公式のツイート[動画]ABEMA TIMESTogetter)。

ABEMAヒルズの取材によると、「『あくとりさん』のすくう面には複数のスリット(線状の穴)があり、水だけの時は表面張力によりこぼれないが、アクなどの不純物が混ざることで表面張力が弱まり、結果として水がこぼれてアクだけが残るのだという。この製品は岩谷マテリアル自身の投稿により一度話題になっている。別記事によると「あくとりさん」は一度は廃番が確定していたが、2018年の暮れに岩谷マテリアルのアイラップアカウントが上記のツイートをしたところバズり、ネット店舗で在庫切れが続出するほどになり、復活することになったようだ(ABEMA TIMES)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 10時25分 (#4423216)

    公式Twitterで「水も掬えますよ」と話題作りのためにつぶやく(2018年)

    話題になり売れるが、小売業者が「お玉として使える」と宣伝してしまう

    お玉として使えないじゃないか!というレビューが増える(当たり前。不純物が混ざっていたら掬えないのだから、汁は掬えない)

    公式Twitterが「あく取りとして販売しています」と謝罪(2021年)

    その後も売れ続けて現在に至る

    みたいな流れっぽい

    • by Anonymous Coward

      週に1回しかお湯を代えないうちの実家の濁り湯()でも機能するんだろうか

      • by Anonymous Coward

        年に2回のあの温泉ならいけるんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 6時52分 (#4423106)

    誤字脱字の類なら笑って許すんだが、これはなんぞ。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 9時56分 (#4423188)

      これはすくいようがないな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アクの強いコメントですね。

        • by Anonymous Coward

          アクまでコメントですから

    • by Anonymous Coward

      「廃版」から目を逸らさせる高度なテクニックなのだろう
      わりと上手く機能してる

  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 7時41分 (#4423123)

    持って船に乗っても安心

    • by Anonymous Coward

      海水や川の水も不純物結構はいってそうだけど
      表面張力はどうなんだろう
      海面が丸いのは表面張力関係ないよね

    • by Anonymous Coward

      宇宙船幽霊対策用に水は掬えても真空は掬えないものを

  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 9時02分 (#4423149)

    「水はすくえるがお湯はすくえない」と思って読むと、「水をすくっても水はすくえずにアクだけ残る」という内容。

    水を逃がす、すなわち水を救うという意味だった?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 9時48分 (#4423181)

    きっと「ゆ」ではなく「たん」なんだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 10時11分 (#4423201)

    と思ったのだけど、使用者のレビュー見ると単純にあく取り性能が高くて洗いやすいのがいいみたいね。

    • by Anonymous Coward

      メリットとしては、異世界に行ったときに、「これですくえる水は飲んでもいい水だ」といって
      1. 独占販売の商人になって大儲けする
      2. 得体のしれない秘法を使うということで
        2.1 宗教を創始してお布施で贅沢する
        2.2 魔法使いとなって村人を搾取する
      3. 勇者パーティの雑用となって後に追放される

      さあどれだ

      • by Anonymous Coward

        2.3 悪魔の技を使うとして火あぶり(魔女狩り)

        • by Anonymous Coward

          2.3 悪魔の技を使うとして火あぶり(魔女狩り)

          メリットを問われているスレッドなのです………あ、
          もしかして「魔女狩りで狩られることが『メリット』」な逆説的なストーリー展開がお好きなかたでせうか?
          ぐふふ。面白そうなのでプロットをぜひw

  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 10時13分 (#4423202)

    2000円は高いだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 11時18分 (#4423247)

    30年以上前からこんな機能のお玉あるけど?!
    当時の会社は特許取ってなかったのかな?

    いずれにしても、他人の褌でなんとやら

    • by Anonymous Coward

      30年も経過してたら、特許は期限切れてますがな。

    • by Anonymous Coward

      昔からあるのはただ穴が空いてて、アクの浮いてる表面じゃないところから水を逃そうって発想の奴だろ
      あるいはメッシュとか
      似てるけど別モノ
      機能は全部一緒(アクを取る)だけど

    • by Anonymous Coward

      お玉ではないけど目の細かい網すくいで灰汁をとっています。

      • by Anonymous Coward

        あく取り用の目の細かい網は使用後に洗っても完全に綺麗にならず、すぐに目が詰まってあまり役に立たなかったが、このスリットのおたまは簡単に汚れを落とせて完全復活するのがいいよ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...