パスワードを忘れた? アカウント作成
16527626 story
インターネット

Bing の日間アクティブユーザー数、1 億人を超える 28

ストーリー by headless
億超 部門より
Bing の日間アクティブユーザー数 (DAU) が 1 億人を超えたそうだ (Microsoft Bing Blogs の記事The Verge の記事Neowin の記事Windows Central の記事)。

Microsoft のユスフ・メディ氏によるブログ記事は、AI チャット機能を含む Bing と Edge の新機能発表から 1 か月というタイミングで公開されたため、AI チャットの力で Bing ユーザーが急増したかのような見出しの記事もみられる。しかし、新しい Bing のプレビューユーザーによる 100 万人ほどの新規ユーザー流入があったとはいえ、実際には安定した成長を続けてきた結果だという。StatCounter のデスクトップ版サーチエンジンシェアデータブラウザーシェアデータでも、日単位で 2 月以降に Bing や Edge の目立った増加はみられない。いずれも 1 月と比べるとむしろ減少しており、ブラウザーシェアで 2 月以降の週末は Safari が Edge を上回るようになっている。

それでも検索とチャットを組み合わせた新しい Bing の影響は大きかったようで、プレビューユーザー数百万人の 3 分の 1 を新規ユーザーが占め、プレビューユーザーの 3 分の 1 はチャットを利用しているという。プレビュー開始からチャットは 4,500 万回以上利用されており、15 % は Bing による新しいコンテンツの生成を利用しているとのこと。Google の DAU は 10 億人を超えており、Bing のサーチエンジンシェアは 1 桁に過ぎないが、メディ氏は 1 億人を超えたことを素直に喜んでいるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 16時00分 (#4425117)

    Bingだから、AI登場前もユーザ増えてるのでしょうかね。
    あと毎日Bing使ってるとリワードが貯まって、アマギフとかの景品に変えられる。

    検索性能はgoogleの方がマシかな。

    • by Anonymous Coward

      検索能力がそこそこ改善されたので、割と実用にも耐えるようになってきている。普段はEdgeとBingの組み合わせで使っているけど、Bingで見つからなくてChromeからGoogleで検索ということはかなり少なくなった。

      • by Anonymous Coward

        Google検索結果にノイズが増えた為に、切り替えるだけの意欲が減ったせいもある

        • by Anonymous Coward

          検索することが多い分野の違いでそういった感想を持つのかな
          自分はBing使ってみて、いくらGoogleが劣化したとはいえ、まだ両社の間には大きな質的な差があって乗り換えは無理と思った。
          Googleは、余計なお節介をして表示件数を増している感じ。
          Bingは何も気を利かせず、とにかくめちゃくちゃに表示件数を増している感じ。

          • by Anonymous Coward

            それで、エッチなことを調べるのには、どっちが便利なの?

            # 知るは一時の恥、知らぬは一生の恥

            • by Anonymous Coward

              動画のプレビューがとても便利

              #プレビューがある動画だけを表示する、というオプションが欲しい

          • by Anonymous Coward

            ページがいつ作成されたかという日時の情報をGoogleは割と正しく把握しているのに対しBingは不正確な日付を持っていることが多い。これは私にとっては利便性にかなり影響している。

            • by Anonymous Coward

              その辺を気にしたことがない。というか正しく把握できない。

          • by Anonymous Coward

            自分はBing使ってみて、いくらGoogleが劣化したとはいえ、まだ両社の間には大きな質的な差があって乗り換えは無理と思った。

            そこは人それぞれだな。最良のものを求める人と十分なものを求める人。

            • by Anonymous Coward

              何かこう、ある日突然googleの結果が異質なものになってしまった。「たしかこの前は検索に出てきたはずだが…」というか、統合失調症を発症したような。それまでもbingも併用していたが、デフォルトでbing、それで気に入らないならgoogleでも検索するようになった。ものすごく古い記事はgoogleが強い。

    • by Anonymous Coward

      chromeを使うのは宗教上できないので、blink系のエンジンとしてedgeを入れている。

    • by Anonymous Coward

      今時ブラウザのアドレスバーにURL以外入力しない人ってほとんどいないだろうから、
      Edgeを使って検索エンジンを切り替えてない人は全員Bingユーザーなんだよね。

      # 職場PCがEdge固定だけど、仕事柄検索の半分くらい地図検索なのでGoogleに変更してる。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 16時31分 (#4425129)

    検索はDuckDuckGoを使ってますが、リワードのために毎日訪問してます

    • by Anonymous Coward

      私もです。このサイトの誰かの日記で知って以来毎日。
      ただ、600円を得るためにGoogleより劣る検索を使用したり関心のないクイズに答えたりする労力などを考えると、却って人生無駄にしてるんではないかと思わなくもない。

    • by Anonymous Coward

      DDGをデフォルトにしてるけど役に立つ情報が見つからなくて結局Googleでも検索する確率が非常に高い。デフォルトから外したらまったく使わなくなるのは目に見えているので継続してるけど

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 16時53分 (#4425140)

    新しいタブ立てた時にニュースページが出て、そこはよく閲覧するようになった、のはMSの作戦に大人しく従った所なんだが、
    これもBingのアクティブユーザーにカウントされるのかな。Bing検索はしてないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 17時21分 (#4425155)

    コロナやワクチン関連の検索をするときに、Googleでは検閲がきついが、Bingは検閲がゆるいので、
    Bingで検索することが多くなった

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 19時43分 (#4425205)

    というレベルで触れたことがない

    • by Anonymous Coward

      はいはい、老害はお呼びでないよ

    • by Anonymous Coward

      まあより良い代替品がある訳だしな

    • by Anonymous Coward

      この手の「モノを知らない自慢」ってなにが言いたいんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 22時13分 (#4425243)

    「職場」タブで検索すれば、自分のOutlookアカウント・OneDriveデータ含めて、Share Point Onlineの記事なども検索できるので、本当に便利。

    • by Anonymous Coward

      いつの間にかメシエカタログが365まで増えてたのか、と素で誤解した

  • by Anonymous Coward on 2023年03月12日 12時07分 (#4425344)

    簡単な検索でダメで、Googleと入れて検索することを毎回やってると
    毎回設定してない画面が出て設定せずに使う流れだね。

    まだこのまま続くだろうけど
    Chromeが20%切った時にGoogleはなんの行動をするのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 14時25分 (#4425742)

    「顎が痛い」と検索すると
    トップには
    顎 が 痛い - 心筋梗塞の前兆と症状について
    が表示される。
    ドキッとしてこのページを開くとURLが転送されて心筋梗塞関係のページが出るけれど
    顎が痛いことに関連する話は一切出て来ない。

    他にも同様なことを何度も経験しており、このサイトは悪質。
    Googleではそのようなことはないので、bingは悪質SEOへの対策がGoogleより不十分と思われる。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...