パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年3月13日のIT記事一覧(全2件)
16528439 story
クラウド

シリコンバレー銀行の経営破綻で政府、全額保護へ 96

ストーリー by nagazou
保護 部門より
【追記】 米財務省と連邦準備理事会(FRB)、連邦預金保険公社(FDIC)は12日、SVBの顧客は13日から預金にアクセスが可能になると発表した。「13日から預金全額にアクセスできる」とした上で破綻により「いかなる損失も納税者が負担することはない」と表明した。報道によればイエレン米財務長官は預金者を完全に保護する方法で破綻処理を完了する措置を承認したとしている(日経新聞ロイター)。その少し前に管財人であるFDICがSVBの売却に向けた競争入札を開始したとも報じられている。預金保険対象外の預金支払いにSVBの売却資金をあてることが目的だという(日経新聞)。

米SVBファイナンシャル・グループ傘下のシリコンバレー銀行(SVB)が10日に経営破綻した。同行の資産規模は全米16位で、2022年末の総資産は2090億ドル(約28兆円)だった。これは日本の大手地銀グループに匹敵する破綻規模のようだ。米連邦預金保険公社(FDIC)が管財人となり預金を保護する。破綻の要因としては、米連邦準備制度理事会(FRB)の急速な利上げによって取引先の新興企業の資金繰りが悪化した。その結果、預金引き出しが加速し預金額が減少したことにあるという(NHK読売新聞日経新聞)。

加盟銀行が破綻した場合、1人当たり原則25万ドル(約3400万円)までの預金が保護されるとのことだが、22年末の預金残高約1750億ドルのうち89%に当たる約1560億ドル(約21兆円)は預金保護の対象外。同行はシリコンバレーなどのスタートアップ(新興企業)を主な貸出先となっており、多くの企業の資金繰りに影響するとみられている。

またこうしたSVBに資金を依存していたベンチャー企業の中にはクラウドサービスを展開している企業もあり、一部にはクラウドサービスが停止する可能性も出ていたようだ(なるがみさんのツイート)。
16528587 story
インターネット

本社近くの路上で同僚をめった刺しにした Microsoft のエンジニア、無罪を主張 33

ストーリー by nagazou
記憶にございません 部門より
headless 曰く、

2 月に Microsoft 本社近くの路上で同僚をめった刺しにしたとして、第 2 級殺人未遂罪で起訴されたエンジニアの男が法廷で無罪を主張したそうだ (GeekWire の記事)。

事件が起こったのは 2 月 22 日 17 時 45 分。被害者と男は面識がなく、無差別に行われたとみられている。現場を通りがかったトラックと Microsoft のバンの運転手が制止すると男は攻撃をやめて立ち去ったという。車に戻って男を追跡したトラックの運転手は 1 ブロック半ほどで見失ったが、警察は監視カメラの映像や血痕を頼りに追跡し、現場に近い男のアパートを特定する。警察は令状を申請し、翌 23 日 0 時 45 分に SWAT チームが男の身柄と証拠品を確保した。

事件後に男のウェブサイトでは薬物の乱用や繰り返される幻覚症状、人種差別的発言、友人を殺害しようと考えたことなどが書かれた日誌が見つかり、注目を集めたという。日誌のリストページでは日誌の内容が架空だと説明されている。しかし、日誌の冒頭では元々夢日記のように薬物の使用とその時に考えたことや効果を記録したものだったが、現在では生活の記録になっているなどと述べられている。

ただし、日誌は事件の直前に公開されたものであり、Microsoft は男を採用する前に内容を知ることができなかったとみられる。日誌では昨年 2 月、Microsoft の神経多様性雇用プログラムに応募したこと、障害がないためプログラムの要件を満たさないと思ったが、ADHD と診断されたことがあるため要件を満たすと判明したことも記載されている。プログラム応募者は業務が可能かどうか長時間の面接を通じて判断されるという。Microsoft は GeekWire に対し、求職者の徹底的な身元調査を行い、問題が見つかった場合には採用するかどうかを判断するための社内の手続きがあるなどと説明したそうだ。なお、男は既に解雇されているとのことだ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...