パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年3月15日のIT記事一覧(全2件)
16530589 story
インターネット

河野デジタル大臣、「日本はICT技術で遅れをとっている」とスピーチ中に接続断で話題 64

ストーリー by nagazou
笑いの神はいる 部門より
河野太郎デジタル大臣がEUの会議「 、 Masters of Digital」にオンラインでスピーチしている最中、回線が切断状態になったことが話題となっている(iPhone Mania)。

オフライン状態になったのは河野大臣がスピーチで「日本はかつてはICT技術において先陣を切っていたものの、昨今他のアジア諸国と比べて遅れをとっている」と述べた直後。あまりにタイミングが良すぎる回線の断絶だったことから会場には大きな笑いが沸き起こったとのこと。

回線復帰後大臣は「技術的な遅れを体現する形になり、大変申し訳ありません。ご覧の通り、日本のインターネットは極めて低速なのです」とのコメントを述べたことでさらにウケたらしく、多くの拍手で見送られたとしている。
16532142 story
Facebook

Meta、カナダで検討中の法案が成立したらニュースコンテンツをブロックするしかない 5

ストーリー by nagazou
ブロック 部門より
headless 曰く、

カナダで現在検討中の法案 C-18「Online Safety Act」が修正されずに可決・成立した場合、カナダで Facebook と Instagram のニュースコンテンツをブロックすることになるとして Meta が法案の修正を求めている (Ars Technica の記事Reutersの記事CTV News の記事Neowin の記事)。

法案はオンラインプラットフォームにパブリッシャーとコンテンツ商用利用の許諾契約を交渉するよう義務付ける内容が盛り込まれている。しかし、MetaではFacebookやInstagramに自らニュース記事を投稿しているわけではなく、現行の法案ではパブリッシャーが投稿した内容についても契約の交渉が義務付けられることになるなどと反対しているという。

Facebook では 2021 年、オーストラリアで同様の法案が検討された際には実際にニュースコンテンツのブロッキングを行い、オーストラリア政府に懸念点の修正を合意させている。Google は実験としてカナダのユーザーの一部をブロッキングしているが、Meta はカナダでのブロッキングをまだ実施していないようだ。今回もうまくいくだろうか。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...