パスワードを忘れた? アカウント作成
16534188 story
JAXA

ファミリーマート、縦読みでJAXAにエール 16

ストーリー by nagazou
応援 部門より

ツイートにネタを仕込むことも多いファミリーマート公式ツイッターだが、9日におこなわれた「ファミマのコーヒー」の宣伝ツイートの中で、いわゆる縦読みを仕込んでいたようだ。元のツイートはこうで(ファミリーマート公式ツイッターJ-CASTニュース)。

自信をもって販売中のファミマのコーヒー
「やばい、コンビニでもここまでの
クオリティになるのか」と思って頂けるよう
さらに進化して新摘みブレンドとして販売。
まめはブラジル セラード産の最高等級豆。
けっして甘くない審査を通
ることができた旬
なコーヒーをぜひご賞味ください

というもので文頭部分を縦読みすると「自やクさまけるな(JAXA負けるな)」と先日のH3ロケットの打ち上げ失敗を受けてJAXAにエールを送る内容となっている。このツイートに対して、JAXA側も15日に「ふあみまありがと」と縦読みで返礼を返している(JAXA新事業促進部ツイート)。

なお、J-CASTニュースがファミマの広報に確認したところ、「チャレンジするほうのコンビニだからこそ、新しい事に挑戦をしているJAXAに共感し、応援の気持ちを込めたメッセージを発信いたしました」との回答があったとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 縦読みはケンカに使おう (スコア:4, おもしろおかしい)

    by simon (1336) on 2023年03月17日 15時54分 (#4428548)

    秋葉原駅前のバーガーキング、2軒隣のマクドナルド閉店の際に店頭に垂れ幕を掲示

    「22年間たくさんのハッピーをありがとう。
    私たちの2軒隣のマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。
    たがいに良きライバルとして、アキバを愛する仲間として
    ちかくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん
    のいないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、
    勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けた
    チャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて。お疲れさまでした。」

    と、ライバルに対するエールと思えるような文章に
    「私たちの勝チ」という勝利宣言を紛れ込ませるという高等煽りテクニック

    https://j-town.net/2020/01/31301020.html?p=all [j-town.net]

    2年後に再びマクドナルドが開店した際には

    「合成着色料、化学調味料、合成香料、合成保存料などの人工的な添加物。これらをお店
     で、できる限り使わない。ワッパーから、リアルフードという価値の
     提供を始めています。2年前、突然やってきたパンデ
     ミック。変わってしまった日常の中で、私たちもカ
     ラダを守るたいせつさ、健康のありがたさ
     を痛感しました。だから、よ
     り安全に。シンプルな原料にこだわり
     シンプルにつくる。ただただ
     おいしさと安心の両立を目指し、いろい
     ろと試行錯誤を積み重ねてきました。じ
     っくり育て上げた本気の味。飾らな
     い素材のうまさに、自信があります。こ
     だわり抜いたバーガーを、これからもずっと
     届け続けるバーガーキングです。」

    と末尾縦読みで「店のデカさよりだいじなこと。」と再びケンカを売る

    https://withnews.jp/article/f0220405004qq000000000000000W00o10201qq000024571A [withnews.jp]

    こういうバチバチのケンカなら楽しいので企業間でやるならそういうDisり合いをしていただきたい

    • by Anonymous Coward

      いやこれ、
      マクドナルド => simon
      バーガーキング => LARTH
      みたいな立ち位置で、

      バーガーキングが必死に煽っているけど、
      マクドナルドに相手にされていないだけなんじゃ。

      # ファストフードじゃ勝てないから別のところで虚勢をはる

  • そもそも、敵は何なのだ??
    万が一、失敗の原因がJAXA内部に有るのなら、「負け」なかった場合、次の打ち上げは成功するのか?? それとも失敗するのか??

    • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 19時07分 (#4428693)

      オフトピになるけど、世論の弱さと予算規模かなぁ。昔から「日本に有人宇宙は無理、
      事故死が出れば大臣が更迭されて宇宙計画ごと世論に潰されるから」と言われてきた。

      ロケットの打ち上げなんか年~100件で成功率95%~なんだから、失敗を恥じている暇も無い。
      それを素直に認識して撃ちまくれるような世論と予算の支えが無いことが問題だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、そんなところに食いついて何の意味があるのよ?
      ファミマの応援をくさしてるの?

      > そもそも、敵は何なのだ??

      「H3ロケットの打ち上げを妨げるものすべて」じゃだめですか?

  • by HiroSuzu (22662) on 2023年03月17日 18時26分 (#4428663)

    Edgeの右上にBingのAIチャット来たから、試してみた。

    縦読みできる面白い文章を作ってくださいというリクエストにお応えします。以下の文章は、縦に読むと別の意味になります。

    今日は
    何も
    しないで
    寝ていた

    縦読みすると、「今何している?」という質問に答えています。

    惜しい。

    • by Anonymous Coward

      あっはっは、ちょーおもしろい。
      M1ないからコメントしかできないけど、
      君のコメントはとてもとてもおもしろい。

      # これで満足?

  • by miyuri (33181) on 2023年03月17日 20時12分 (#4428741) 日記

    ジーク様蹴るな?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 14時58分 (#4428507)

    応援したいんだったら縦読みじゃなくて素直にガンバレって言えよ
    影でコソコソしてんじゃねえ

    と、コソコソと匿名の臆病者として投稿する

    • by Anonymous Coward

      >と、コソコソと匿名の臆病者として投稿する
      堂々と匿名の臆病者として投稿したようですね

      • by Anonymous Coward

        ○「コソコソと匿名の臆病者」として投稿する
        ×「コソコソと」匿名の臆病者として投稿する
        句読点のない日本語は難しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 15時00分 (#4428509)

    忖度弁当発売!やったー!!
    みたいな会社に用はないです。お帰りください。
    しかも後から「いやーアンケート取ったらこれが1位だったんすよー」
    みたいな言い訳までする。
    地金が透けて見えますよ。

    • by Anonymous Coward

      縦読みっぽく見えるのに何もなかった

  • by Anonymous Coward on 2023年03月18日 19時09分 (#4429147)

    縦読みの面白さがまったくわからない

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...