パスワードを忘れた? アカウント作成
16536342 story
月

Samsung 曰く、ぼやけた月でも月と認識できればくっきり明るい月の写真になる 89

ストーリー by headless
i-thank-thee-moon-for-shining-now-so-bright 部門より
Galaxy シリーズの「スペースズーム」機能による月の写真が偽物だと再び話題になったことを受け、Samsung が解説記事を公開している (Samsung Mobile Press の記事The Verge の記事Ars Technica の記事)。

Samsung に限らず、スマートフォンで撮影した月の写真が合成ではないかとの疑惑はこれまでにも話題となっている。この記事自体も新しいものではなく、Samsung が昨年 10 月に韓国版サイトで公開した記事を英訳したもののようだ。記事によれば、Galaxy シリーズがくっきりした月の写真を撮影できるのは超解像技術とシーン最適化技術の組み合わせによるものだという。超解像は 25 倍以上のズーム倍率で撮影する際、10 点以上の写真を 1 枚の写真に合成することでノイズを除きつつ細部を強調する。さらにシーン最適化を有効にすると、AI 深層学習により認識した被写体に合わせた細部の強調や明るさの調整を行う。これにより、故意にぼやけた画像になるよう編集した月の写真を撮影しても、月であると認識しさえすれば明るくはっきりした月の写真が得られるようだ。シーン最適化を使いたくなければ、カメラの設定で無効化することも可能とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月19日 19時41分 (#4429457)

    デジタルカメラは全て合成写真

  • 大半の人は月の真の姿を撮影したいのではなくて、自分の中にある理想の風景を写真という形で具現化したいのだと思う。
    そういう意味ではGalaxyのAI超解像は雲一つないクッキリハッキリな月だけでなく、撮影者の撮影意図を汲み取って「理想のボケ具合の月」や「幻想的な月の雲隠れ」を出力するのが理想的。そのためにはAIの学習対象として「観察対象として理想の月」以外に「写真の構図上の理想の月」も入れなきゃダメだったんじゃないかな。

    • >大半の人は月の真の姿を撮影したいのではなくて、自分の中にある理想の風景を写真という形で具現化したいのだと思う。

      理想の風景が見たいときは画像検索で良いですね
      今どきのアプリで盛ったり修正が当たり前なら別
      写真を撮る時は、今見えている光景を記録したい
      設定を間違えて暗かったり手ブレでもそれで良い

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうだろう。日常のスナップ的な撮影なら、そこに嘘を突っ込まれるのはマイナスでしかないんだけど。
      いつどこで撮った月も全部差し替え画像だった場合、多くの人は喜ぶの?自分は嫌だな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月19日 19時31分 (#4429456)

    ひだまりスケッチのあの回の富士山を撮影するとちゃんとした富士山の絵になるんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2023年03月19日 20時16分 (#4429466)

      月齢14日とか16日でもクッキリ満月なんでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月20日 8時28分 (#4429611)

        サラミの写真を撮ったはずなのにお月様がなんてことにはなりそう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        月齢を知るのはそんなに難しいことじゃなかろう
        それどころか食もデータに入ってるんしゃないか

        • by Anonymous Coward

          ニューラルネットワークで処理していると解説されているのに、なぜそういう発想になるのだろうか?

          • by Anonymous Coward

            月齢ごとのデータも教師データとして使用してるという推測では。

            • by Anonymous Coward

              そんなに月に特化してどうするの?
              普通はあらゆる写真データを学習に使うだろ。

              • by Anonymous Coward

                それはSamsungに聞いてね?
                Samsung自身が100倍ズームを月がきれいに撮れると宣伝してて、月以外の被写体ではこうはいかないのだから。

              • by Anonymous Coward

                どうするのって従来スマホが苦手としてきた月を綺麗に撮りたいだけだろ
                それともキミ苦手科目で赤点取ったらあらゆる教科を勉強し直すのか?

              • by Anonymous Coward

                被写体になる頻度が高くて失敗写真になりがちで変化が少ない
                あたりが学習の効果が高いって判断されたんじゃないか

          • by Anonymous Coward

            満月だけ学習してるって発想のが不思議じゃないか?

            • by Anonymous Coward

              満月+-1の月齢をピンボケで写したらくっきりした満月になっちゃうのかってことだから、
              明らかに満月と区別できる月齢のことはここではどうでもいい

  • by Anonymous Coward on 2023年03月19日 20時36分 (#4429474)

    記事を見かけたが、新たなお題か?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月19日 21時20分 (#4429497)

    美しく、そうでない月も美しく

    パネルマジックムーン(PMM)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月19日 21時41分 (#4429504)

    全天球の星のデータを持って、都会でもすんばらしい星空の写真が撮れるようにしてほしい。

    • by BlueRain (37857) on 2023年03月20日 10時11分 (#4429648)
      Stellarium入れとけば解決
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      都会だと、貼り付ける基準にする星すら見えないからちょっと難しそう

      基準となる星がなくてもセンサーでどっち向いてるかを完全に把握できれば
      それだけを基準にしてもいいのかもしれんが

    • by Anonymous Coward

      突如現れた彗星や超新星がなぜか撮れないと苦情がくるところまでがセット

      • by Anonymous Coward

        次のアップデートで対応します

        • by Anonymous Coward

          それだとキャリアモデルでの対応はサポート期間によっては絶望的ですね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月19日 22時00分 (#4429510)

    AIだのニューラルネットワークだの言ってるが、結局予め用意した月の模様を貼り付けているだけ

    PixelやiPhoneでこのような事は起きない
    韓国ではダルゴリズムと言われバカにされている模様(ダルは韓国語で月)

    • by Anonymous Coward

      起きないのは、学習データに月の写真が少なかったというだけでは?

      • by Anonymous Coward

        AIや学習云々じゃなくて意図的に月を検知したら模様貼り付けてる可能性

        • by Anonymous Coward

          そんな専用実装のほうが開発コスト高いだろw

    • by Anonymous Coward

      PixelやiPhoneはそもそも月に特化した撮影モードを搭載してないんだから同じようなことが起きないのは当然なんだが?

    • by Anonymous Coward

      AI・ディープラーニングと合成は実質同じこと。
      十分なデータセットで学習すれば月を合成することは容易い。
      GPT-2でも創世記の冒頭を入力すれば正しい全文しか出力しない。
      過学習/学習過剰って奴だ。

      というか「コンピュテーショナルフォトは偽物」ってのは前から言われてたことだがここまで露骨にやっちゃいかんよ。
      偽物なの分かってるからこういう露骨な尻尾は掴ませないように各社気を付けてきたんだから。

      そしてまともなカメラを買う理由に「【写真】が撮れる」という明確な理由が出来たね。
      別にスマホカメラでもRAWで撮れたりAI最適化をオフにする設定があったりするだろうけど。
      そして普通カメラにコンピュテーショナルフォトが採用されるってことも普通にあるだろうけど、まぁ基本はオフか弱設定だろうからたぶん問題ない。
      スマホのカメラ部分だけ取り出したようなコンパクト普及価格帯が出てきたら話が別だが。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月20日 7時57分 (#4429602)

    ぼやけた裸体でも裸体と認識できればくっきり明るい裸体の写真になる技術をだな……いや既にあるか。

    • by Anonymous Coward

      モザイクが消える夢の...
      やっぱりいらないな

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...