パスワードを忘れた? アカウント作成
16537694 story
バグ

Pixel Watch で正確な時刻にアラームが鳴らない問題、時計アプリのアップデートで修正へ 34

ストーリー by headless
修正 部門より
Google Pixel Watch では正確な時刻にアラームが鳴らない問題が報告されていたが、近く修正されるようだ (Google Pixel Watch Help の記事The Verge の記事9to5Google の記事)。

この問題はセットした時刻から前後数分ずれてアラームが鳴るというもので、遅れて鳴るというのが大半だが、早く鳴ったという報告もみられる。Google Pixel Watch 3 月のアップデート情報によると、この問題を修正する時計アプリのアップデートを今後数週間のうちに Google Play を通じて提供するとのこと。なお、原因についてはスラドでも様々な予想がされているが、今回の発表で具体的な原因は示されていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 11時51分 (#4430267)

    時計アプリの最近のバージョンはアラームをgoogleアシスタントのルーチンとして扱ってるから、根本的な修正は難しいんじゃないかな

    • by Anonymous Crow (45505) on 2023年03月22日 8時57分 (#4430623)

      アプリ的にはアラーム用のサービス(?)にコールバック登録しているだけだと思うので
      コールバック呼ぶ時点でズレてしまっているのか、コールバック内の処理が重いのか。

      アラームが早くなることもあるらしいので、コールバック時刻にマージン持たせているのかもしれませんね。

      おそらく、システム全体で消費電力を下げるためにやっている事の副作用だと思うので、アプリ側だけで出来る対応は限られていそうですね。


      Android標準の時計アプリだとこのあたり?
      https://android.googlesource.com/platform/packages/apps/DeskClock/+/ma... [googlesource.com]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 17時25分 (#4430408)
    大体この時間って事は腹時計とかそんなレベルの判定なのかな?
    • by Anonymous Coward

      兵器転用されないように曖昧な時間にしているのか。それでも実用十分だが。
      腹腹時計には、酸で溶けたら作動する時限発火装置、とか載っていたらしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 19時17分 (#4430454)

    かつて、Windows Mobileのアラームが全く話にならないという話が出回っていて前使っていた京ポン2にアラームを担当させていたことを思いだしました。
    その頃のGoogleは検索、マップ、GMailなどすごく頭良い印象があったのですが、大きくなって頭もMicrosoft並に悪くなってきているのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      MSは最初からかなり作りこんでるけど(完ぺきとは言ってない)
      googleは昔から「動けばいいや」プログラミングが多いぞ。初期のandroidなんて「これここら辺ごっそり削除して書き換えないとだめ
      なやつだろ~」ってような酷い処理よく見かけた。

      例えば初期のandroidのメタデータの追加処理なら
      対応メタデータをメモリに読み込む
      →メモリ上で新しいメタデータを追加
      →ファイルに書き出す
      となってた。対応メタデータしか読み込まないから、未対応のメタデータ情報は失われる仕様よw

      • by Anonymous Coward

        なお、そのノリでGoogle Docsも出来てるので、MS Officeのファイルを破壊することが良くある。

      • by Anonymous Coward

        初期のandroidでヤバい実装というとビットマップの読み込みAPIだな
        任意のストリームオブジェクトを渡せるんだけど、API内でストリームをreadしたときにストリーム中のバッファが空だと転ける。
        どう見てもバグだろうとissues見たら、ローカルメモリ上のストリームを想定してるから仕様って答えててwont fix
        もちろんjavadocにはそんなこと書いてない

      • by Anonymous Coward

        AndroidもDocsも外から買ってきたやつだから、初期からの仕様や実装は一概にGoogleのせいとは言えないんじゃ。
        Google主観だと一から作ったと思っているのは、Chromeだけだったりして。(gmailもです)

        • by Anonymous Coward

          chromeの源流はKHTMLじゃん。

      • by Anonymous Coward

        YouTubeの機械的な判別方式による誤BAN問題で、何が悪さしているのか分からないっていう実装は酷いなぁと思ったよ。
        1つのプログラムでシームレスに判断するのでは無く、複数のプログラムが独立して判断していくから、どのプログラムがどの部分でBANしたのかも分からないってどんな実装だよって思ったよ。

        • by Anonymous Coward

          そんなのはログを追えばわかるだろうが、個別に調べるコストはかけないし、公開する気もないってだけだろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 11時12分 (#4430669)

    スマートウォッチを名乗ってるのに、スマートな機能のために時計機能を後回しにしてるんですね。
    スマートフォンの電話機能が後回しにされるのは何時だろう。

    • by Anonymous Coward

      このスマートウォッチではメールとかLINEの着信が判ります。
      そしてなんと時刻も判ってアラームもセットできるんです!

      • by Anonymous Coward
        AppleナントカっていうスマートウォッチのCMでそんなのがあったような
    • by Anonymous Coward

      画面にチープカシオを貼り付ければ、問題はすべて解決する。

    • by Anonymous Coward

      似たようなものとしてゲームウォッチがあるけど時計機能はシンプルで実用性なく後回しのまま終わったよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 22時53分 (#4431028)

    修正されたらこれを理由に遅刻できなくなるじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 3時38分 (#4431066)

    >なお、原因についてはスラドでも様々な予想がされているが、今回の発表で具体的な原因は示されていない。

    なんでその状態で販売されてしまったのか、QCがやばいよね。

    • by Anonymous Coward

      全部じゃないけど大部分がソースコードオープンになってるから調べようと思えば調べれるのにな。
      ほんとに記事のQCなってないね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...