パスワードを忘れた? アカウント作成
16540105 story
グラフィック

写真の指定部分をQRコード化するWebアプリ 19

ストーリー by nagazou
アイデア次第 部門より
岡山大学の栗林稔准教授らの研究グループは17日、写真をQRコード化するWebアプリ「Design QRcode Generator」を開発したと発表した。現在は、ベータ版として一時的に公開されているという(写真をQRコード化するWEBアプリケーションを開発PC Watch)。

このDesign QRcode Generatorは、ブラウザ上でQRコード化したい画像をアップロード、写真の中からQRコード化させたい部分とサイズをマウスで選択、その上でURLやテキストといったQRコードに入れ込みたい情報データを入力、作成ボタンをクリックすれば、デザインQRコードが作成できるという仕組み。

従来の専用アプリは環境設定が複雑で、QRコード化の際も座標情報を数値で入力する必要があるなど難易度が高かったが、Webアプリ化したことにより環境を選ばない上、マウスを使った直感的な操作が可能となっているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2023年03月24日 14時29分 (#4432016) 日記

    面白いけど大学教員が仕事でやることでもないような…?
    院生の研究に名前出してるだけ…でもなさそう?

    商売とかにはしないのかしらね

    • by Anonymous Coward

      2016年にも同じようなタイトルで報告しているから、ようやく公開レベルに達したということでは?

      # 岡山大学は講座制が残っているのかな

    • by Anonymous Coward

      第一著者は博士前期の学生ではないですか?

      内容的には以前からあったJavaアプリをWebアプリにして扱いやすくした、程度の話のようで博士前期でやることなのかしら? という印象はある。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月24日 14時43分 (#4432026)

    謎の湯気や光線が出てくるアニメ、今後は肝心な部分にQAコードが貼られて
    そこにアクセスして課金すると本来の絵が見えるという仕組みが出てきそう

    • by Anonymous Coward

      映倫の基本仕様にして許諾No.兼モザイクにするビジネス展開なんてどうですかね

      • by Anonymous Coward

        おお、FLマスクの新しいやつが出来たのか

    • by Anonymous Coward

      謎の湯気や光線が出てくるアニメ、今後は肝心な部分にQAコードが貼られて
      そこにアクセスして課金すると本来の絵が見えるという仕組みが出てきそう

      でアクセスすると「よくきたな」となるのですね

      # そうまたなのだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月24日 15時05分 (#4432039)

    デザインQRコードって特別なQRコードリーダーアプリが必要なの?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月24日 15時08分 (#4432042)

    写真の画像をベースにした「デザインQRコード」を作成じゃん。
    画像がQRコードに格納されると思っちゃったよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月24日 15時13分 (#4432045)

    これってちゃんとQRコードの規格に沿ったものを作ってくれるのかな?
    リンク先をざっと見ても規格についての話は見つからなかったけど。

    • 普通のQRコードが普通は白/黒でパターン表示しているのを、
      下地画像を明るくする/暗くする、でパターン表示するようにした、というものです。
      QRコードはパターンの表示色は規定してないので、
      規格上は正しいQRコードでしょう
      ただ、明度差が小さいので、QRコードリーダーに厳しい。

      見栄えの良さとしては明暗差は小さくしたい、明暗差が大きい方が読みとりやすい、というところのトレードオフでで、結構チューニングというか試行錯誤してそうです。
      位置検出マーカー(隅の小さい四角)は、QRコードを探すのに使われるので、見つけやすいようきっちりと白黒表示してるとか工夫してますし

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年03月24日 15時32分 (#4432059)

    Dot by Dot 1677万諧調カラーQRコードにすれば、そのまま既存の画像ビューアーでみられるよ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...