パスワードを忘れた? アカウント作成
16541887 story
変なモノ

Samsung の写真画質改善ツール、赤ちゃんに歯を生やす 62

ストーリー by headless
永久歯 部門より
Samsung の Galaxy シリーズスマートフォンに搭載された「リマスター」機能を赤ちゃんの写真に適用すると歯が生えることが判明し、ユーザーを恐怖に陥れている (The Verge の記事Android Police の記事)。

リマスター機能はフォトギャラリーに搭載されており、光の反射や影などを取り除くほか、ノイズ除去や色補正などにより画質を向上させるなどと説明されている。赤ちゃんに歯が生えるのは、歯のホワイトニング機能が原因とみられる。つまり、歯のない赤ちゃんの口の中に見える舌先をぼやけた歯と誤認識し、白くするだけでなく歯の形まで描いてしまうようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年03月25日 20時02分 (#4432875) 日記

    ノイズ除去や色補正だけならいいけど、
    舌を歯に置き換えるのはねぇ。
    赤ちゃんにいつ歯が生えてきたのかわからなくなって、あとで混乱しそう。

    こういう加工もノイズ付加だと判断してもらわないと困る。

    • by Anonymous Coward

      歯はやりすぎだと思うけど
      リンク先の記事にも掲載されてる、発端になったツイートで
      補正機能が赤ちゃんの鼻水拭いてくれてるのは優しい気持ちになった
      歯と同レベルに強い補正だとは思うんだけどね

      • Re:やりすぎ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2023年03月26日 8時33分 (#4432983)

        >補正機能が赤ちゃんの鼻水拭いてくれてるのは優しい気持ちになった

        十数年後の新米ママ
        「うちの赤ちゃんがおかしいの!ネットで見た赤ちゃんはみんなきれいなのに
         うちの子は鼻がグジュグジュなの。病気なの?」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        やりすぎ

      • by Anonymous Coward

        そのうち赤ちゃんのちんちんに毛を生やしてくれるかも

    • by Anonymous Coward

      > 赤ちゃんにいつ歯が生えてきたのかわからなくなって、あとで混乱しそう。

      今どきは歯が生えはじめてるの見つけたら口広げてでっかく写した写真を撮るのでそれはない。元の写真も残ってるみたいだし杞憂でしょ。
      個人差がかなりあるが歯は一度に生えてこないし上下の前歯が生え揃うのは赤ちゃんと呼べる時期よりだいぶ後。だからネタになってる。
      妙に強力だと乱杭歯や生え変わり時期の歯並びがシレっと補正されてそうではある。

  • サムソンはTSFの良さが分かっていない。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 22時06分 (#4432906)

    肌色を黒く補正してあげた方が売れるだろ。

    これプリクラカメラ的に作れば学生にも
    捏造カメラ的に販売数が出るのでは?

    #ドラえもんの道具レベルに進化している。もう笑うしかない。

    • by Anonymous Coward

      黒人に喧嘩売るつもりか。

      • by Anonymous Coward

        黒人に喧嘩売るつもりか。

        ご安心下さい、
        マイケル並みに白くなる機能を搭載しております。

        • by Anonymous Coward

          K-POPに憧れてK国人(判子顔)に見える機能も必要かと

          • by Anonymous Coward

            K-POPに憧れてK国人(判子顔)に見える機能も必要かと

            ドラえもんの道具だと思うしかないよ。
            綺麗なジャイアン並みに写真が出来上がれば丸く収まるでしょ。
            カメラとしてはどうか?と思うけど、
            プリクラみたいな目的なら理想的なカメラだと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              捏造は得意だもんな

              • by Anonymous Coward

                捏造は得意だもんな

                T一早苗みたいな

  • by nemui4 (20313) on 2023年03月26日 6時07分 (#4432969) 日記

    写真画質改善ツールリマスターじゃなくて、AI画像生成ツールリメイカーとかにすれば需要あるかも

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 19時36分 (#4432863)

    赤ん坊でなくても誰でも同じポーズだったら舌が歯になってるのでは。
    赤ん坊の顔見て上の前歯が生え揃ってる月齢ではないと判断できるようになるにはまだ早いかと。

    • by Anonymous Coward

      レタッチと称してプリクラ並のお絵描きしてるのが問題なのであって
      赤ちゃんに歯が生えていないことを認識出来ない事が問題視されているわけではない

      • by Anonymous Coward

        いや、そもそもレタッチってプリクラ並のお絵描きのことじゃね?

    • by Anonymous Coward

      もはや整形じゃねーか・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 19時46分 (#4432865)

    なんて未来もありそうだ。
    # 芸能人のフォトショ補正しまくりは現時点で当たり前の話ではあるが

    • by Anonymous Coward

      きれいな人はよりきれいに
      そうでない人はそれなりに

    • by Anonymous Coward

      それなんて写○日記?
      #わかる方だけわかってください。お嬢さんのtwitter/instagram/tiktokでも可

    • by Anonymous Coward

      それ、既にそうなっていますよ。
      スマホのカメラアプリに付いてる美顔機能は結構強力です。

      • by Anonymous Coward

        おじさんが美女になるなんてコロナ前に通った道だしな。

    • by Anonymous Coward

      プリクラが発祥だと思うけど、アプリでもSNOWだのb612だのいろいろあったろう
      今は何が流行ってるのかぜんぜん知らんが

      • そういわれるとb612って最近聞かない気がする、SNOWとULIKEの2強っぽい印象

        SAMSUNGは立て続けに色々言われてるけど、たとえばiPhoneも謎の文字っぽいものを生成する [togetter.com]話とかあるし、もうスマホには「スマホの画面で見るスナップ」以上のものは求めないことにしました
        いつでも誰でもそれっぽい映える画像が撮れるのは便利なんだけど、TPOに合わせた設定でしっかり撮れる腕があれば10年以上前のカメラ引っ張り出してきても、ああやっぱりちゃんとしたカメラって良い写真が撮れるんだなって思いますよ

        親コメント
  • と考えればポジティブな評価をされるかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 19時47分 (#4432867)

    海軍軍人が怒鳴り込んでくるな。

    山本五十六は日本海海戦で左指を失っている。

    • by Anonymous Coward

      義指とか付けてる人なのにどうして怒鳴り込んでくるんだ?
      もっとも、そんなことしなくてもヤクザものの真似事してタクシーただ乗りしてた人だけどな。
      こいつも米内も井上もそうだが、ちょっと調べると海軍軍人って酷い逸話ばっか。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 20時11分 (#4432877)

    これは良い。総入れ歯を忘れても、撮る前に取りに戻らなくていい。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 21時00分 (#4432889)

    普通のスマホ「機械学習ベースのノイズリダクションやシャープネス、マルチショット合成を利用して高画質な写真を合成します」

    サムスンのスマホ「機械学習ベースのアルゴリズムで存在しないものを生み出します」

    同じAIベースでも普通のスマホが行っているのはカメラのNRやシャープネスの延長
    サムスンのやってる事はimg2imgもどき、ただのAI生成

    • by Anonymous Coward

      と思ったら今回のはレタッチツールの話だった
      月の模様を偽造する件の延長ではあるが

      プリクラ未満のレタッチ精度で笑ってしまう

    • by Anonymous Coward

      日本のスマホは海外では話題にすら上がらないけどな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 6時32分 (#4432971)

    ドラッグオンドラグーンの敵キャラぐらいの生え方を期待してしまった
    https://youtu.be/CUVXjfaUJpk?t=42 [youtu.be]

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 8時19分 (#4432981)

    真を写すと書いて写真だけれども、
    スマホで撮影した静止画には別の呼称が必要だな。

    • by Anonymous Coward

      「画像」でいいんじゃないか?
      画:物の形象を描き表したもの
      像:物のかたち。かたどる。似せてつくる
      #写真という言葉は使わないほうがいいとオレも思う

    • by Anonymous Coward

      写真を弄った結果だからもう写真じゃないよな。
      単なる画像だね。

    • by Anonymous Coward

      ※画像はイメージです
      って透かしを入れよう

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 9時41分 (#4432996)

    詐欺商品は美しい国日本には不要

    • by Anonymous Coward

      つまり、プリクラは撤去と?

      • by Anonymous Coward

        プリクラはともかく、証明写真機の顔面詐欺機能付きのやつは加工済表示の義務化ぐらいは必要かもな

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 12時53分 (#4433068)

    はえる〜ってやつ?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 15時56分 (#4433133)

    システムファイル肥大化 [srad.jp]するわ。
    月の画像学習させたり [it.srad.jp]、顔画像学習させたりした学習データで膨れ上がってるんだな。

    処理能力とストレージの使い道は、写真→音楽→動画、そして動画のハイレゾ化で伸び続けてきたが、
    ここにきてAIとその学習データでさらにもう一段の飛躍が求められるようになってきたな。
    半導体集積度はあまり伸びしろが残っていないように思われるが。

    今、OpenAIがサーバーでやっている処理を、手のひらの上の機器がローカルで処理してしまうような時代は来るんだろうか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...