パスワードを忘れた? アカウント作成
16542800 story
ゲーム

英競争・市場庁、MicrosoftのActivision買収による競争の阻害について一部見解を変更 17

ストーリー by nagazou
変更 部門より
headless 曰く、

英競争・市場庁 (CMA) は 24 日、Microsoft の Activision 買収が競争を阻害するという暫定的な見解を一部翻し、英国のコンソールゲーミング市場については競争を阻害しないという暫定的な結論を示した (プレスリリースThe Verge の記事Windows Central の記事)。

CMA は 2 月、Microsoft の Activision 買収はコンソールゲーミング市場・クラウドゲーミング市場共に競争を阻害するという暫定的な見解を示していた。しかし、その後 CMA が受け取った多数の新しい証拠によれば、コンソール市場で Microsoft が Call of Duty (CoD) を含む Activision のゲームタイトルを Xbox 限定にすることの金銭的メリットがないという。

つまり、ゲームタイトルを Xbox 限定にすれば多くのシナリオでゲーマーの購買意欲が減退して損失を生むことになるため、引き続き PlayStation でもタイトルを利用可能にし続けることのメリットが大きいとのこと。今回の変更はコンソールゲーミング市場に限ったものであり、クラウドゲーミング市場での競争阻害については以前の見解と変わりないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 8時19分 (#4433793)

    競争相手に嫌がらせをできるのでは?
    期待できる儲け以上の価格で買収して、自社で独占もしくは競争相手の製品は常に品質を一段階落とすことでダメージを与え、競争相手がなくなったときに価格釣り上げ。
    系統としてはダンピングと同じものである。

    • >自社で独占もしくは競争相手の製品は常に品質を一段階落とすことでダメージを与え

      それソニーが契約でやってるってバレたことやん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな契約バレてましたっけ?
        FTCにここ数年分の契約の情報提出するぐらいにはクリーンだったはずですけど(でMSは提出を拒否し続けてる)
        PS3/XBOX360時代に遡るとちょっと怪しいかなとは思いますが

        • by Anonymous Coward

          カプコン流出事件でバイオ8にその契約があるのがバレてたよ

    • by Anonymous Coward

      プレステの市場が圧倒的に大きいから金銭的メリットがなく、
      たとえ嫌がらせされたとしてもむしろ競争が促進される。

    • by Anonymous Coward

      そんな事しても開発費は回収できないし、信頼落としてユーザー減らしてもしょうもないから意味がないって結論でしょう?
      仮に競合プラットフォームの品質だけ落としても、じゃあXboxでやるか!とはならずに、ただ品質と評価を落とすだけで終わるよ。

    • by Anonymous Coward

      そんな嫌がらせするくらいなら「ゲーム開発に使うな」ってWindowsのライセンスに条件付けてただろうよ

      • by Anonymous Coward

        ゲーム市場のナンバーワンシェアを持たずにそれやったら他のOSにゲーム開発者が流れるよ。

    • by Anonymous Coward

      なぜ独占による弊害を抑止するための組織であるCMAがそれを考慮してないと思った?
      CoDは強力なタイトルではあるけど、他のActivisionのタイトル含めてもPS陣営とXbox陣営の力関係にそこまで差をつけるほどのものではないため、タイトル独占によって得られる利益は他のプラットフォーム向けにリリースしないことによる機会損失に比較して割に合わない、という話だ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 10時12分 (#4433869)

    IEにどかどか投資してNetscape滅ぼしたときみたいに「将来禍根になりうる」と判断したら徹底的にやる

    • by Anonymous Coward

      さすがに例にするには話が古すぎやしないか

    • by Anonymous Coward

      IEは明確にWebを掌握するメリットの為の投資では?

      # というか利益を考えず投資する企業なんてない

    • by Anonymous Coward

      この程度のことが「徹底的にやる」だと思ってるならお笑い種だ
      MSは今までかなりの金と時間をかけて潰せなかった相手を、Activision買収程度でどうにかできると考えるほどおバカじゃないぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 12時29分 (#4433947)

    ソースはアクティビジョンブリザード副社長のLulu Cheng Meservey氏のツイッター

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 12時39分 (#4433949)

    ソニーの方が囲い込んでんだろと米議会
    https://automaton-media.com/ar... [automaton-media.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 15時01分 (#4434037)

    ジムライアンの余計な発言で一気に流れが変わったな

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...