パスワードを忘れた? アカウント作成
16544352 story
アニメ・マンガ

ジブリパークで人形の胸をさわる写真をSNSにアップし炎上した人物、愛知県庁を訪れ謝罪へ 96

ストーリー by nagazou
やらかし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、スタジオジブリのテーマパーク「ジブリパーク」(愛知県長久手市)で展示物に対し性犯罪に似た写真が撮られSNSに投稿された問題で、投稿したと主張する男性3人が愛知県庁を訪れ謝罪したそうだ。この問題では、展示されているジブリ作品の登場人物の人形の胸をさわるなどの写真をTwitter上にアップしたとされる。

この問題は大村秀章知事が法的措置を含め厳しく非難するなど、大きな話題となっていたが、大村知事は3人の謝罪を受け、法的措置は取らないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それで触っているように見せる動画だったらどうなるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 13時30分 (#4434534)

    って大村が吠えてたけど、ぜひとも本当に訴えて面白判例作って欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      いえいえ非実在青少年も被害者になるそうですので不起訴自体がもってのほかでしょうみたいな

      # 次はどんなやっつけ運用になるのやら

    • by Anonymous Coward

      「お手を触れないで下さい」を無視して触った、という場合には器物破損で訴えるのが基本なのかな。

      肩を組んで撮影しても良い、みたいなのだとどうなるんだろう。顔出し看板の類とかも触れずに使え、とはしづらいだろうし。
      SNSにアップして拡散までしてあると、名誉毀損だか著作権侵害だかにはできそうかな。

      • by Anonymous Coward

        どれも無理筋だろう
        回転寿司の場合は食品衛生上の忌避感から器物損壊が成立する余地もあるが、今回の件では衛生上の懸念は少ない
        そもそも触っていいやつだしなこれ

      • by Anonymous Coward

        つーか、これ「ジブリのなりきり名場面展」ってことらしいから、撮影もOKじゃないの?
        映画の名場面を模したセットの中に入って、登場人物になりきる奴だよね。
        (空から降りてくるシータの人形の下で、受け止めるポーズをとるとか)
        実際、SNSにも(この件とは関係ない)普通の写真がアップされているみたいだし。
        そうなると、器物損壊も著作権侵害も難しいんじゃないかな。

        これをやる方も小学生並みの馬鹿だけど、騒ぐ方も潔癖症にすぎるとしか思えない。
        そんなくだらないことに、いちいち県知事が対応するなと。

        • by Anonymous Coward

          やるのも確かに馬鹿だが、まぁ悪乗りであるだろう
          それをわざわざ公開するのは手に負えない馬鹿

          公になれば正義マンが「傷付く人がいる」とか代行始めちゃうからね
          本人がどう思うかはこの際関係ないので潔癖なのとは違う気がする

      • by Anonymous Coward

        展示物は単なる物体だが、ジブリが作り上げたイメージを付加することで価値を持たせている。
        そこにジブリの提供する価値とは相容れない性的なイメージを付与しようとしたことが問題であり、物質的な破壊ではないが価値を下げる行為ということで器物損壊にあたるという考え方だと思う

        • by Anonymous Coward

          それって著作者人格権の考え方だと思う
          エロ同人誌とか勝手に作らないでねってやつ

          そもそもが自らの欲望を満たすための行為で、性的なイメージを付与しようという意図はなかったんじゃなかろうか
          結果的に見る人が性的なイメージを持ったとして、その責任まで負わせるのは難しいと思う
          人形の価値は本当に下がったのか、下がったとして金額的にいくらなのか、ということも立証不可能

    • こっちの方が遥かに大問題(スタジオジブリの評判・ビジネスを毀損する)。
      https://www.jprime.jp/articles/-/27340 [jprime.jp]
      なのに何故知事は取り上げないのだろう?

      • この「○○にはなぜかダンマリ」論法って流行ってるけど
        読んでる側からは書いてる人の脳内回路が疑われる効果しかないと思う

        親コメント
      • 大問題なの?
        スタジオジブリってそもそも鈴木氏の個人的な能力で立ち上げた会社だし、
        自分の会社くらい自分の好きにすれば良いんじゃないかな

        昔から、看板監督の息子に監督業を世襲させようと、監督もその息子も乗り気じゃないのに無理やり映画作らせたりと
        かなりワンマン的だったじゃないですか

        むしろ、看板監督がもうほぼ次回作を作れない以上、そろそろスタジオを畳むきっかけとしては良いんじゃないですかね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        権限が無いからじゃね?
        ジブリの株主構成ってどうなってるんだろう。
        日テレは個々の作品の権利(の一部)を持ってるだけで、会社の株は持ってないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 13時33分 (#4434539)

    イチ私企業のテーマパークのことで、企業自体はスルーしてるのに知事になんらかの権限があるのだろうか?

    「特定されれば、なんらかの措置はとらないといけない。回転ずし店での迷惑行為と一緒だ」って言ってたけど
    特定作業は進めていたかもなぞ。

    • by wane (8495) on 2023年03月29日 13時40分 (#4434545) 日記

      私もそう思ったんですが、
      経営母体は、愛知県、スタジオジブリ、中日新聞社の3者で運営されている [cinematoday.jp]
      からみたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは正しくないな。
        運営しているのは株式会社ジブリパークで、この企業はスタジオジブリと中日新聞が出資している。
        愛知県は出資していない。
        愛知県はジブリパークを作ってほしいとスタジオジブリに声をかけて、場所を提供してるけど、運営には関わっていないはず。

        • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 14時25分 (#4434572)

          株式会社ジブリパークには出資してないみたいだけど
          愛知県のジブリパーク整備事業契約関連
          https://www.pref.aichi.jp/soshiki/ghibli-park/ghibli-park-keiyaku.html [aichi.jp]
          を見ると、例えば[ジブリパーク整備工事公園緑地整備事業愛・地球博記念公園整備工事合併工事契約を締結しました。(令和3年7月7日)]
          の工事内容が「魔女の谷エリア始め2エリア整備工事」だったりするので、
          場所を提供というよりは鉄道で言う上下分離みたいな感じ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          運営主体ではないけど整備主として運営に関わっていると言っても間違いではないだろう

        • by Anonymous Coward

          ジブリパーク自体が愛知県営の「愛・地球博記念公園」の一施設という位置付けなので、県は利害関係者ではあると思う。
          県所有の公園内の出来事なんだし。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 13時35分 (#4434540)

    何をやっても許されるわけじゃない、と知らしめる意味はあった
    ほっとくとペロペロしたりかじりついたりするだろうし

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 13時50分 (#4434555)

    それに不快(裏山?)だと思った人が、多くの他人もそう思ってると妄想したという性的嗜好の告白ですよね

    • by Anonymous Coward

      >この問題は大村秀章知事が法的措置を含め厳しく非難するなど、大きな話題となっていたが、大村知事は3人の謝罪を受け、法的措置は取らないそうだ。

      単に「(自分には)そういう行為は不快だから辞めてください」と注意すれば良いのにね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 14時17分 (#4434567)

    イタリアのベローナにあるジュリエット像の右胸をおさわりして、同行者に写真まで撮ってもらってしまった。

    なお、ご利益はなかったもよう。

    • by Anonymous Coward

      ジュリエット像も第三者による人為的な色のコントラスト凄いけど
      サッカーのロナウドの銅像も触られすぎて、他は渋い色してるのに股間部はピカピカになってるらしいね
      世界中に似たような像いっぱいあるんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 15時41分 (#4434645)

    この程度は誰でもやってるだろ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...