パスワードを忘れた? アカウント作成
16550040 story
変なモノ

レバノン、夏時間移行直前のスケジュール変更で混乱を招く 38

ストーリー by headless
混乱 部門より
中東のレバノン共和国では 3 月 26 日の夏時間移行が予定されていたが、直前の 3 月 23 日になって移行日を 4 月 20 日に変更すると発表し、混乱を招いたそうだ (The Register の記事レバノン首相府のツイート)。

今年のラマダーンは 3 月 22 日に始まっており、4 月 20 日まで続く。そのため、ラマダーン中に昼の時間が長くなることを避けたいイスラム教徒のナジーブ・ミカーティ首相 (閣僚評議会議長) らの意思が強く働いたようだ。スケジュール変更の提案は否決されたと渋るミカーティ首相に対し、国会議長のナビーフ・ビッリー氏がラマダーン後に夏時間へ移行すればいいと押し切る動画も流出している。そのため、議会の半数を占めるキリスト教徒議員から強く反発していた。

夏時間移行スケジュール変更への対応には手作業での時刻設定が必要なこともあり、3 月 26 日には国内に 2 つのタイムゾーンが存在する事態となった。そのため翌 27 日、閣僚評議会はこの混乱を収拾すべく 30 日に夏時間へ移行することを決定したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月02日 17時10分 (#4436949)

    夏時間と無関係なはず

    • by Anonymous Coward

      ラマダーンの期間中は、朝食は日出前、夕食は日シ殳後というのは、サマータイムでも変わらない。ただ、サマータイムにより、日出から家を出るまでの短くなるので、朝食の時間を早めなければならず、夕食までの時間が長くなる事情があるのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        何故「没」だけクサチュー語なのか

        • by Anonymous Coward

          スパムフィルター回避のため。

          「日」と「没」が連続すると投稿できない。スペースを入れても駄目。

          • by Anonymous Coward

            キチガイ一人のせいで、ほんとにもう・・・

            • by Anonymous Coward

              そういえば最近「超絶核爆」の人が来なくて寂しい

  • by Anonymous Coward on 2023年04月02日 14時09分 (#4436873)

    記事か?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月02日 14時18分 (#4436878)

    今どきそんなアホな風習使ってるのは蛮族だけ
    先進的な文明国は時間を固定して動かさない、コレよ

    • by Anonymous Coward

      思うんだけど、全世界で同じ時間を使えばいいのに。
      日本で14時なら、イギリスでも14時。
      なんで変えるんだろ。

      • by Anonymous Coward on 2023年04月02日 15時11分 (#4436900)

        多くの人が活動している時間帯に日付が変わることを前提とした社会システムになっていないからね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど!
          説得力がある。

          JST9時開始の会社なら、UTC0時開始で、8:20開始の企業だと、前日の23:20分に就業開始で、40分働いたら日付が変わる。
          土日ダイヤは表現がしにくいが、日曜日の23時台とかは本数が多そうだ。
          日本のエイプリルフールは、UTC 4/1 0時(旧日本時間の4/1 9時)に開始します、となったら・・・別にいい気がしてきた。

        • by Anonymous Coward

          慣れの問題ですね。

          ビジネスタイム、現地時間でだいたい9時くらいから17時くらいという前提で活動しているからその時間帯は外は明るく起床していて活動していることが期待できる時間といえる。日本の場合UTCで0時くらいから8時くらいがその時間に当たりますがそのように生活すればなれるでしょう。しかしたとえば自分が起床している時間にドイツと日本をよく往復しているメルケル君は同じ時刻情報を共有できているかもしれませんが、LINEで既読がついたときに自分とは同じ時刻帯にいるとは限らず寝床から見てるかもで共有できないわけですね。まぁこういうのも慣れですかね。

          全世界でこういうように変更すると本で、さわやかな朝6時という表現ができなくなりそう。日本だとさわやかなUTC21時みたいなw
          ってことを考えるとローカルタイムのほうが便利が良いように思います。DaylightSavingTimeがオワコンは同意です。

          • by Anonymous Coward

            朝の8時に月末処理が走るとか嫌すぎる

          • by Anonymous Coward

            聞いた話だと世界各地にあるオフィスを同じ時刻(本社TZだったかな)で運用しようとした会社があったらしいけど、本社に合わせることで現地の人たちと活動時間が一致しなくなりわざわざ外国にオフィス構えてる意味がねーよとなってあっさり頓挫したとか。

          • by Anonymous Coward

            契約の有効期間をビジネスタイム外時刻にする必要性は大きかったと思う

      • みんな大好き中華人民共和国はTZ一個ですぜ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いっぽうロシアは11個のTZを使った

      • by Anonymous Coward

        お前はUTCで通せば?べつにいいよ。

      • by Anonymous Coward

        スウォッチインターネットタイムを使いなさい

        • 日本だと、日本時間午前8時が、@000 になるので、仕事始付近でひづが変わるのは、それなりに、良さそうだと感じた。
          でも、句切りの良さそうな、6時、9時、12時、3時あたりがことごとく、端数のある数字で、なんだかなだった。
          --
          ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしかしたら、大植民地時代に試したことはあるかもね。
        植民地にできるくらいだから原住民は屈服させられるんだろうけど、
        本国からやって来た人々に不評でやめてたりして。

        • by Anonymous Coward

          当時はコンピュータがなかったし、コラボレーションツールもなかったので、本国と同じ時間で作業する必要がなかった。

      • by Anonymous Coward

        1日を少し長くして、世界共通活動時としてはどうでしょうか。
        グローバル化が進んだ昨今、各国がローカル時間で運用されているのは合理的でないでしょう。
        かといって、どこかの国に合わせるのは、あまりにも不公平です。
        そこで1日の長さを少し(20分ほど)長くするのです。
        恒星年が360日になるようにするのが適当で、1ヶ月は均等に30日で、しかも閏日もない、合理的な暦になるという利点もあります。
        人間の体内時計は24時間より長いという研究もありますし、生理的にも好都合ではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        世界中で新年が来るタイミングが一致すると、七十億人が一斉にジャンプするから
        全員が着地した時の衝撃でどんな天変地異が誘発されるかわかんないじゃないか

    • 日の出が早くなるから時計も進めようという目的に対して、
      特定の日から1時間進めて、特定の日に達したら1時間戻すというのが間違いなんだよな。

      日の出がある日から突然早くなるという事はなくてゆっくりと早くなるし、
      緯度によってどれだけ進めるあるいは遅らせる必要があるかは変わる。

      現在の時計には、経度に応じてスライドさせる機構があるけれど、
      これに、"緯度の重みづけと年間通算日に応じてスライドさせる機構"を追加して解決すべきだよね。

      # 極付近では、特定の時間(昼とか夜とか)から抜けれない(いったりきたりする)問題は考えていない。

      • by Anonymous Coward

        日本には、夜明けから日暮れを6等分する、和時計という技術があったのに、すたれちゃったね。

      • by Anonymous Coward

        タイムゾーンが今以上にややこしくなるんだが。特定の期間だけサマータイムにするというのが、混乱を最小限に抑えつつメリットも享受できるので合理的。ただ、そのメリットが怪しくなりつつあるから、廃れつつある。早く起きたい奴が早く起きればいいだけの話なので。

    • by Anonymous Coward

      tzdataのchangelog見てるとサマータイムが無くなったり復活したり色々みたいだな…
      全体としては減る傾向???

    • by Anonymous Coward

      レバノンは北緯33-35度の範囲に収まるので、そもそも夏時間を
      導入する動機があまりない気がする

  • by Anonymous Coward on 2023年04月02日 14時19分 (#4436879)

    よく日本の鉄道は時間に正確だ。うちの国では15分の遅れは、遅れではないとかいうじゃん。
    だったら、夏時間なんか、どうでもいいじゃん。

    というか、「ラマダーン中に昼の時間が長くなることを避けたい」。
    つまり、サマータイムはキリスト教徒の陰謀だったんだよ!
    な、なんだってー!?

    • by Anonymous Coward

      お前は何をいっているんだ。
      夏時間があろうがなかろうが遅れは遅れ。
      夏時間は単なる数値の読み替え。夏時間は遅れとかいう概念ではない。
      そのくせに数値依存でイベントをトリガーしているからややこしい事態になっているのだが。

      • by Anonymous Coward

        IQが20違うとジョークが通じないそうですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月02日 14時35分 (#4436887)

    ラマダーン期間中は夕方起きて夜の間に活動すればいいんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      無神論で十分。

    • by Anonymous Coward

      【ムスリムレポ】ラマダーンだ!! 断食だ!! 誰もがキツそうだと思われるが実は…
      https://rocketnews24.com/2023/03/28/1813521/ [rocketnews24.com]
      というネットニュースが載ってるね。
      「さて断食中、いつも通りの生活をしていく」とか
      「行動を控えめにしたら徐々に慣れてくるだろう。断食、悪くないぜ。」だそうで、
      人によるんだろうけど、そういうもの、として普通に受け入れているんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 8時57分 (#4437128)

    >閣僚評議会はこの混乱を収拾すべく 30 日に夏時間へ移行することを決定したとのことだ

    なんか、混乱を助長してないか?(苦笑)

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...