パスワードを忘れた? アカウント作成
16550365 story
人工知能

AIに仕事のやりがいを奪われてしまった 71

ストーリー by nagazou
喪失 部門より
社員10人規模のゲーム会社に勤めるサファリさんは、AIに仕事のやりがいが奪われてしまったと嘆いているという。同氏は車内のわずか2人のアートチームの3Dアーティストとして採用されていた。3Dモデルを作成し、モデルをレンダリングし、ゲームエンジン用の2Dスプライトを取得するという業務を担当している(RedditGIGAZINE)。

しかし、2023年3月中旬画像生成AI「Midjourney」がアップデートされると、サファリさんの業務内容は一変。見栄えの良い写真を作成するようAIにプロンプトを入力し、Photoshopで画像を微調整して見栄えの良い絵を作るようになったという。同氏は「もはや私はアーティストでも3Dアーティストでもない」として自身の仕事のやりがいが失われたと話しているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 20時37分 (#4437567)

    ハーメルンの笛吹き男の笛の音につられて、猫も杓子も Python、Python て。
    だから言ったろう?
    Pythonプログラミングなんて、AIでもできるかんたんな作業なんだよ。
    プログラミングを楽しむならやっぱりPerl。
    昭和おじさんのいうことに間違いない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 18時08分 (#4437463)

    わかるわかる
    自分も技術・研究職として入ったのに、無理やり管理職に昇格させられて他人への指示しかできなくなってしまった。
    もはや技術職でも研究職でもなく、仕事のやりがいが失われてしまってる。

    • by Anonymous Coward

      転職すれば?
      管理のプロには敵わないでしょ

    • by Anonymous Coward
      まあ、仕事ぶりを評価されて、処遇として御社ではその方向性しか無いという現実と、
      上から見れば置き換え可能な普通の技術者だったということかな。
      • by Anonymous Coward

        で、どんどんGAFAに流出していくと

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 18時19分 (#4437470)

    黎明期のAIは制御不能なので、
    オーナーの意図を背く行動になる場合はサービスが停止される。
    制御する方法を会得したあとは人間をAIに置き換える業務が増える。
    車の自動運転から薬やプログラムの開発。
    多くの仕事がAIに奪われ失業が増える。

    • by Anonymous Coward

      大喜利でもAIはいいネタ出し始めてるらしいので
      若手のお笑い芸人なんかは使い始めるんじゃないかってコメントをどっかでみた
      プロットの産み苦しさは漫画や映画なんでもAIで解消、になるのかな

      ひたすら無料ガチャしつづける装置みたいな人が出始めるんだろうな

      • by Anonymous Coward
        壁にぶつかった時の突破のアイデアに使えると「海猫沢めろん」さんが言ってた。
        センスが無ければガチャしても引き出せないのだから、才能の種類は変わるかもしれないが誰でもと言うわけでは無いだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 19時03分 (#4437508)

    業務でかかわっていますが、現代の人間がシンギュラリティ直前のAIに対して関わるとしたら以下などか。

    1. AIをしつける教師役
    2. AIを訓練させるためのデータをクレンジングする
    3. AIが出した結論にダメ出し
    4. AIの出力を無批判で享受

    1.は技術開発の最先端で、最も人間的な独自の思考能力の頭脳を思考に費やすでしょう。3.は批評家、4はいまのchatGPTを業務に利用することで記事を量産している層でしょう。

    20世紀SFでフォーカスするのは2.でしょうな。人間が機械のしもべ(僕)になっている。そして、そこに多くの人手が割かれている

    • by Anonymous Coward

      直前というには程遠い感

      • by Anonymous Coward

        終末時計みたいにいつまでたっても0時にならないんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      RPAツールをGPT-3に組ませてみたら割とイイ線いくのよね
      この組ませる作業をインドとかベトナムのオフショアしたら実際かなりコスト削減できるんじゃなかろうか
      挙げられてる1~4どれとっても国内でやる必要ないよね
      採用コストとか育成コストもいらないし、時代が変わるでコレ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 19時30分 (#4437524)

    見栄えのする映像だけに工数を使ったゲームより、ゲーム本来の面白さの追求に注力されたゲームを期待してしまう

    • by Anonymous Coward

      そうか?
      見栄えが悪ければ、やろうとも思わない。

      • by Anonymous Coward

        主人公が@な文字で敵もA-z他記号なゲームもやったことあるが楽しかった。
        見栄えなんてわりとどうでもいいと思うよ。
        そういやABCDの文字な駒でやる海戦ゲームもあったなぁ。

        • by Anonymous Coward

          見栄えが楽しさにつながらないゲームもあれば
          見栄えが楽しさにつながるゲームもある
          それだけの話なのになぜ人は極論に走りたがるのか

          • by Anonymous Coward

            でも見栄えがいいのにつまらないゲームってありがちだよな
            見栄えが悪くてつまらないゲームはもっと多いかもしれないがw

            • by Anonymous Coward

              つまらないゲームのゲーム性を改善する企画力がないトコロでも、見栄えというガワに手を入れることは…外注でいくらでも。
              なんなら、ダミーのパブリッシャーを噛ませてガワ違いを量産なんてのも珍しくない。
              声優業界も、クソみたいなゲームに安易に関わってくてるなよ、可哀想で仕方がない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 19時34分 (#4437526)

    手作業ですることがやりがいだった人が機械化でやりがいを奪われたなんてのはありふれた話。

    機械(AI)が活躍できる領域が増えることでやりがいを奪われる人は更に増えるとともに
    別の新しいやりがいを見いだす人も増えることでしょう。

    • by Anonymous Coward

      「若い事務員がExcelに入力して印刷、それをオババが算盤で計算」とか3年前までやってた企業があった。
      社長の依頼で全部自動化したら「やりがいを奪われた」と万年筆で刺された。

      クビにするのが楽になる効果しかなかったけどな。

      • by Anonymous Coward

        手計算→算盤→電卓→スプレッドシート→VB,スクリプト→AI

        事務員いらんよな

    • by Anonymous Coward

      もっと安い人員に変える事も出来るのに
      使われなくなった技術を評価されたままの状態で雇い続けてくれてるんだから優しい方だよね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 19時41分 (#4437531)

    製品扱う仕事なので、汎用性の高い手や目の代替品と連動するAIが本格的に普及するまでは多少の猶予もあるだろうけど、遠からず取って代わられるのは避けられないしその前に社会の方が適応してくれるといいな、とは思う。
    やりがいなんて別に仕事じゃなくても得られるしそこにはそこまでこだわらないけど、貯え食いつぶして路頭に迷うのは勘弁してほしいしなあ。

    • by Anonymous Coward

      電脳化すれば路頭に迷う(物理)ことはないだろう
      電脳化した世界での身分は保証できんが

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 20時00分 (#4437543)

    紙に手で描くと、やりがいがあると思えると思うかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      まさにそれ。芯の減らない鉛筆はナンセンスであって、ちゃんと芯が減ってそれをナイフで削るのが都会のトレンド。みんな最近、字書いてる?

      • by Anonymous Coward

        日本国民なら多数の人が直近で書きますよ。
        私は都合により既に期日前投票してきました。

      • by Anonymous Coward

        鉛筆は日曜大工のときにしか使わないな。数式や図を書くときはボールペン。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 20時02分 (#4437545)

    本当にクリエイティブなことが好きなら仕事じゃなくてもやれば良いし、仕事でも報酬度外視でやれば良い。一芸だけで勝負する仕事を選んだのだから仕方がない。

    • by Anonymous Coward

      自分がつまんない仕事しか出来ないから、他人にもつまんない仕事しかさせたくないんだね。悲惨な人生だね。

    • by Anonymous Coward

      自分の成果でお金をもらうことが誇らしく思える人がいるんだよ。
      そういう人にとって、成果が自分でなくてもいいと思われることは耐え難いだろう。
      それが人間ならまだしも機械に成り代わられると、人間としてのプライドが傷ついたんだろうね。
      これからはちゃんと機械でも分け隔てなく考えられるようになるといいね。

    • by Anonymous Coward

      無償だけが本当のクリエイティブってわけでもないだろ
      なんだ本当って

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 20時10分 (#4437550)

    AIを駆使して残業ゼロにしようぜ
    もう昭和じゃないんだからよ

    • by Anonymous Coward

      A.I. に仕事を奪われれば残業もなくなりますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 20時54分 (#4437575)

    画像を思うように修正できるのも一つの技能だと思うけどなー

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 20時59分 (#4437578)

    AIに奪われなくても遅かれ早かれ同僚やライバルに奪われていたのでは?

    • by Anonymous Coward

      それはどうだろう。
      自分だけが持つ独創性や持ち味があると思っていたのかもしれない。
      それは人間のライバルに奪われるものではない、かつ機械にもなおさらできないと思っていたとしたら筋は通る。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 1時41分 (#4437661)

    AI以前から肩書はアートディレクターとかだけど実態は外注から上がってきたデータの修正みたいな人は結構いる。

    アニメ業界でもそんな感じだと聞くが

    • by Anonymous Coward

      実際のゲーム開発企業はそんなもんですよね。
      外注管理と外注から上がって来たデータを微調整したりするのがメインの仕事です。
      モデリングやらの実作業だけやりたいなら、下請け企業で働いた方が良いのが実態。

    • by Anonymous Coward

      作画監督の仕事って、原画崩壊しないようにダメだしするのが仕事だったりする。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 6時50分 (#4437698)

    やりがい搾取のネタはどんどんAIに潰されていけ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 6時55分 (#4437700)

    AIが理解できない仕様書を書く無能はいらないのです。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...