パスワードを忘れた? アカウント作成
16550368 story
ニュース

米ディズニーが従業員7000人を削減、メタバース部門も廃止に 49

ストーリー by nagazou
メタバースは無理筋 部門より
米ウォルト・ディズニーは、全体で従業員約7000人を削減する計画を進めているそうだ。その一環としてメタバース戦略を担当していた部門を3月28日までに廃止、同部門のメンバー約50人は全員解雇されたという。日経新聞によると、社内で短期的な成果の見えづらい事業を整理する動きが強まっているとのこと。この部門は、同社の消費者向け製品部門の幹部だったマイク・ホワイト氏が率いていた。ホワイト氏は会社にとどまるが、今後の役割は不明だという(WSJ日経新聞Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年04月03日 15時06分 (#4437303) 日記

    流行る前に衰退してるっぽい

    流行ってるところあります?

    • by jizou (5538) on 2023年04月03日 16時06分 (#4437353) 日記

      もうちょっと気軽に行けるようにならないと人数が限られていて難しいかと。
      あとコンテンツのお値段も。

      まだリアル遊園地のほうが安い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      汎用のMinecraftとVRChat、一部でClusterとかの特定用途向けじゃね

      それ以外のメタバース不動産!クールジャパン!とかやってる所は全部パクリコンサルの金回し芸で終わってる

      • >それ以外のメタバース不動産!クールジャパン!とかやってる所は全部パクリコンサルの金回し芸で終わってる

        セカンドライフの再放送みたいな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこは、セカンドハンドなセカンドライフというところだろ。

          • by Anonymous Coward

            本当にみんな失礼だぁ。
            セカンドライフは放送終わってないしセコハンにもなってない・
            セカンドライフ不動産は今でも生きてるし数年前に流行って死んだぺいとうあーんじゃねーわplay2earnだってセカンドライフには昔からあった。
            メタバースで20年かけて世間がセカンドライフに追いついただけだというのにセカンドライフを時代遅れ扱い・・・

      • by Anonymous Coward

        > メタバース不動産!クールジャパン
        なんか全然違う様な
        しかし似てるような気もする不思議

      • by Anonymous Coward

        いま使われているメタバースという言葉の定義ってなんだろう。
        3D空間で、多分VRゴーグルを使うことが条件だと思うんだけど。
        Minecraft含めるかなぁ?
        含んでいる例はよく見るけど、実際は普通のゲームに過ぎないからさ。

        • by Anonymous Coward

          定義的には含めるのはおかしいと思うけど
          カネ回しメタバースがコケる原因の解説ではよく見る

        • by Anonymous Coward

          メタバースの定義にVRゴーグルなんか入らないだろ
          VRゴーグルを必須としたいなら新しい言葉を発明してほしいな

          • by Anonymous Coward

            VRゴーグル買って社名としてはメタバースじゃないメタにしたザッカーバーグ氏は全対応だね

          • by Anonymous Coward

            VRゴーグルを入れないならメタバースの線引きはどこまで?って話だよ。
            3D空間?
            ポリゴンによる3D空間というならスーパーファミコン時代から、PSでは当たり前だし、
            ポリゴンに限定しないならウィザードリィも3D空間だから。

            コミュニケーションならオンラインゲームが昔からあるし。
            むしろ仮想空間のコミュニケーションがキモなMMORPGは廃れ気味だし。

            今までメタバースと読んでない昔のゲームで実現できてるじゃん、なのに突如としてメタバースと騒ぐ違いは?

      • by Anonymous Coward

        Minecraftをメタバース扱いするのは流行っていることにしたいためにメタバースを無理に拡大解釈しているようにしか

        • by Anonymous Coward

          むしろ反対じゃないか
          定義上で言えばMMOやMOなどネットで一緒に遊べるものはみんなメタバース。何ならシングルプレイでもいいかもしれない。

          中でもより世界とインタラクト可能なマインクラフトは例に挙げられることが多いと思うが、
          土地の売買みたいな噴飯もののバズワードメタバースとは程遠い

          前からあったもんだよという文脈で使われてそう
          まぁ売買とかコマース中心に考えたってセカンドライフがあるので、VRでも導入しない限り目新しさは無いんだけども

      • by Anonymous Coward

        延期されちゃったけど6月にはApple謹製のAR/VRヘッドセットが登場する(PSVR2はコケ気味との評価だがw)。
        そもそもディズニーのメタバース部門なんてほとんど話題にもなってなかった。
        Web3.0だのパクリコンサルの金回し芸だのは初めから冷ややかな目でみられてたし、
        このタイミングで登場したAIに皆の関心は移ってしまってるけど、それなりに流行ってんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      今こそAI組み込んだメタバース世界の住人を作るべきなのにもったいない

    • by Anonymous Coward

      流行る前に衰退してるっぽい

      流行ってるところあります?

      メタバースは、既存の業務の転換が目的で
      要は、Windowsからvirtualk空間の作業に移る目的だった。
      ところがAIが急速に出てきたのでWindowsからvirtualに行かずに
      パソコンそのものがすっ飛んでAIで結果だけが出てくる時代に変わる。
      途中のプロセスが抜けるわけです。完全にブラックボックス状態。

      ガンオタ向けなら、モビルスーツを人間が操縦する時代じゃないって事。
      Zもユニコーンもリユースサイコデバイスもない。
      ガンドフ

    • by Anonymous Coward
      まだ完成してないが、最近上場したカバー(ホロライブの運営)がVTuberと融合したメタバースを開発中。
    • by Anonymous Coward

      仕掛ける側自体、流行るかどうかにはいまいち無頓着なように見えるな
      NFTみたいにとにかく胴元が価値をアピールすれば投機が始まるだろう、と

      • by Anonymous Coward

        「値札さえ付けときゃ子供は盛り上がるだろ」とタカをくくってた型屋のおじさんですね。

    • by Anonymous Coward

      FF14とかフォートナイトはメタバース扱いらしい。

  • LGBTとか (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年04月03日 15時15分 (#4437308)

    ポリコレとか娯楽に余計な思想入れるからだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 16時58分 (#4437395)

    世界経済を牽引するビッグテックは「GAFA」から「MATANA」へ [dime.jp]

    メタバースを主導する立場だった筈のFacebookが斜陽する形で抜けて、これからはTESLAとNVIDIAが中心となるレポートもある模様。

    #タレ込んだんだけど、不採用っぽいので此処で供養。

    • Re:メタバースの巨大負債 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年04月03日 18時28分 (#4437474)

      テスラはちょっとどうかなと。
      Google Apple Microsoft Amazon NvidiaでGAMANを提唱したい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Facebookはほとんどすべての収益が広告頼みで、どうにか広告以外の収益源を模索してメタバースに全振りして見事失敗した感じ

    • by Anonymous Coward

      これは日本語の「またなー」っていう言葉をわかっていての命名ですかね…?別に「なまたー」でもよかったわけで。

    • by Anonymous Coward

      ATAMA (Apple, TSMC, Amazon, Microsoft, Alphabet) がイーとか残念だとか切れるとか言ってみたい。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...