パスワードを忘れた? アカウント作成
16552466 story
Google

Google Drive、ひそかに導入したファイル数最大 500 万個の制限を取り消し 23

ストーリー by nagazou
知らぬ間に規制 部門より
headless 曰く、

Google Drive がひそかにファイル数制限を導入していたが、最近になって制限を取り消したそうだ (Neowin の記事9to5Google の記事The Verge の記事Reddit のスレッド)。

ファイル数制限が理由とみられるアップロード失敗や新規フォルダー作成失敗は 2 月中旬から報告されていた。その後、ファイル数の上限を超えたので使い続けるには不要ファイルの削除が必要、などと表示されるようになったらしい。

ファイル数の上限は Google Drive の容量にかかわらず 500 万個となっており、容量 2 TBなら平均ファイルサイズ 400 kB 以上、20 TB なら 4 MB 以上でなければ容量いっぱいまで使用できないことになる。Reddit での報告者は 2 TB 中 1.62 TB 程度しか使用していなかったがファイル数は 700 万個にのぼり、200 万個を削除する必要があったとのこと。

本件について Google Drive 公式 Twitter アカウントは 4 日、安定性維持とパフォーマンス最適化のためアイテム数に上限を設けたこと、影響を受けるユーザーは少数だが変更を取り消し、他の方法を検討することをツイートした。今度は変更が必要になったら事前にユーザーへ通知するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔、SONYのレコーダーで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年04月06日 2時18分 (#4438929)

    録画タイトル数が999までという制限があったなあ。新機種になってディスク容量は増えていくのに、全くこの制限が変わらないので、数で限界が来てディスクが使いきれないという…2の冪乗にも関係ないこの制限はなんだろ?まさか銀河鉄道ファン?

    • by Anonymous Coward

      原理試作時にとりあえず最大値1000で定義した定数が、誰にもチェックされずそのまま製品版まで引き継がれただけだと思う。

      • by Anonymous Coward

        画面デザイン上、3桁表示のところがあるとか?

    • by Anonymous Coward

      Excelでデータ管理してた名残じゃないっすかね

    • by Anonymous Coward

      COBOLでPIC 999ってしてたんだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 17時13分 (#4438715)

    大切なファイルやサービスを
    グーグルに依存し過ぎては危険

    特にポリシー

    • by Anonymous Coward

      いちゃもんのリスク低減とは言え、変なファイル検閲ポリシー設けて利用を忌避されるよりは無検閲を謳ったほうがいいんじゃないのかね
      別に誰かのファイルがおかしかったところで個人に言えと突っぱねれば済むことだろ
      ポリシー上規定してもBANする運用はないとかいくらでもやりようはあるだろうに

      • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 18時29分 (#4438751)

        なにか違法なファイルがアップされていた場合、まず批判されるのはサービス提供側なんだから検閲ポリシーを設けるのは仕方ないんでは?
        アップした個人に言えで話が済むなら、サービス側だって面倒なことはしたくないでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 18時57分 (#4438770)

          DMCAの欠陥だと思うよ。違法ファイルを確認したら、児童ポルノ以外であっても、アカウントに紐づいてる個人情報と共にすぐに各国の警察やFBIに情報提出させるようにもっと強めの法律を作ればいいよ。違法ファイルの流通と保管の責任取りたくないならさ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「違法ファイルを確認したら」って、無検閲な場合に誰が確認したかが気になるな。
            つまりそれはファイルオーナーでもGoogleでもない第三者(共有されてた宛先の人とか)が確認して通報ってケースの話だよね?

            • by Anonymous Coward

              お前らこの話はファイル数の制限でファイルの内容とは無関係ってわかってないだろ

        • by Anonymous Coward

          >批判されるのはサービス提供側
          この風潮がおかしいんですよね。
          まあ突っぱねる以外にロビー活動やCMや教育啓蒙などいくらでも意識改革の手段はあろうかと。

      • by Anonymous Coward

        ファイル数制限はいちゃもんのリスクとは無関係じゃないかな…?
        発表通り安定性やパフォーマンス(とそれに伴うコスト)以外の理由は思い浮かばないな。

    • by Anonymous Coward

      さすがにGoogle drive以外でも保存してるでしょ。
      え?やってない?今すぐ別の場所にコピーしなよ。

    • by Anonymous Coward

      Google様に限った話じゃ無くね?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 18時12分 (#4438739)

    グーグルに限った話ではないが、メールもそうだけど、ドライブも中身全部グーグルに見られてるよなw

    • by Anonymous Coward

      前にも書いたが、また5年近く開いてないGoogle Driveのスプレッドシートのファイルを昨日ログインすらしてないのに最新閲覧順に昨日の日付で並んでた。
      やっぱ覗き見してるわこいつら。

      • by Anonymous Coward

        それってGoogleじゃないやつ(ry

      • by Anonymous Coward

        更新なら誰の仕業か分からんけど閲覧は自分のアカウントの履歴だから、自分所有の別のデバイスが勝手なことしてるんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 18時50分 (#4438766)

    >今度は変更が必要になったら事前にユーザーへ通知する
    いままでは通知しなかったし、これからもどうせ通知しない。
    「アルゴリズムの予期せぬ動作(和訳:バグ)」などいくらでも言い訳が利く。
    嫌なら使うな、Googleと暗黙・明示関係なく契約を結ぶな。

    まぁみんな使うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 19時28分 (#4438795)

    ローカルディスクの代わりにはならないわ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 9時32分 (#4439035)

    フォルダ下位の制限は40万とかじゃなかったけか
    500万だと直下13フォルダ
    700万だと直下18フォルダ
    なので超過分はフォルダ単位で処し方検討でいいんではないかと

    # 1ファイルしか内包してないフォルダがあっても他で40万1個いれられるわけじゃないからねぇ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...