パスワードを忘れた? アカウント作成
16556668 story
Twitter

Twitter、Twitterアカウントを利用した外部サービスへのログインも無効化 67

ストーリー by nagazou
どうなるんだか 部門より
過去に取り上げたようにTwitterは有料APIへの移行を進めており、外部サービスの無料APIへのアクセスを遮断している。そんな中、無料APIだけでなくTwitterアカウントを利用した外部サービスへのログインも遮断され始めているという(Mike McCue氏のツイートGIGAZINE)。

この報告をおこなった、ソーシャルアグリゲーションサービス・FlipboardのCEOを務めるMike McCue氏によると、「TwitterはAPIをオフにするだけでなく、ユーザーが「Twitterでログイン・Twitterでサインイン」 を使用してFlipboardやその他のプラットフォームにサインインするためのアクセスを不可解にもオフにしたと述べている。

Twitterアカウントを利用した外部サービスへのログインにはAPIが使われていることから、APIの仕様変更でTwitterアカウントでのログインに支障が出る可能性は、以前から指摘されていた。今回の報告はその懸念が裏付けられたものとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時12分 (#4441391)

    他のサービスのアカウント情報を使ってログインするやつは使っていない。
    一つが駄目になって共倒れになるのが怖い。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 18時34分 (#4441477)

      それもあるし、連携ログインって実装がまちまちで、連携の解除が自由に出来なかったり、連絡先メールアドレスが固定されてしまったり、匿名でアカウント作りたいのにプロフィールがリンクされてしまったり、どのアカウントが紐付けされてるのかメモしておかないと分からなくなったり、何が起きるか分からんので金輪際使わないことにしている

      パスワードマネージャを使わずログインパスワードの使い回し問題を解決するスマートな方法だったはずなんだけどね……理想と現実は違った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      認証を連携してるのの他に、ユーザ情報引っ張ってきて入力なしでアカウントを作るタイプのもあるよな。

      • by Anonymous Coward

        この前楽天アカウントにログインしたまま個人情報を自動入力して楽天カードを作ったが、
        カード届いた後にログインしたら、住所番地の仮名読みが入力されてないってエラーが出てた。
        自動入力も登録されてない情報は万能じゃない。多分次の引越しや収入が変わって数字変える時まで気づかない人もいるんじゃないかな。
        #こういう部分は審査に関係ないだろうけどさ

    • by Anonymous Coward

      >他のサービスのアカウント情報を使ってログインするやつは使っていない。

      結局同じIDとパスワード使いまわしてたりして > それじぶん

    • by Anonymous Coward

      使うサービスの癒着が嫌いで使ってこなかったが、こんな裏切りをやる奴が出てくるとは思わなかった。twitterやめます。

      # やってない

    • by Anonymous Coward

      この前食べログのアカウント作ろうとしたら、オリジナルのアカウントが作れなくて、Twitter始め、他サービスのIDでのログインでないとだめで、保留した。

      ここまで大手で連携必須なのも珍しい。

      捨てYahoo ID作ればいいんだけど、面倒。

    • by Anonymous Coward

      google/yahoo(co.jpでもcomでも良いが)/office(hotmail)
      で、三つのメールアドレスを循環させて非常時の認証用アドレスにしておけば
      三つ同時に死ぬことは無いので安全なのでは……と思っている。
      やってはいないが。

      • by Anonymous Coward

        循環させても死ぬ確率は同じだから意味なくね?

        • by Anonymous Coward

          「同時に」という日本語の意味わかりますか? ChatGPTでももう少し文脈読めるぞ

          • by Anonymous Coward

            意味分かるのか、よかった (#4441478) の翻訳頼む

            • by Anonymous Coward

              なんとなくわかる気はするけど、アカウント連携の話とは関係ないような
              ChatGPTだと急に文脈飛んでも理解してくれるのかな

      • by Anonymous Coward

        自分のドメイン持ったほうが楽じゃね?
        重要なライフラインとも成りうるのに、そんなに無料サービスに拘る必要性がわからない。

        • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 19時56分 (#4441549)

          独自ドメインアドレスの個人運用は更新忘れや運用ミスで悲惨なことになるからやめとけ
          ビッグテックの無料メールアドレスが安牌

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ビッグテックの無料メールアドレスが安牌

            盗み見られること前提の内容しかやり取りしない全裸運用ならそれもいいんですけどね……

    • by Anonymous Coward

      アカウント連携がライン一強になりそう
      それはそれで嫌

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時29分 (#4441400)

    ソシャゲのデータ引継ぎでTwitter連携が必須なものもヤバいか?
    駅メモのデータが消えたら大変だ。

    • by Anonymous Coward

      話が出てから結構経ってるのに未だ連携必須なんてとこあるの?
      // 私がやってるゲームでは元々必須ではなかったし、可能性が指摘されて数日で「駄目になるかもしれないから他の方法で引継ぎできるようにしとけ」ってお知らせが出てた。

      • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 17時54分 (#4441455)

        私が作ってるゲームでは、もうすぐサービス停止するから今更そんな改修コスト掛けられんわ知らんぷりしとこ、ってなってるよ。
        1か月とかで対応できるのは、バリバリにサービスしてる奴だけだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうゲームなら最早引き継ぎとか考える必要はないのでは……?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時29分 (#4441401)

    こんなことしたら他企業がTwitterから離れてシェアをさらに減らすだけじゃないか。

    • by hinatan (24342) on 2023年04月10日 17時13分 (#4441431) 日記

      Twitterログインの禁止  すると 他企業(どういう?)が離れる。

      どういう論理か説明してもらえませんか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 20時36分 (#4441580)

        えらい怖いお人さんどすなあ。
        狭くログイン禁止のみについて話していると思われたんですね。頭悪いもんで説明が下手でごめんなさいね。

        あなたが企業の広報担当だったとしましょうか。
        Twitterに広告を出稿したり、公式アカウントを作りTwitter blueをしてはどうかという話が上がってくるかもしれません。
        ところがまともな説明も猶予もなくこうした行動に出る会社を相手にするとなるとどうでしょうか。
        しかも不可解な振る舞いは今回が初めてではありませんし、今回それがさらに一つ増えた形になります。広告離れについては既に種々報じられている所でもあります。
        本当に大丈夫か?との意見が出るのは想像に難くないかと思われますが、聡明なhinatan様は如何お考えでしょうか。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2023年04月11日 1時30分 (#4441682) 日記

          90(35300)辺りなら「頭がおかしいんですか? 自明ですよ」とでも言って済ませそうなコメントに律儀に説明している……聖人がいる……

          # 本人なのでID

          親コメント
        • このtopicでは「Twitterアカウントを利用した外部サービスへのログイン」にフォーカスした話をしてました。

          さて主張は以下の通りでしょうか。

           まともな説明や検討の猶予もなく、サービスの仕様を変更する
              すると -> 他企業(広報担当)が広告の出稿を離れる。

          いまいち分かりません。
          これまで通りインプレッション数が満たされる形で広告が掲載され続けるという意味で、今回の変更は広告主には影響ありません。

          APIを利用していた企業だと料金体系の急な変更は離れたくなる気持ちも頷けますが、
          twitterの力が強大で、離れたくても離れられません。
          twitter連携で月30万円利益があったとして、今後10万円の使用料金を払えと言われたら、売り上げ0にしてでも離れるんですか? *企業は*感情で動かず、払ってサービスを継続する方を選択するのです。

          >広告離れについては既に種々報じられている所でもあります。
          まるで「不可解な振る舞い(主観)」と因果関係があるかのような取り上げ方ですが、関係がありません。出稿は去年11月から減ってて、それはフィルタリングの仕組みが縮小されたからだという考えが多勢です。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        単にTwitterにケチつけたいだけじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        1. (これまで)Twitterアカウントでのログインに対応していたサービスが、今回の件でTwitterでのログインを止める。
        2. (これまで)Twitterアカウントで前記のサービスにログインしていたユーザが、Twitterでのログインを止める。
        3. 当該サービスにログインするために、Twitterアカウントを維持していたユーザが、Twitterを止める。

        というあたりでは?

    • by Anonymous Coward

      典型的なサ終への流れだし
      倒産準備でも進めてるんじゃない

    • by Anonymous Coward

      単純ミスじゃね?APIを有料化だと言われて、とりあえず全部対象にしちゃったとか。
      他のサービスへの認証として使ってるのは、外部サービスって言うかユーザー本人な筈だから、さすがに暫くしたら対策されて緩和されるんではと思っている。

      ただ、外部サービスが他にもTwitterのツイートなりなんなりを使っているなら、それは順次死んできそう。

      • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 17時16分 (#4441436)

        また無能エンジニアがやらかしただけだろう
        APIの新しいFreeプランにもLogin with Twitterが入ってるし

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 19時22分 (#4441508)

        違うよ個別に(契約者の)キーをBANして行ってる。

        本来なら無料で使える部分だから問題ないはずんだけど
        キーをBANするから使えなくなるんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          移行期間にもかかわらずBANされたというよりは類似サービス禁止の規約でBANされているように見える
          ここも
          >さまざまなSNSや提携企業のウェブサイトのフィードを収集し、自分だけの雑誌形式で読むことができるソーシャルアグリゲーションサービスです
          らしいし、Twilogとかリツイート直後の…とかツイートを並べて表示するのはアウトの方針なんじゃない

          • by Anonymous Coward

            Appleの競合潰しみたいになるのかな
            ビジネスとして今後使うんだからお前らは出て行けみたいな

            • by Suzuno (48093) on 2023年04月11日 22時43分 (#4442366) 日記

              ビジネスとして今後使うんだからお前らは出て行けみたいな

              ソシャゲはじめるのかな?

              有料ユーザーだけ連携ログイン復活します、とかやったら、流石に米国で訴訟起こされてボコられそうだけど。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      Facebookログイン連携もここ数年はボイコットや終了するサイト増えてるので、自然な流れじゃね
      #OpenIDってまだ生きてる?

    • by Anonymous Coward

      有料化するつもりとか?

      青バッヂを買わないと使えませんよ、みたいに。

      まだ致命傷にはならないが、すごい勢いで改悪してるのは間違いない。
      日本企業や日本の政治家は情弱だから、まだTwitterは大丈夫、安泰だと思ってるようだけど。

      予告として今週末15日ごろから「おすすめ」がクソ面白くなくなる仕様変更の予定。
      おすすめが機能不全になるとTwitterの存在価値が激減するはず。

      Twitterはネットで話題となっている情報をいち早くゲットできることが最大の価値なのに、それをTwitterは自ら制限しようとしてる。

      • by Anonymous Coward

        タイムラインは最新順で表示されればよくて「おすすめ」の仕様がどう変わろうともどうでもいい

        • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 19時15分 (#4441501)

          今後も最新順であり続ける保証があると思う?
          今までの流れからすると課金バッジつけてるアカウントのみ最新順が適用されるとかになるんじゃないの。
          金払わないやつはどんな嫌がらせでも文句をつける資格なしみたいな扱いにされてもおかしくない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今はフォロー中すら時系列で表示されないけどな

    • by Anonymous Coward

      IDを貸すのは広告を出すためだから、まあ出稿は減るだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時48分 (#4441414)

    マスクの買収で出来た借金が利払いだけでも半端ないし、収益源の広告スポンサーも減ってしまった。
    とにかく金を作らないといけないので、Twitter BlueとかAPI課金とか進めているところ。
    そんな中でログイン関連のAPIだけ無傷ですむわけないと予想してたがやはりこうなったか。

    • by Anonymous Coward

      最近は朝令暮改的に方針がコロコロ変わったりするので、Twitter連携する側は振り回され続けることになりそうな悪寒。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 17時05分 (#4441428)

    最近までずっと使えていた抽選システムが
    二つほどAPIの関係か使えなくなってました
    片方は新たに契約したのか復旧
    片方はTwitter側の不具合という告知を出したまま停止中
    結構利用料金としては厳しいだろうからそういった所も大変そう

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 21時12分 (#4441601)

    v1.1のAPIだけ使っているやつでは?
    v2.0のAPI使ってるアプリで止められてるやつあるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 7時02分 (#4441714)

      v2.0でアプリの開発者のアカウント毎凍結されて使えなくなったアプリなら知ってる。自分のだけど。
      #永久凍結言われても、心当たりがなさ過ぎるのだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 21時26分 (#4441603)

    最近スラドも雰囲気悪いなー
    なんか今はどこもこんな感じ

    • by Anonymous Coward

      俺らが若い頃に感じた中高年のおっさんめんどくせえ感が半端ない。
      まぁ、スラドの住人もすっかり中高年のおっさんなんだろうが。

    • by Anonymous Coward

      スラド初心者か? 雰囲気よかった時代なんてないぞ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...