パスワードを忘れた? アカウント作成
16562268 story
Windows

「Print Screen」キー、使ってる? 84

ストーリー by headless
変更 部門より
Windows 11 Insider Preview の Beta / Dev / Canary チャネルでは「Print Screen」キーを押したときの既定の動作が最近のビルドで変更されている (The Verge の記事Ars Technica の記事Windows Central の記事Ghacks の記事)。

Windows では長らく「Print Screen」キーを押すとスクリーンショットがクリップボードに格納される仕組みとなっていたが、Windows 10 October Update 以降では設定 (簡単操作>キーボード>プリントスクリーンのショートカット) で「切り取り&スケッチ(Snipping Tool)」呼び出しのショートカットキーに指定することが可能となっている。なお、Windows 11 では Print Screen キーを押すと OneDrive への保存が促される環境もあるようだ。

このオプションは Windows 10/11 ともに既定でオフになっているが、Windows 11 Insider Preview では Dev チャネルのビルド 23419 (3 月 22 日リリース) をはじめとして、Canary チャネルのビルド 25330 (3 月 30 日リリース) と Beta チャネルのビルド 22624.1546 (4 月 7 日リリース) で既定値がオンに変更された。同じ Beta チャネルのビルドでも新機能が無効化されるビルド 22621.xxxx ではオフのままとなる。

動作を元に戻したければ設定 (アクセシビリティ>キーボード) で「Use the Print screen key to open Snipping Tool」(または「PrintScreen キーを使用して Snipping Tool を開く」) をオフにすればいい。スラドの皆さんは Print Screen キーを使用しているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 15時11分 (#4444863)

    ページめくりとPrintScreenを交互に押すマクロを書いてpng連番で保存してzip化処理して「いつまでも読める電子書籍」としてローカルに保存してる

    たぶん何かの法律には違反してるのかもしれないけど個人として使うぶんにはええやろの精神(確信犯(辞書的に正しい意味の

    • by Anonymous Coward

      > 辞書的に正しい意味の
       
      逆じゃね?

      • by Anonymous Coward

        >「岩波国語辞典 第7版 新版」(平成23年・岩波書店)
        >確信犯  政治的・思想的または宗教的信念に発して,それが(罪になるにはせよ)正しい事だと確信して行う犯罪。

        俺は電子書籍を購入したら(どのような環境であっても)その本を読む権利を有すると思っているのでスクショして保存して読むんだよ

  • 作業の手順書を作る際に、Alt+PrintScreenと窓+Shift+Sを多用していますね。
    ウィンドウ全体の画像がほしいときに過不足無く画像取得をしてくれるAlt+PrintScreenはとても便利です。
    一方、特定の部分に着目して説明するときは窓+Shift+Sで部分キャプチャですね。
    異なる動作に異なるキー。現状がベストだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 14時32分 (#4444838)

    採取したエビデンスとやらをExcelにぺたぺた貼るお仕事でお給料貰ってます。
    なのでツール起動とかOneDrive行きとか迷惑。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 16時50分 (#4444895)

      比較的最近のExcelなら、挿入タブの図>スクリーンショットが使えるはず
      選択したウィンドウを挿入したり、Win+Shift+Sのような選択範囲の挿入ができます

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドット単位でトリミングとかめんどくさいので
      Alt+PrintScreenでダイアログやウィンドウのスクショを多用しています。

      • by Anonymous Coward

        Windows+PrintScreenで保存して後から見直したり加工したりを多用しています。

      • by Anonymous Coward

        右下の時計を映す為に全画面取得してた。
        Windows10なら年月日も入るので完璧。

        # 客先から求められたわけではないので完全自己満足

      • by Anonymous Coward

        それで情報送られると文字列の検索やコピペができなくてウザイ

    • by Anonymous Coward

      うちは作業開始時にスクリーン全体か作業領域を指定して動画とるだけなのでペタペタはないわ
      エビデンスとして丸ごとMP4かGIFに直してExcel/パワポに添付して終わり
      まあマスクしたい部分が大量とかコマ毎に注釈入れたいとかハードコピーする場合があるとかだと画像一枚ずつ採取でもいいかもだけど余りにも手間だしね

      #結局Excelからは逃れられないという

    • by Anonymous Coward

      自分もソフトウェアテストのエビデンスで画面画像とることあるけど専用のツールでキャプチャ&保存してるな。
      ソフトウェアの表示時刻と画像ファイルの日時がずれてるのが見つかったら逸脱報告書が必要になるから手間が増える…。

      • by nim (10479) on 2023年04月16日 16時48分 (#4445189)

        > ソフトウェアの表示時刻と画像ファイルの日時がずれてるのが見つかったら逸脱報告書が必要になるから手間が増える…。

        画像ファイルの日時なんていくらでも変更できると思うが……

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2023年04月16日 23時22分 (#4445306) 日記

          画像ファイルの日時なんていくらでも変更できると思うが……

          そんなことにも気が回らないマヌケなヤツの仕事はマヌケに違いないから、と言う意味でチェックするんじゃなかろうか。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 14時54分 (#4444854)

    Tooltipとかマウスオーバーでポップアップする系のコンポーネントが撮影できないのですが!

    • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 15時18分 (#4444867)

      もうそれだけのためにPrintScreenはあると言っても過言ではあるまい!いつになったらSnippingToolは「開いているメニュー」を閉じずに撮影できるようになるのか!PrintScreenをいじる前にそっちの改良が先であろう!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タイマーつかってのスクショだと取れると思うけど、場合によってだめだっけ?

  • by jizou (5538) on 2023年04月15日 14時58分 (#4444856) 日記

    Win+Shift+S を使うことも増えたけど、
    まだ Print Screen のほうが多いかな。
    メニューが出て操作をしないといけないのは意外とめんどう。

    • by Anonymous Coward

      Win+Shift+S ;;直接ファイルを保存できないので不便だが、範囲指定とかは便利。保存するまでに数ステップが必要
      Print Screen ;;ワンボタンで指定されているフォルダに直接ファイルを保存できる

      Win+Shift+Sで直接保存できれば最高なんだが・・・

      • 最近のSnipping Toolsの自動保存が効くので、希望の動作になる気がするけど
        (オプションでOn/Offできる)

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 21時43分 (#4444970)

        >Win+Shift+S ;;直接ファイルを保存できないので不便だが、範囲指定とかは便利。保存するまでに数ステップが必要

        あれ?標準で「スクリーンショット」フォルダに画像が保存されるんじゃなかった?すくなくとも俺の環境ではそうなってるけど

        親コメント
        • by jizou (5538) on 2023年04月15日 22時33分 (#4444987) 日記

          ピクチャ の スクリーンショット フォルダに保存されていきますね。
          クリックで出るメニュー画面もキャプチャできます。

          # Win11 Home の初期設定だと、フォルダーごとOne Drive にも持っていかれてびっくり。

          PrintScreenは、こういう余計な動作をしないので安心...
          というメリットがあるのかなぁ。

          親コメント
  • by shesee (27226) on 2023年04月15日 15時11分 (#4444862) 日記

    悲報、PrintScreenキーがない

    • by Anonymous Coward

      同じく。60キーでもちろんない

      • by Anonymous Coward

        その手のキーボードって、Fn+何かでPrintScreeen相当になったりとかの手段が有るんじゃない?
        HHK系だとFn+I、SK622だとFn+Uみたいに統一されてないからマニュアルが無いと困るけど。

    • by Anonymous Coward

      同じく.
      PrtScキーならあるんだけど.

      #いくら探してもControlキーが最後まで満つからなかった思い出。
      #ところでこの CTRLキーって、一体なんのキーだろう。

  • by darat (42782) on 2023年04月15日 16時06分 (#4444874)
    Fnキーと同時押しでないとPrintScreen機能が使えないキーボードに当たったときは不便だった。
    今はWin+Shift+Sを使用。
  • by harutin_99 (34900) on 2023年04月15日 16時52分 (#4444896) 日記

    PrintScreenよりScrLock、SysReq、PauseBreakを何に使ってるかのほうが知りたい

    • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 19時30分 (#4444934)

      WindowsだけだとSysReqはカーネルデバッグする人以外の使い道がないので、SysReq単体で押すとAlt+PrintScreen相当になる。
      Linuxなら強制終了とか色々出来るから稀にお世話になる。
      ScrLockは既出の通りExcelで便利に使える。
      Pauseはシェルやバッチ系で止めるのに使うし、GUIでもOfficeマクロ系が暴走した時に止めるのにCtrl+Breakを使う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年04月16日 1時03分 (#4445042)

      ScrollLockはExcelとかで使える、の他にAlderLakeやRapterLakeのPコアEコアのような異種コアだと
      特定のソフトで不具合を起こす(仮想環境と誤認するのかゲームのアンチチートに引っかかる)ので
      Eコアをオフにするのに使われることがある(要BIOS設定)。

      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1377896.html [impress.co.jp]
      > 第12世代CoreのマザーボードのBIOS/UEFIセットアップに「Legacy Game Compatibility Mode」というモードが追加された。
      > これは、キーボードの「Scroll Lock」を押すとEコアが無効になり、問題を一時的に回避できるというものだった。

      PauseとBreakはコンソールの長~い出力
      (巨大ファイルをtypeしたとか大量のディレクトリでdirしたとか)で
      ポーズかけたり中断(Ctrl+C)したりする。
      SystemRequestはメインフレームの端末エミュレータで使ったことがある(3270。5250でも同じな気がする)けど
      DOS等での用途はわからない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ScrLockはExcelで意図的に使う。選択したセルを維持したまま同じシートの他の部分を見たいときとか、2つシートを人力diffするときとか。マウスだと、行・列・ページ単位のスクロールが面倒だからね。

      もっとも、NumLockよりも使わない。NumLockは矢印キーやTabで対象を選択しつつコピペと確定操作だけを行う場合に解除しておくと、右手をテンキーにおいたまま作業できるので楽。人力でファイルのインポートをやるときに使う。

  • by fukapon (4131) on 2023年04月15日 23時00分 (#4444998)

    職場では何だったかフリーソフトが入ってて、Print Screenでハードコピーが印刷できます。
    紙を出さないとならないシーンが多い割には主力アプリケーションの印刷機能が不足しているので、年中ハードコピーのためにPrint Screenを押してます。

  • by tsukachan (26170) on 2023年04月16日 22時35分 (#4445288)

    KVMの切り替えメニュー起動に使ってます。

    ほか、ちょっとしたマニュアル作成に画像を切り取るために使いますね。
    思い出した。ログイン画面だけはprint Screen で取得できなかった。
    どこかに保存されているのかもしれないけれど、ぱっと判らなかったのでそこだけはデジカメで撮影した。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 14時40分 (#4444843)

    初心者の説明時に多様

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 14時47分 (#4444846)

    意図的に押すときもあるけど、間違えて押してホームディレクトリに画像増えてる

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 15時10分 (#4444861)

    スクショは使わないので、 super + "print screen" で画面ロックするようにしてます。離席時に使います。

    WindowsではなくてLinux、WMはi3-wmなので、設定は~/.config/i3/configに
    bindsym $mod+Print exec i3lock
    を一行書くだけ。簡単にカスタマイズできるのでi3-wmはとても手に馴染みます。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 15時28分 (#4444868)

    Windowsキー+PrintScreenはほぼ毎日使っています。
    Shift + Windows + Sもよく使います。

    Windows 11ではウィンドウのスナップ機能の次によく使っています。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 16時09分 (#4444875)

    バッファロー製格安Mac用キーボードにはそんなボタン無かった。

    純正有線キーボード復活してくれよう。無線キーボードなんて要らないんだよう。電池や回路の無駄遣いだから要らないんだよう。シンプルな有線キーボードがいいんだよう。

    • by Anonymous Coward

      Machintosh用ならPrintscreenキイはないだろ

      • by Anonymous Coward

        Extended Keyboardにはついてる
        CtrlがAの隣じゃなかったりする代物だが

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 16時21分 (#4444881)

    [PrintScreen]2連打 + [1] or [2] or [3] or [4]でKVMの切替になるので、日に数十回打つ。

    それまでは自分のPCと自宅鯖とラスパイをぶら下げてて1口余っていたんだけど、コロナ禍以後は完全在宅勤務に移行したから、残りの1口に会社支給PCをぶら下げて、自分のPCと会社支給PCを行ったり来たりするようになったから尚更。

    無くなると困るかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 17時09分 (#4444901)

    そんなに他の機能に割り当てるんだったら、最初から全部Fnキーとすればいいんじゃないの?

    Mac使いだけど、各パターンのスクリーンショット撮るキーボードショートカット覚えるのが面倒だから、Fnキーに自分で割り当てられる便利かと思う。
    ついでに書くと、設定画面でぱっと一覧で見られないのも不便。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 18時23分 (#4444917)

    適当なレイアウトで目的の設定画面を出して、必要な設定を施した状態で「PrtScr」を押す
      ↓
    「ペイント」起動、コピーした画面を張り付けて○や□でマーキング、矢印・文字を記入して仕上げる
    「○○の設定方法」等名前を付けてデスクトップに保存
      ↓
    「はい、分からなくなったら、コレ開いてね 」

    モノにもよるが、初心者向けには理解したかどうか確認しながら説明するよりも
    こっちの方が早くて、再度質問される事が少ない。

    # ペイントは「Windowsには必ず入っているから」という意味もあるが、意外とこの目的には使い易い

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 22時31分 (#4444986)

    出欠を抑えるためにPrintScreenで画面撮ってます。
    リアル会議とのハイブリッドだと全員抑えられなくて困る。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...