パスワードを忘れた? アカウント作成
16563139 story
Twitter

マスク氏、Twitterスーパーアプリ化を加速 63

ストーリー by nagazou
未知 部門より

イーロン・マスク氏は11日、英BBCとの間でおこなわれた公開インタビューで、Twitterの今後の方針を明らかにした。それによるとTwitterを決済や交流アプリなど様々な用途に使える万能アプリにしていく方針であるという。Twitterはすでに同氏が所有する「X」と合併、社名が消失しているが、この件に関しても単なる法律の手続き上のものではなく、それ以上の意味があるのだという(日経新聞)。曰く

私の目標はX、すなわちあらゆる機能を備えたアプリをつくりあげることで、その目標に向けて取り組んでいる

とのこと。またTwitterに関する技術をオープンソースにして改良を続けていくとも述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 16時07分 (#4445629)

    ダメだったころのソニーと同じセンスでちょっと心配になってきた。
    https://www.sony.jp/support/audiosoftware/x-appli/download/ [www.sony.jp]

    • by Anonymous Coward

      日本語だとペケと読みダメなものという意味であると教えてあげて。
      MSX → マイクロソフトのダメなもの

      • by Anonymous Coward

        SEX → SEのダメなもの

        • by Anonymous Coward

          6809: ・・・・はるか昔になりにけり

        • by Anonymous Coward

          テスラ車はグレード順に並べるとSEXYになります。
          長いことSEXだったのはSEXYというよりdaddyって感じのセンスですが突っ込まないほうが良さげ。

          • by Anonymous Coward

            Yの有無でセンスは変わらないと思う

      • by Anonymous Coward

        MSXは日本以外ではほとんど普及しなかったなど微妙なところはあるけど、成功or失敗の二択なら成功の部類だと思うな。
        X1やX68000なんてのもある。
        X Holdingsにはポジティブな期待は持ってないけど。

        • by Anonymous Coward

          南米やロシアでも結構売れたって話じゃなかった?

      • by Anonymous Coward

        XSX - マイクロソフトのダメなゲーム機のダメなもの?
        二重にダメなのか

      • by Anonymous Coward

        ソニーなら PSX というゲーム機とレコーダーの機能を備えたものは PS の黒歴史だろう

      • by Anonymous Coward

        えいごだとごうかくとかのぺけなので…

      • by Anonymous Coward

        つまりMac OS XはMac OSのダメなものって意味になっちゃうからmacOSにリネームしたわけか

      • by Anonymous Coward

        X-MENって駄目な奴って意味だったのか!

    • by Anonymous Coward

      なつかしいなあ!!
      Walkmanに転送するのに必須だったから使ってたなぁ!!!
      SonicStageとかな!

    • by Anonymous Coward

      万能アプリ、そして

      X

      Elon Musk

      XEmusk !!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 16時20分 (#4445638)

    Facebookアプリのサイズを超えないならまぁ

    超えるようならアンインストールかな。

    • by Anonymous Coward

      イーロン「blue契約者にtwitterフォンをつかう権利をやろう」

      # twitter以外のアプリを入れたらアカBANの刑

  • 具体的にどういうものになるんだろう
    プラットフォーム的なものかOSにしちゃうのかな

    • 一時期、「中華圏では一つのアプリにミニゲームや決済機能を盛り込んだ『スーパーアプリ』が
      生活に浸透してメチャクチャ儲かってる」っていういい加減な主張が米国で流行ったんだよね

      アプリを切り替えると離脱するのに対して、ガラケー的な全部入りアプリならホームに落ちないから
      全部そのアプリで根こそぎ手数料取って儲けてる中華ネット企業はスゴイ実際脅威だみたいな感じ
      そんでPayPalの成功体験とか「同じ中国語圏」の日本でのTwitter人気を見てこれは行ける!って
      誤解しちゃったんじゃないかなぁ

      米英系は東南アジア諸国+インド系の違いが分かってなくて、その文化圏の背景があってウケるものを
      安易に隣国とか異文化圏、特に距離的に近くてどっちも同じくらい訳分かんない言語喋ってる日本と中国を
      プライド高いだけでホントは同じ言語と文化なんでしょ? と誤解して焼き直して火傷するってのは良くある

      特にマスクは南アフリカ(旧英国植民地)だからよく分かってない米国のスタッフより更に分かってなさそう

      親コメント
      • スーパーアプリ()が中国以外で流行らなかったのはGooglePlayやAppStoreのアプリ内アプリの禁止のせいで中国以外で広められなかったからだと思ってましたが、何か消費者側に理由があったんでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        イングランドとスコットランドくらい違うと言ったら理解できるんだろうか

        • by Anonymous Coward

          イングランドとスコットランドは今のところ同じ国だろ、と誤解が深まりそう

          • by Anonymous Coward

            テキサスとニューヨークならわかってもらえそう

      • by Anonymous Coward

        一応日本のサブカルに触れたりはしてるようだが、それで認識が正確だという事にはならないし、ましてやビジネスはビジネスで考えてたら誤解してる可能性は十分あるか……

      • by Anonymous Coward

        あー、MSのニュースアプリがstartって名前になって、ホームがニュースフィードなだけで、ブラウザゲーストアみたいなタブの生えた低機能Webブラウザになったのってそういう背景があっての事だったのか。
        # ニュース記事をタップして読んだら戻るを押すってだけの操作なのに、開いたニュース記事のタブが閉じずに残って延々タブが増殖するとか言うクソ極まる仕様だったので使うのをやめた……

    • by Anonymous Coward

      FBのLibraみたいにまた業界に梯子外されて潰されるのでは

    • by Anonymous Coward

      LINEのオープンチャットをTwitterのタイムラインに置き換えた的なものを目指してるとか?

      • by Anonymous Coward

        これだね。
        総合コミュニケーションプラットフォーム。
        結局Googleのあれこれ(発展的解消したGoogle+)もFacebookもインスタもZoomもLINEもみんなここに収束してきちゃってる。

    • by Anonymous Coward

      イーロンマスク本人のビジョンが定まってないんじゃないかなあ。今のところ構想のまま立ち消えになる予感しかしない。

    • by Anonymous Coward

      emacsのことでしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 16時56分 (#4445674)

    すべてを得ることはすべてを失うことに等しいって意味で間違ってはいないようだ

    • by Anonymous Coward

      現状6回規約違反を起こしたらアカウント凍結になるサービスに人生の全てを預けるわけにはいかないよ。

      • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 18時57分 (#4445752)

        暇某界隈や表自戦士みたいな異常者に粘着されてアカウント凍結とかもありうるとかね。ちゃんとクレジットカード会社くらいの安定性・信頼性は確保してもらわないと、コロコロ方針変えるマスクに付き合うとかありえんでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          (´・∀・`)ヘー
          矯風会の隷下の女性団体ってそんなことやってるんだ……。こわ。ちかよらんとこ。

      • by Anonymous Coward

        何やったら6回も規約違反起こせるんだよ

        • by Anonymous Coward

          スパムに使われているハッシュタグに言及するだけでアウトになるよ。
          なにかにつけてボットガーボットガーって言ってるマスクのご自慢のボット対策が糞杜撰だったので笑った。

      • by Anonymous Coward

        その6回が明示的ならまだしも、どんなアクションで加算されたかもわからないまま凍結されるからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 17時06分 (#4445686)

    we chat や LINE も、ユーザー数や知名度を生かして、SNS以外の決済サービスやいろんなサービスをはじめた
    twitter も同様になるんでしょうね

    • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 17時37分 (#4445705)

      オーナーの気分でアカウント殺されるような決済サービスなんて怖くて使えない…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 17時53分 (#4445710)

        これに尽きる。
        まぁオーナーの気分問題を除外したとしても、卵を1つのカゴに入れる気は起きない。

        イーロンマスクはPayPal買い戻して決済機能はPayPalで行いTwitterと強固な連携持たせて気軽にPayPal経由で決済できるようにすりゃ良いんじゃない?
        LINEだってPayPayと連携してるのは使いやすくて良いからな。これがLINEのpeyだけ、ってなったらアホらしくて使わんです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      一番儲かるのは金融だからな
      今の目先の利益最優先な社会だと、みんな最終的にはそこを狙うことになるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 17時16分 (#4445696)

    来月にはハイパーアプリ化とでも言ってそうだ。

    • by Anonymous Coward

      来年にはウルトラアプリですかね

      • by Anonymous Coward

        ウルトラハイパーデラックスアプリ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 17時25分 (#4445702)

    いつの間にかtwitter-resolveとかいうのが動き出して、名前解決をTwitterサーバ経由に変更されたりとか…?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 21時10分 (#4445839)

    楽天Linkを思い出す

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...