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ゲーム

Switch『ドカポンキングダム コネクト』、キャラクター名に「ソ」を含めるとフリーズ 46

ストーリー by nagazou
そンナコトガ 部門より
13日発売のコンパイルハート製のNintendo Switch用ゲーム「ドカポンキングダム コネクト」で、キャラクターの名前に「ソ」の文字が含まれている場合、セーブ時に画面がフリーズする不具合が見つかったそうだ。キャラクター名に「ソーセージ」を入れた状態でデータをセーブすると、画面がフリーズし、進行不可能になるという。「そーセージ」にしておけば不具合は発生しないとのこと。不具合の詳細に関しては公式サイトを見ていただきたい。修正パッチは作成・確認中であるとしている。メーカー側では、対策方法としてはセーブデータを削除するかセーブデータを削除したくない場合は修正パッチを待つよう求めている(「ドカポンキングダム コネクト」ゲームセーブ時に発生する不具合に関しましてITmedia)。
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  • 自分もなつかしーと思いつつ、unicode/UTF-8全盛のこの時代になんでまたこんなバグをとは思った

    キャラ名に「ソ」をいれるとバグる! 古参開発者「うっ……頭の中で何かが……」 [impress.co.jp]

    多くの古参開発者が指摘しているのは、Shift_JIS文字コードの「ダメ文字」問題です。

    2バイト目が5C等になりうることによる問題
    (略)
    たとえば「ソフト」(835C 8374 8367)というテキストの場合、「5C」の部分がエスケープ文字と解釈されて「ャtト」(8383 74 8367)などと文字化けすることがあります。プログラムによってはクラッシュしたりするかもしれません。

     ちなみに、ダメ文字として有名なのは以下の文字です。

    >ソ噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄兔喀媾彌拿杤歃濬畚秉綵臀藹觸軆鐔饅鷭

     今回の問題が「ダメ文字」に関連しているのかは定かではありませんが、古くからの開発者がこれを指摘する一方で、「知らなかった」というユーザーもちらほら。もはや「メモ帳」の既定文字コードすらUTF-8になる時代ですし、「ダメ文字」も過去の話になりつつあるのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      ソと聞けばそれを思い出すよね。まあ今更そんな問題にハマる訳ないというかハマりようが無いと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      EUC-JPで美乳も定番でしたね。

    • by Anonymous Coward

      現実として、「ソ」入れて死んだ経験あります?
      自分はそんなアプリに遭遇した事はないし、作った事もない。
      「~」入れたら化けるアプリは良く遭遇したし、結合テスト始める前に嫌がらせで入れると良く化ける。

    • by Anonymous Coward

      ダメ文字って久しぶりに聞いたな。。。
      「ダメ文字」って言い始めたの自分じゃないかってなんとなく思ってんだけど(2000年頃のアングラ界隈)、多分同時多発的にあちこちで言われてたんだろうね。
      チェックするツールとか作った覚えある。

    • by Anonymous Coward

      Windows由来のコードですね。

      • by Anonymous Coward

        何いってるんだ?それこそMS-DOS時代からずっとある。

    • by Anonymous Coward

      ソースコード管理がShift-JISってのも事故の元

    • by Anonymous Coward

      C言語習って20年ぐらい経ってるけどこれは知らなかった
      ライブラリやコンパイラで対応してたのかな
      意識したこと無かった

      環境によるだろうから知らなかったら高確率で嵌まると思う

      • by Anonymous Coward

        知るわけないでしょ、それはパスを扱う処理を行いから分からないわけですよ。
        普通に処理だけ書いているなら出てこないからね。
        ソースコード管理をshiftJIS管理だと、出せない文字が出てり文字化けするのでこれも事故の元
        定期的に過去のソースをを切っていかないと変な所でトラブルが出る。

        • by Anonymous Coward

          キミが文字化けしてますがな。

      • by Anonymous Coward

        初めてのCの頃にやらかすドジに
        int data[] = {010, 011, 012, 013};
        なんてのもあったねえ

  • ダメ文字 (スコア:4, 興味深い)

    by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2023年04月18日 12時03分 (#4446124) 日記

    Shift_JISのダメ文字 [wdic.org]が原因ではないかと言われているが真相は如何に。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 12時25分 (#4446136)

    PS2からの移植だからね。古いコードを現代のプラットホームで動かせばこういう事もある

    • by Anonymous Coward

      新作かと思ったら移植だったのか
      全く調べようとも思わなかったから知らなかった

      ということはオリジナル版やWii版にも同様のバグある?
      調べた感じ報告無さそうだからSwitch版固有っぽいけど

    • by Anonymous Coward

      その割には対策がないのが気になる。
      古いコードをそのまま動かすなら当然にダメ文字対応したコードを動かすことになるんじゃないかとと思うんだけど。
      わざわざ書き直した上で(意味の分からなかった)エスケープ処理を削っちゃってないかな。

      • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 12時54分 (#4446151)

        ソの後ろに\を付ける処理の意味が分からずに削ってそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PS2の頃は標準ライブラリがShiftJIS対応していたが最近の機種は全部unicode前提になっている所にそのままShiftJIS流しちゃったとかじゃないかな。

        何も考えずに作られたWindowsアプリはシステムロケール変えると動かなくなる事が今でもよくある。

        • by Anonymous Coward

          そういうことするやつは文字列リテラルをソースコードに埋め込むだろうからすぐに文字化けして気づかないのかな、多言語対応は強要されるってことかな

        • by Anonymous Coward

          UNICODE前提なところにSJIS流したらダメ文字以外も全滅だろ。
          ASCIIでしかテストしてない?開発者に日本人がいないとかかもね。

          • by Anonymous Coward

            >UNICODE前提なところにSJIS流したらダメ文字以外も全滅だろ。

            たとえばファイル名に使ってたとしたらファイル自体は作られるよ。
            人間が見るものじゃないからファイル名が日本語に見えなくても問題ない。
            エスケープシーケンスさえ含まれてなければ読み書きは可能だろう。

            キャラ名ファイル名に使ってるのってありそうじゃん?

      • by Anonymous Coward

        セーブデータ固有の問題みたいだからね。
        セーブデータの構造自体は刷新してるだろうから、書き直した時に消したんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          昔はキャラ名をセーブデータのファイル名に使ってなかったからセーフだっただけ説
          移植元も最初からダメ文字なんか考慮されてなかった(する必要がなかった)かも

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 12時23分 (#4446133)

    チソチソとか

    • by Anonymous Coward

      卑猥な単語を弾くのはよくありますね
      「遅漏」を弾くせいでひらがなで「いちろう」さんも弾かれたり

      • by Anonymous Coward

        最近のスラドのSPAMフィルターとか

      • by Anonymous Coward

        kerberos も弾いてしまう URL フィルタとか某所で見たな……

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 12時55分 (#4446154)

    クラックする方法があったりして?

    • by Anonymous Coward

      なにかの言語の文字コード自動判別の関数にありえないバイナリを食わせると落ちるってのはあった

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 13時14分 (#4446163)

    元号は事前に公開しておかないと駄目なのだ。

    # スラドでは元号不要論が多い事は承知。

    • by Anonymous Coward

      書体を用意する側の都合でしょ。コーダーは文句言えない。

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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