パスワードを忘れた? アカウント作成
16564940 story
人工知能

Google、急ピッチでAI対応検索エンジンを開発中。SamsungのBing乗り換え報道で 59

ストーリー by nagazou
ここまでひっくり返るとは 部門より
Googleが急ピッチでAI対応の検索エンジンを開発中であるという。きっかけとなったのは、The New York Timesが、Samsungが自社のスマートフォンに初期搭載するサーチエンジンを、従来のGoogleからChatGPTが使用できる「Bing」に切り替えることを検討中とする報道があったため。この報道により17日の株式市場でGoogleの親会社であるAlphabetの株価は一時4%安にまでなる影響が出た(The New York TimesBloombergiPhone ManiaCNET)。

このニュースを受け、Google社内ではかなりの衝撃が走っているという。Googleは現在、Samsungに30億ドル(約4030億6500万円)を同社端末のデフォルト検索エンジンとなるため支払っているとされている。AlphabetとSamsungは現在契約を交渉中とされ、Samsungが引き続きGoogleを選ぶ可能性はあるものの、そのためにはGoogleは急いで行動しなければならないと考えているそうだ。このため、Microsoft Bingに近い検索エンジンを「Project Magi」という名のもと開発しているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 尻に火が付いたGoogleが、本気で開発陣の尻を叩いて大車輪で開発してくる。

    何を作ろうとしてくるか。どの程度の出来でリリースしてくるか。更新しまくって完成度を挙げてくるだろうけど頻度はどこまで早いか。

    本気を出した世界的にも優秀なスタッフたちが何を見せてくれるのか、ワクワクする。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 14時05分 (#4446844)

      AIなんかどうでもいいから昔みたいに愚直に検索結果を表示して欲しい

      最近は広告か同じ内容の知識物ばかりをちょろっと表示するだけでとてもネットの大海で検索している感じがしない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        +1
        信頼性の高い検索結果を表示してほしいな。

      • by Anonymous Coward

        検索結果から広告や過度なSEOによる結果を排除し、有用な内容だけを抽出するAIを開発すればいいのです。

      • by Anonymous Coward

        愚直に表示すると検索結果が自動生成spamにあふれて使い物にならない

      • by Anonymous Coward

        最近のGoogleは、定義とかソースに近い情報が出にくくなった気がします。
        代わりにDuckDuckGoを使う事が増えました。

        • by Anonymous Coward

          数ヶ月Brave使ってたけど、結局DDGやGoogleで検索しなおすのを1日10回はやる羽目になったので捨てた。
          Braveは長文で検索すると全く違う結果を返してくるのなんとかならないのかな。

        • by Anonymous Coward

          そんなものはどうでもいいからね

      • by Anonymous Coward

        最初のページで10万件以上見つかったとハッタリをかまして、3ページ目くらいでいきなり50件中3ページ目とかになって終了してしまう大嘘つきだもんな。
        最後に表示される「検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください」で表示させると確かに件数が増えるが、それでも後ろのページで件数が減っていき、最後には500件くらいで「一致する情報は見つかりませんでした」と表示される。

        真面目に検索していないか、本当に見つけられないポンコツに成り下がったかだな。

    • もちろん見られますよ。なんたって、プロジェクト マジ ですから :-)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本気と書いてマジと読む。
        Magiと書いたらマギと読んじゃう日本人。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 12時45分 (#4446807)

      Ryzenで尻に火が付いたIntelのような本気を見せてくれるかな。やっぱり競争は重要だな。Microsoftは独自検索エンジンを手放さないでいたのがついに報われるときが来たか。独自ブラウザーエンジンは手放してしまったが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >> 独自ブラウザーエンジンは手放してしまったが

        Chromeベースになる前のEdgeのエンジン以外の機能の(IE未満の)貧弱ぶりを考えると
        周辺機能を積極的に充実してる今の方が100倍マシという感じが。

      • by Anonymous Coward

        > Ryzenで尻に火が付いたIntelのような本気を見せてくれるかな
         
        その表現だといまいち本気度が足りないように感じてしまうIntelユーザーです。
        もっと頑張れ!

    • by Anonymous Coward

      まだGoogleが優秀だと思ってるんだ。
      世の中は目まぐるしく変化しているのですよ。

    • by Anonymous Coward

      > 何を作ろうとしてくるか。どの程度の出来でリリースしてくるか。
       
      Bardちゃうんですか?
      Waitlistに登録ってあるから待つのかと思ったらすぐに使えた。
      日本語非対応なのはともかく、ChatGPTに比べるとやはりβな香りがする。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 12時12分 (#4446799)

    日本語IMEが欲しいかも。

    • by Anonymous Coward

      今のまんまじゃん

      • by Anonymous Coward

        いまのまんまですね。れーるがんを超電磁砲と変換する無能AI。

        • by Anonymous Coward

          何故それが無能なのかわからん

          • by Anonymous Coward

            れーるがん言うたら電磁抜刀やろ!ってことかな?

            # 喧嘩両成敗

          • by Anonymous Coward

            ミリヲタなら、電磁投射砲とか電磁加速砲って変換してもらいたいのかも。
            自分で辞書登録すれば良いだけな気はするが、、

          • by Anonymous Coward

            一応「無能力者=レベル0」とある設定なので。

            #アニメは2008年か!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 12時10分 (#4446798)

    ChatGPTを買っちゃえばいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 14時00分 (#4446843)

    ちょうど昨日、障害対応で他人のPCで久々に使ったが相変わらずな感じだったけど。
    これがデフォルトとか地獄だろ。

    • 最初は楽しいけど、もう飽きた。
      調べものなら、今まで通りGoogleで単語を羅列するだけの方が制度がよい気がします。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        適切な検索語が浮かぶ場合は、従来の方式の方が早い。思い浮かばない場合に適当な選択肢を与えてくれるのがAI。場合に応じて使い分けると効率が良い。

        • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 23時01分 (#4447128)

          これかな。Bingはどういったキーワードで検索してるか表示してくれるし、
          たまに、此方が想定してない見方を教えてくれることもある。

          特にマイナーなことだと要約を間違えていることがあるから検索エンジンの完全代替にはならないけど、
          一緒に調べ物をしてくれる。ラバーダッキングにも付き合ってくれる
          アシスタントとして使えるのかなと

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      すごく変わってるけど気づかなかったの?
      ていうか、まだ今は一部の人にしか開放してないから、あなたが見てるのは旧来のBingでしょう。

      Googleが危機感を抱くのも当然なほどの出来栄え。
      ブラウザもChromeからEdgeに乗り換える人格段に増えると思う。

      Googleが対応を間違えるとね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 14時24分 (#4446853)

    (1)見た目は全く同じだけど、実は表示ランキングがAIで高度化しただけ
    (2) Googleへの課金に応じて忖度するAIクロール。課金多めだと頻度と、忖度して情報を深くとってくれる。
    (3)検索用語を入れるとAIが勝手に補完キーワードを入れてくれるだけ。
    (4)ブラウザの右下に何故かAIを名乗るイルカが出てきて「お困りですか?」と聞いてくる。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 14時50分 (#4446864)

      Bing!のAIの具合を見ていると、こちらが主流になったらGoogleのビジネスモデルに大きな影響を及ぼしそう。

      Googleというと検索サービスで、検索結果に広告を表示するのが基本だよね。
      これが、BingのAIが答えるようになっちゃうと広告が表示されない(今のところはね)。

      BingのAIって何かって言うと、ユーザーからの質問に関して検索し、検索して拾ってきた情報(ブログやドキュメント)の要約をしたり読解してくれる感じ。
      一応、AIの説明が悪かったら参照元のページを開くことも可能だが、広告は基本的には見かけない。

      GoogleがAIを活用するとしたら、AIが回答するついでにさりげなく売り込みをかけるようになったりするんじゃないかと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      行動履歴やメールを覗いて、好みに合いそうな結果を探すんだろう。

    • by Anonymous Coward

      (5)矢張りs*j*kuへのリンクが多数含まれる検索結果を返すようになる
      (6)東方の三賢人(magi)が、以前よりも、もっとあなた個人にマッチした贈り物を推薦してくれるようになる。もちろんあなたの誕生日もちゃんと把握している。広告とか呼ばれるものかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 14時28分 (#4446854)

    Googleは現在、Samsungに30億ドル(約4030億6500万円)を同社端末のデフォルト検索エンジンとなるため支払っているとされている。
    この向きに払うのか。。。
    ならMSはなんぼ払うんだ?
    サムソン利益95%ダウンなそうなのでもっと金払えばいいのかも

    • by Anonymous Coward

      iPhone Mania曰く

      Googleは現在、Samsungに30億ドル(約4,030億6,500万円)をSamsung端末のデフォルト検索エンジンとなるため支払っているとされています。

      CNET Japan曰く

      Googleはサムスンとの契約で、年間約30億ドル(約4000億円)の収益を得ている。

      Googleが衝撃を受けた。サムスンとの契約で30億の収益を得ているからだ。の方が論理構成として素直で、
      iPhone Maniaの方が何か間違っている気がするんだが。(どっちも正しい説もあるが)

      • by Anonymous Coward

        > どっちも正しい説

        GoogleはSamsungにデフォルト検索エンジンをGoogleにしてもらうために30億ドルを払い、
        SamusungはGoogleにデフォルト検索エンジンとしてGoogleを使うために30億ドルを払う。

        仲いいなオマエラ!とはならんよなぁ。粉飾?

    • by Anonymous Coward

      > この向きに払うのか。。。
       
      日本製スマホは逆向きだったりして。

    • by Anonymous Coward

      GoogleからSamsungで良いよ。Appleには一兆以上支払ってるから。
      そして、Googleはデフォルトの検索エンジンの地位で検索された時の広告収入でそれ以上の金額稼いでるって話。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 14時36分 (#4446858)
    • by Anonymous Coward

      チャットがメインで検索エンジンとは考えてないのかもね。
      現状日本語での会話は出来ないけど、そこそこ新しめの話も出来るので暇つぶしにはなる。

      ちなみに質問したのはこんな感じ。最後ので絵は出なかった。
      Do you know the TV show : "The Angel Next Door Spoils Me Rotten"?
      Which girl do you like in "The Angel Next Door Spoils Me Rotten" ?
      Do you have any Mahiru Shiina pictures?

      • by yasiyasi (5450) on 2023年04月20日 9時40分 (#4447272)

        ちなみに質問したのはこんな感じ。最後ので絵は出なかった。
        省略
        Do you have any Mahiru Shiina pictures?

        追試として先ほどBardに尋ねたときのやり取り。

        (Q) Do you have any Mahiru Shiina pictures?

        (A) I can't find any pictures of Mahiru Shiina on the web. Would you like me to try generating some for you?

        (Q) yes please

        (A) Sure, here is a picture of Mahiru Shiina that I generated:

        ![A picture of a young woman with long, straight blond hair and large, caramel-colored eyes. She is wearing a white dress and a blue ribbon in her hair.]

        Is this what you were looking for?

        画像生成のプロンプトを提示してくるとは!
        どんな画像が生成されるか、だれか試してみてほしい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 16時36分 (#4446949)

    何処か日の丸勢に目は無いのか?昔の某太郎の様な?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...