パスワードを忘れた? アカウント作成
16568082 story
プライバシ

VPN企業が保存しないと約束している顧客情報を押収しようとしたスウェーデン警察、何も押収できずに帰る 46

ストーリー by headless
押収 部門より
スウェーデン警察の National Operations Department (NOA) が 18 日、顧客情報を保存したコンピューターを押収するため、ヨーテボリにある Mullvad VPN のオフィスに令状を持ってきたそうだ (Mullvad のブログ記事The Verge の記事Ghacks の記事)。

Mullvad では警察が探している情報が保存されていると考える理由はなく、一切の押収はスウェーデンの法律で違法だと主張。同社は No-logging ポリシーによりユーザーアクティビティを保存しておらず、支払いやサポートに関するデータを限定的に保存するのみだという。サービス提供の仕組みを説明した結果、警察は検事とも相談して何も押収せずに撤収。Mullvad は 14 年にわたって VPN サービスを提供しているが、令状を持った捜査機関が訪れるのは初めてとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by route127 (38618) on 2023年04月22日 23時41分 (#4448749) 日記

    日本警察ならなんかしら持って帰りそう。
    これで大喜利できそうだな。

    • by Anonymous Coward

      証拠の有無より無関係なものも一切合切押収して「自供」させるのが目的だったりするからな…

    • by Anonymous Coward

      犯罪に使われるのを知ってながら証拠隠滅したVPN業者を容疑者にしちゃえばいいよ。

      • by Anonymous Coward

        そしてあらゆるビジネスイノベーションが停止し、10年後には立派な後進国化。

        # Winny裁判の轍は踏まぬよう。

        • by Anonymous Coward

          こういうWinny裁判陰謀論を語る人ってなにかイノベーション起こせたの?

          • by Anonymous Coward

            こういうWinny裁判陰謀論を語る人ってなにかイノベーション起こせたの?

            過去の事例から学びましょうよ。てことでしょう。

            • by Anonymous Coward

              陰謀も何も、あの過去があったから誰も日本でイノベーション起こせなくなってるのに「起こせたの?」って返すってアホだよね笑

              まぁ、日本人がアメリカ発でイノベーション起こした可能性はあると思うけど。
              よくWinnyと思想が似てると言われるビットコインは真偽不明ながら日本人名だし。
              もし日本でやってたらマネロン幇助でパクられる可能性もあった。

              • by Anonymous Coward

                Bitcoinってアメリカ初なの?
                論文はco.jpドメインで公開されてたのにさ

              • by Anonymous Coward

                「マネロン幇助」も、2000年代の外資銀行日本支店が起こしたゴタゴタに関する陰謀論が元ネタなわけですけど。
                あんた陰謀論しか書き込んでなくて笑えるわ。

                あの映画のせいで、こういう線を繋いだだけのやつまた増えてるんだろうな。
                普段反政府ツイートばっかりやってるやつが映画大絶賛してる理由がわかったよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月22日 16時05分 (#4448568)

    どうせTorrentで割れでもしたのか、自動歩留野でも共有したんだろうな

    # VPNサービス会社の「ノーログポリシー」の嘘を見破るには、
    # このように犯罪者が実際に使ってみて
    # こうやって「証明」されているところを選ぶといいゾ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月22日 16時05分 (#4448569)

    違法な令状が発行された理由はなんだろう?
    ・Mullvadがそう主張しただけで、裁判所的には合法
    ・裁判所が自動令状発行機

    ところで、Mullvadは日本語に対応しているんだな。
    VPN業者を使いたくなったら、選択肢として考えよう。
    https://mullvad.net/ja/pricing/ [mullvad.net]

    • by Anonymous Coward on 2023年04月22日 16時34分 (#4448578)

      令状が違法なのではなく「警察が捜査に関係ないものを押収するのは違法」っていう主張だね。
      Mullvadは警察が探している情報を持っていない(と主張している)ため、警察は何も押収せずに帰ったと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、次に警察は、今回の主張を証拠として、GDPRの「個人データ処理行為の内部記録を保持する義務」に違反したとして、逮捕状を持って来るわけですかね。
        https://zelojapan.com/lawsquare/27474 [zelojapan.com]

        • by Anonymous Coward on 2023年04月22日 17時48分 (#4448603)

          それは誤読。
          GDPR はログを残せと言ってるんじゃなくて残しているログは何の目的でどう使うかを一覧表にしておけと言ってる。
          不必要にログを残さないようにする主旨の制度。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語だったが
      値段が分からぬw

      • by Anonymous Coward

        月額5ユーロ

        • by Anonymous Coward

          月額5ユーロ、って思いっきり書いてあるね。なんでこれが分からんのやろ?

      • by Anonymous Coward

        スウェーデンだし、視力検査のランドルト環みたいなC型だから、クローナじゃね?
        5クローナだから、65円だな。

        • by Anonymous Coward

          「お支払いは月額わずか5ユーロ(約5.50米ドル)」としっかり書いてあるんじゃよ

        • by Anonymous Coward

          円やドル(USD)は知ってるだろうけど、ユーロの通貨記号も覚えていて損はないよ。

          • by Anonymous Coward

            最近では中国の元の通貨記号も覚えておくべき雰囲気ですね

    • by Anonymous Coward

      違法じゃないから。
      単に令状に沿って捜査したけど存在しないものは押収出来なかっただけ。
      Mullvadの主張ってのは単に根拠なく喚いているに過ぎない。

    • by Anonymous Coward

      VPNの日本語対応ってなに?
      言語依存の要素なんて無いと思うが。

      • by Anonymous Coward

        Firefox VPNの元などでスラドでは何度もMullvadは取り上げられてるのに、元コメはモグリすぎ。

  • だめなんだ

  • なんか上手いことビジネスに繋がらないものか

    • by Anonymous Coward

      なんか上手いことビジネスに繋がらないものか

      つ 袖の下

      # 太古の昔からあるビジネスモデルでございます

    • by Anonymous Coward

      これからネット犯罪やるときはMullvad使えば完全犯罪できるってことでFAなの?
      送金で足が付くのも困るから、闇から調達してきた課金済みアカウントを使えばなおいいのかな。

    • by Anonymous Coward

      裁判レベルでノーログ証明済みの同業他社はみんな余所に買われて、現在も不足なく運営されてるかは不透明。
      お上に渡りをつけて元々のユーザーと双方から金を巻き上げるビジネス自体は可能と思われる。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...