パスワードを忘れた? アカウント作成
16568917 story
Twitter

Twitter、非ログイン時のツイート検索結果の表示を終了か 58

ストーリー by nagazou
もう戻らない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

何年か前にも似たことがあったが、
https://twitter.com/hashtag/
https://twitter.com/search/
から始まるURLをログインせずに開くとログイン画面に飛ばされる。
昨日の夜時点でクエリが帰ってこない状態が続いていた。

タレコミにあるように、23日時点でもログインしないとTwitter検索は使えないようだ。話のネタによるとこの現象は21日頃から発生しているという。この記事ではTwitterでアカウントなし、ログインしなくても検索を使う方法として、Twitterのトレンドワードを見れるヤフーリアルタイムを使う方法や、見たいアカウントをブラウザで検索する方法などを提示している。ただTwitterの高度な検索とは使い勝手が異なる部分も多い。記事では使えなくなった理由などについても推察している(話のネタ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 14時06分 (#4449295)

    使えなくなった件についてコード修正を反映しないようだが
    API使わずにsnscapeをRSS代わりに使ってた俺のプログラムも終了
    次はNitter使うかな
    ttps://github.com/JustAnotherArchivist/snscrape/issues/846

    • by Anonymous Coward

      Nitterって存続できるのかね?

      APIのツイート取得は異常に高額になったし
      Webスクレイピングもログインしないと不可能になったわけで
      今後はアクセスパターンでBANしてくるだろうから。
      (スクレイピングもRPAも利用規約違反だからBANされても仕方ない)

      公式アプリのキーを使ったサードクライアントを使ってた人が
      いきなり永久BANされだしたみたいだし。

      • by Anonymous Coward

        Basic (100ドル)とEnterprise (6万ドルから)の間がない料金体系が意味不明すぎる。イーロン・マスクくらいの金持ちになると大した違いに見えないのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          いきなり完全に使えないようにすると何かの法律に引っかかるから、実質使えないようにしたとか?

          • by Anonymous Coward

            契約を後出しで変えてる時点で法なんて無視ってるのでは。
            たとえ無料だったとしても、後出しは駄目だと思う。

            • by Anonymous Coward

              ただのダンピングだったということがはっきりしただけだね。

        • by Anonymous Coward

          $100/月でFor hobbyists or prototypesって言っちゃうぐらいの感覚だからね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 14時21分 (#4449305)

    使いものにならなくなっていくなあ。
    一番好きだったのはmobile用サイトでシンプルな状態でアクセスできたとき。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 15時07分 (#4449337)

    タレコミソースによると、
    >とはいえ、アカウントを作ってまでは利用したくない・・・という方もいます。
    >そんな方にとって、Twitterで検索が使えなくなったのはかなり痛いですよね。

    そんな人の為に検索機能を解放していたのなら、無くなっても良いだろう。
    Twitterアカウントを作るのって、敷居がかなり低いと思うのだけどどうして作りたくないのだろう

    • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 15時56分 (#4449377)

      会社とかで見るときに時に困るとか
      プライベートブラウジングで困るみたいな話があるね。

      そのへんは置いといて
      Googleとかの検索エンジンに収集されなくなる影響が大きいと思う。
      外からTwitterへのユーザーの大きな導線の一つだったから。

      周辺の便利ツールが(維持コストが高すぎて)焼け野原になったり
      外部アプリの連携ツイートが(維持コストが高すぎて)消えていったり
      Twitterを滅ぼそうとしてるようにしか思えん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        検索エンジンがインデックス作るのに、Twiiterの検索機能は使ってないだろうから大丈夫じゃね?

    • by Anonymous Coward

      インターネッツ老人会としては、「ソーシャル」ってmixiのようなログイン必須(+招待制)なサービスだと思ってました。

      • by Anonymous Coward

        ログイン必須だと非ログイン可に比べて利用者(閲覧者)が伸びない。

    • by Anonymous Coward

      アカウントはあるが検索内容とアカウントを紐づけられるのが嫌だという人もいそうだ。
      あとはブロックされている相手をストーキングするときとかw

      • by Anonymous Coward

        別にアカウント用意するとか

    • by Anonymous Coward

      以前は携帯電話番号登録してSMS認証しないとアカウントロック掛かったりして敷居高かったですね。
      今はSMS認証をサブスク会員限定機能にした影響か、reCAPTHAっぽいやつを解けばアカウントロック解除されるので、敷居下がったなと思います。

      • by Anonymous Coward

        かつて、twitterを必要最小限だけログインして、用が済めばすぐログアウトするような使い方をしてたので、
        botかなにかと誤判定されてBANされた

        BAN対策に、いまのアカウントはログアウトせずにずっとログインし続けてる

      • by Anonymous Coward

        「敷居が高い」の意味が分からないなら、普通に「難しい」「煩わしい」とか言えば良いのにね。

        • by Anonymous Coward

          別にいいよそんなのどうでも。

    • by Anonymous Coward

      GoogleやBingでログインしてないと検索できないようになったら、監視が強くなっただの文句垂れるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      別に垂れ流したいつぶやきは無いんで
      ROM専用の非アクティブアカが削除された事もあるし作る意味が無い

    • by Anonymous Coward

      トラッキングが嫌だから

      あとこういうのね
      https://www.j-cast.com/2012/04/28130346.html?p=all [j-cast.com]

    • by Anonymous Coward

      あちらからブロックされた反ワクアカウントが、
      今なにしてるかくらい見たくなることもあるじゃないか.

      そのためだけに別アカウント作るのも面倒くさい

      • by Anonymous Coward

        検索使わなければ普通に見に行けるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 15時48分 (#4449370)

    本来オープンであるインターネットでは離脱率が高いので採用は慎重になるべきってのが一昔前の常識だったのに、いつしかログイン要求するサイトだらけになって相対的に「どーでもいい問題」になったってことだろうか…

    とはいえ、そういうサイトは検索エンジンから除外して欲しいものではある。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 15時50分 (#4449371)

    これでも褒めちぎるか?

    • by Anonymous Coward

      イーロンはスクレイピングしてるやつらを締め出す方針の様
      https://twitter.com/elonmusk/status/1648784955655192577 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        世界一のポルノサイトのくせに独善的だなぁ

    • by Anonymous Coward

      いけすかないリベラルやLGBTを殴りつづけてくれる限り褒めちぎり続けるでしょ

      • by Anonymous Coward

        リベラルやLGBT以外の普通のユーザーも減ってるんやで!

        • by Anonymous Coward

          言うほど減ってない定期

          • by Anonymous Coward

            いっその事、Truth Socialと合体すれば。

    • by Anonymous Coward

      あのときがどの時かは知りませんが、別にログインせずにTwitter検索したいとは思わないので特に叩く気になりません
      というか、SNSをログイン無しで利用したいっていう考えが理解できない

      • by Anonymous Coward

        SNSたるもの中途半端に非会員に見えるようにせず完全に会員以外からは見えないようにすべきですよね!

      • by Anonymous Coward

        スラドはSNSじゃないのか?

        • by Anonymous Coward

          どっちかってーと掲示板じゃない?
          ACばっかじゃん

      • by Anonymous Coward

        うん。
        これに限った話じゃないけど「もう使い物にならない」的な事を言ってる人がその理由にしている内容ってほぼピンと来ないんですよね。
        逆に「君ら、何してたの?」って疑問の方がむしろ大きいというか。
        何れにせよ、その目的の先にサービス提供元にとってのメリットが無い(デメリットがデカい)なら切られるのは普通の事だと思うし、この件もまさにそれだよね。

    • by Anonymous Coward

      今悪い事してるって同意取れても、当時も悪い事してた事にはならんよ

    • by Anonymous Coward

      まあコロナ・ワクチン・医療に関して正しい情報を書いてもBANされなくなったのは、イーロンになってからだな

      • by Anonymous Coward

        オマエの言う正しい情報(笑)とは
        境界性知能の人間が陥りやすい幼稚な陰謀論のことですね。

        わかります。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 16時35分 (#4449411)

    対ロボット確認のためにGoogleも使えなくなった。
    きっと近い将来検索も何もかも有料になるだろう。

    • by Anonymous Coward

      ネット使用料は別として、広告を見るのは無料じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        広告を見るのは無料ですが放送受信料を頂戴します。

        • by Anonymous Coward

          Googleが受信料を徴収するの?何も受信してないのに

  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 17時54分 (#4449492)

    いかがでしたかブログよりマシなソースはなかったんですか…

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...