パスワードを忘れた? アカウント作成
16569887 story
グラフィック

1bitの無駄もない無駄に巨大なPNGファイルを生成 28

ストーリー by nagazou
PNGチャレンジ 部門より
Web上で広く利用されているPNGフォーマットは、可逆圧縮であることから、非可逆圧縮ほどはファイルサイズを圧縮できない。情報共有コミュニティ「Zenn」に掲載された「PNGファイル爆発しろ!」という企画では、PNGフォーマットを画像データ圧縮目的で利用するのではなく、オリジナル画像データよりも遥かに巨大なPNGファイルを生成するという試みをしたそうだ(PNGファイル爆発しろ!)。

PNGフォーマットでは任意のメタ情報を含めることで巨大ファイルを簡単に作成できることから、この企画のレギュレーションとして、PNGフォーマット最小構成となる必須チャンクのみを利用することが定められた。その上で「1bitの無駄もない無駄に巨大なPNGファイル」生成を目指すという内容となっている。巨大ファイル作成の経過については元記事を参照していただきたいが、結果としては32x32 pixelsのアイコン画像に対して 11 Mbytesを越えるPNGファイルを作成することに成功している模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 15時22分 (#4449982)

    IT、イグノーベル、優勝!!

    • by Anonymous Coward

      ついでにアレゲ大賞もあげちゃう!!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 15時48分 (#4450001)

    できたPNGファイルをZIPで圧縮したらちっちゃくなっちゃった、だと悲しいので、ついでにそこの耐性を持たせることはできるかな?

    ハフマン符号表がたくさん出てくるけど、これを同じ符号表を使い回すと、全体として圧縮できてしまいそう。
    毎回ランダムな符号を割り当てていくことで、全体をZIPで固めてもなお10MBを越えるとかそういう工夫は可能かな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 15時48分 (#4450003)

    昔、展開するとめちゃくちゃでかいサイズのファイルを生成するっていたずらありましたね

    • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 17時50分 (#4450109)

      いまもやってる。
      wp-adminとかwp-login.phpとかにアクセス来るやつにはgzip圧縮転送で、展開すると300GBぐらいになるコンテンツ返してる。
      自分が適当に書いたクローラーだとハングアップしたりしたから、効果あればいいなあぐらい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう連中にわざわざ喧嘩を売ってもあまり良い予感しないけどな

        • by Anonymous Coward

          喧嘩?これは喧嘩を売ってるの?
          良い予感しないとかなんで?根拠は?

          もしかして馬鹿なの?

          • by Anonymous Coward

            何でそんなにけんか腰なのよwww

    • by Anonymous Coward

      定期的に流行りますねこれ。

      • by Anonymous Coward

        で、忘れたころに、セキュリティアプライアンスが死ぬんだ。

    • by Anonymous Coward

      catで連結して巨大ファイルを作りましたが、当時は100GBのファイルはとてつもなく巨大だと思ったんですけど、今はそうでもないっすね。danger.zipとかしていたけど、今もHDDのどこかに眠ってるはず……

      • by Anonymous Coward

        ssdを無駄に削るって意味で300gb程度でも有効だと思う

        • by Anonymous Coward

          なぜか300になったし
          短期記憶が…

    • by Anonymous Coward

      個々のファイルサイズは小さいけど、ただひたすらにファイル数が多いZIPは作ったことあります。連番で00000000.dat~99999999.dat、とか。
      ファイルサイズではなくディレクトリエントリでZIPファイルが膨れ上がっていくという。

    • by Anonymous Coward

      自己複製zipファイルなんてのも
      https://karasuyamatengu.hatenadiary.org/entry/20120411/1334166419 [hatenadiary.org]

    • by Anonymous Coward

      いたずらじゃなくて最近のemotetで問題になってるパターンですな
      でかすぎてアンチウイルスが負荷のかかる自動検出・削除処理をしない(警告を出すが無視するユーザは出る)
      ttps://www.pref.shiga.lg.jp/police/seikatu/304409/304412/330617.html

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 16時17分 (#4450021)

    偽装GIFとかありましたねぇ・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 19時32分 (#4450177)

    G.3FAX A4サイズで30分ぐらいかかるヤツ(笑)

    • by Anonymous Coward

      送り容姿を輪にして送るといういたずらがあったとか

      • by Anonymous Coward

        それだと用紙を無駄に使わせるので威力業務妨害になります。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 19時50分 (#4450181)

    バイナリをダンプして読むと死ぬファイルとか発見されてもおかしくない

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...